/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

自分のコントローラの管理者

「自分のコントローラーは、 他人ではなくて、自分が握っているのだ」、ということを、 親が、まさに体現していたら、 子も、 「自分の人生は、 自分が自分で責任を持って、切り拓いていくものだ」、 ということを、 当たり前のように、知るのだと思った。 …

いつのまにやらショパンの年齢を超えていたという!!(笑)

公民館でピアノを貸していただいて、 週一で練習する日々。 以前、一回の練習はだいたい1時間半程度で満足していたので、 ずっと2時間枠のレンタルをしていたのだけれども、 なんだか最近は、2時間では足りなくなってきた感がある。 借りるのは1時間単位なの…

公民館でピアノを貸していただいて、 週一で練習する日々。 以前、一回の練習はだいたい1時間半程度で満足していたので、 ずっと2時間枠のレンタルをしていたのだけれども、 なんだか最近は、2時間では足りなくなってきた感がある。 借りるのは1時間単位なの…

他人を大切にする一番の方法は、

他人を大切にする一番の方法は、 自分を大切にすること だということに気が付いた。 他人の顔色を伺ったり、 媚びたり、 自分が我慢をして他人を持ち上げたり、 することが、 他人を大切にすること、ではない。と。 それらは全く逆効果。である、と。 ちょっ…

発信したいものを発信して、読みたい人が読みたいときに、読みたいものを読める。

なんかふと思った。 メールは、宛てた人に「見てくれ!」っていう強制力が強い気がするけれど、 FBだと、暇な人が暇なときに、見たけれりゃ見てね。 見たくなかったら見なくてもいいし、なんならブロックしてもいいよ、 というスタンスでいられるから、 お互…

「不安なダイヤモンド(人)の言葉は、聞かなくていい!」という衝撃

これすごい! いつもすごいけれど、これ、特に大きなパッカン来た。 「不安なダイヤモンド(人)の言葉は、意味がないから聴かなくていい。」 ここまではっきりと!! 意味が無いから聴かなくていい!!って! この前も、 「自分に矢印が向いている言葉は意味…

岡山STEP/TEEN 2巡目第6章 問題解決の模索の章

岡山STEP/TEENの2巡目。「問題解決の模索」の章。 章は「問題解決の模索」だけれども、 今回もまた、主題とはちょっとズレたこと(笑)を勝手に学んできたよ(*'ω'*)。 まず第一に、 今の私には、「問題解決の模索」は、要らない。 ということ(≧w≦)。 これ…

私の声がいかに小さいかというお話(笑)。

もともと、ものすごい、 恥ずかしがり屋なのです。わたす(笑)。 ブログでじゃんじゃん書いて公開しているから、 自己開示が平気なようにも見えるかもしれないけれど、 これは、文章だからできることであって、 昔から、とても、目立つのがニガテで、 恥ず…

今回、自分の親バカ度がいかにでかいものだったかを知った(笑)。

一連の、応援団長シリーズ。 (第一回目だけ貼る↓) 長文連載にも関わらず、 たくさんの方が読んでくださって、 面白かった面白かったと言っていただきました(*'ω'*)。 私としては、ただただ、湧き起こる感情を、 抑えきれなくて、 吐き出さなくてはいられな…

子の応援団長シリーズ。その他の競技。

子の応援団長シリーズ。まだ続いている(笑)。 以前の記事はこちら↓ ・応援団の優勝旗って、ものすごい重いんだってね! ・優しすぎる団長、団員を叱れなくて困る(笑)の巻。 ・ひかえめ両親の子、運動会の『応援団長』をやる ・子の応援団長シリーズ。場…

子の応援団長シリーズ エール交換と応援合戦

子の応援団長シリーズ以前の記事はこちら↓ ・応援団の優勝旗って、ものすごい重いんだってね! ・優しすぎる団長、団員を叱れなくて困る(笑)の巻。 ・ひかえめ両親の子、運動会の『応援団長』をやる ・子の応援団長シリーズ。場所取り編。 ・子の応援団長…

子の応援団長シリーズ 当日編

前置きが長くなりすぎたので、今度こそ(笑)当日の話。 今までの話はこちら↓ 運動会当日の朝。 なんとしても、カメラ席の一番前を取りたくて、 一応、後ろの辺の抽選席は確保しながらも、 開始2時間前に、カメラ席の一番前を、陣取った。 そしたら、しばら…

子の応援団長シリーズ。場所取り編。

応援団長シリーズ 以前の記事はこちら↓ 運動会といえば、場所取り。 うちの子の通う小学校は、生徒数が700~800人くらい。 私が通っていた小学校は1000人超えだったから、そこまでには及ばないけれど、 マンモス校に近い。 毎年、運動会の場所取り争奪戦はエ…

ひかえめ両親の子、運動会の『応援団長』をやる

運動会の、応援団長。 子は、無事に、成し遂げたよ~(^-^)。 ものすごい感動した。 大きな優勝旗を返還して、そして終わりには、また優勝旗を持って帰った(^-^)。 今日は、本当にいいものをたくさん見せてもらった。 運動会って、こんなに感動するものだった…

山口先生の東洋医学講座「男女の秘密を解き明かす集中講座」アウトプットメモ。

地元では知る人ぞ知る、鍼灸師の山口先生の講演会。 朝から夕方までの一日集中講義。 特に私が誘ったわけでもないけれども(笑)、 大阪に住む友人までも来てくれることになったので、 新幹線口までお迎えに行く。 なんと今回が生まれて初めての広島訪問との…

優しすぎる団長、団員を叱れなくて困る(笑)の巻。

子の応援団長シリーズ。 This is a sereis of story about cheer leader. いえね、親バカなの分かっているんだけれども(^ω^)、 せっかくだから、 勝手に盛り上がって楽しんでる!!ヽ(´▽`)/。I know that this is a blind parental love LOL.I enjoy this! T…

応援団の優勝旗って、ものすごい重いんだってね!

うちの子が、小学校の運動会の応援団長をやることになった。 My son will do a cheer leader of athletic meet in his elementary school. 私も夫もどちらかというと、声も小さくて控えめで、 私の親族も夫の親族も、 一族郎党、応援団長をやったことがある…

ピアノ譜読み用 ゆっくりバージョン

●ベートーベン月光第三楽章 なんか、これ見たら、この曲、なんとか自分にもできるんじゃないかという錯覚が・・(笑)! ●ショパン別れの曲ここらあたりから、譜読みくじけて全くダメ。 これは、なんかこれ見ても、やれる気がしないんじゃが・・・(笑)。 w…

幸せの形は人それぞれ。

幸せの形って、色々あって、人には計り知れなくて。 We don't know what is your happiness. There are a lot of kind of happiness. 病気であっても、 ひきこもりであっても、 短命であっても、 それが、不幸であるとは限らないんだよね。 It is not unhapp…

自分が自分のご機嫌を取ること以上に、

自分が自分のご機嫌を取る以上に、 自分がしなければならないことって、無い。 All I have to do is to make me calm. 意味づけは、いかようにでもできる。I can control tha meaning of that thing.

ショパン革命 練習用

www.youtube.com ②ショパンの「革命のエチュード」超ゆっくり弾いてみた 2 - YouTube この方、独学たったの3年って、まぢか!? www.youtube.com

【BOOKレビュー】『人生はどこでもドア:リヨンの14日間』稲垣えみ子著

アフロヘアの、元朝日新聞の新聞記者さんの著書。 観光地への「旅行」ではなく、現地に行って「生活」をするのを目的とした、 2週間の滞在記録。 人生はどこでもドア: リヨンの14日間 作者: 稲垣えみ子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/10/26 …

10連休後の10日ぶりの仕事。

長い10連休が終わった!連休は連休で、いろんなことがあって楽しかったけれど、 連休が終わって、 いつもの生活に戻ると、 それはそれで、ほっとする。 いつもの落ち着いた生活。 いつものように、仕事ができるシアワセ。 忙しすぎず、暇すぎず。 連休明けは…

『ミラーニューロンがあなたを救う!人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック』大嶋信頼著

岩国フレンドシップデイの待ち時間に読んでいた本はこれ。↓ ミラーニューロンがあなたを救う!- 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック - 作者: 大嶋信頼 出版社/メーカー: 青山ライフ出版 発売日: 2012/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購…

岩国基地のフレンドシップデイに行ってきたよ。

毎年、5月5日の子供の日に開催の、 岩国米軍基地のフレンドシップデイ。 Every year,May5,Iwakuni military base open their area as Friend ship day. これ、子どもの頃から、開催されているってことは知っていたし、 開催地もそんなに遠くないのだけれども…

どこで何をするかは関係なくて。

結局、 どこに行っても、何をしても、 好ましい所に注目して、満足することにしているかどうか。 それだけなのかもしれないな。 Finally,it is not problem wheather where you go or what you do. All I have to do is forcus to the good things and be sa…

美川ムーバレーに公共交通機関で行ってきたよ。

10連休、予定を詰め込みすぎて、 平日よりもはるかにハードかも(*'ω'*)。In this 10concetive holidays, I have had harder day than normal days. 今日は、山口県岩国市にある、美川ムーバレーに家族で行ってきたよ。 いつものように、公共交通機関だけで(*…

今年もクイーンエリザベス号歓迎イベントで英語バスガイドボランティアをやってきたよ。

去年体験したコレ。↓ とっても楽しかったから、 今年も行ってきたよ。 I tried to do the English volunteer this year again. Because it was very funny event for me last year. 後で気が付いたけれど、これ、平成最後の日の体験になったわ。 今年もめっ…

問題を問題にするかしないか。

同じことをやっても、 それを、 「ぎゃー!大変だ!大変だ!!」 って、いちいち過剰反応して大げさにして、 喚き散らしながらやらないとできない人と。 同じことをやっても、 何も言わず、黙々とやって、 終わった後も飄飄としている人と。 たぶん、最初に…

満足をする人、満足をしない人。

満足をする人は、どこに行っても何をしても満足をするし、 満足できないことがあったとしても、何も言わずそっとそこから離れるだけ。 だから、いつでもどこでも満足しているように見える。 満足できない人は、どこに行っても何をしても、不平不満を探し出し…

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/