/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

広島心理学研究会 聴き方講座その2

存続が、風前の灯(笑)の、広島心理学研究会。 I am managing a "Hiroshima phychology study meeting" which continuation is danger. 世の中の事情もあり、 中止の危機にもありながらも、 参加してくださる方が居て、 講師の方も人数が少なくても来てくだ…

仕事納め

仕事納めヽ(´▽`)/!! 今年もよくやった!! 職場20年目の今年も、 いつもと同じく無事に仕事納めの日を迎えた。 今年は自分の中で大変革があった年だったけれど、 どんなときも職場の中だけは淡々として変わらず。 そんな基盤があったから、私も、根っこの…

ついに、ストリートピアノデビューをしてしまったかも。

人前ではピアノを弾かないポリシーだった私だが、 この度、ピアノを練習できる場所があちこち閉鎖になったため、 あちこち探し回っていたら、ついに、やむなく、ストリートピアノデビューを果たす結果に!! I have never play the piano in front of the pe…

子どもの後ろをついて行く

子どもを先導するのではなく、 子どもの後ろを付いていくようにすると、 子どもは、見事に転びまくるけれど、 先導したところで付いてくるような子ではないので、 やっぱり私は、後ろを付いていくしかないんだろうな。 子どもには、転ぶ権利があるのかもな。…

ラヴェルの「亡き王女のパヴァーヌ」が弾けるようになったかも。

1曲完成させるのに、10年ぐらいかかるかと思っていたけれど、 併行して何曲も何曲もやっていたら、 同時に何曲か、仕上がってきたよ。 Though I have thought that master one music needs about ten years for me. I was able to play some piano musics in…

中学生に混じって科学教室。学びは楽しい。

子が小学3年生の頃から親子で通っていた科学教室。 I have been studying science with my son since he was three grade of elementary school. 定年退職した東京外語大学の名誉教授が、地元に帰ってきて、 子どもたちを集めて、 大学の化学や物理を教えて…

「一つの勉強をじっくり」VS「違う勉強を同時進行」

これは、いいことばっかり書いてあるなぁ。 r25.jp 気がついたら、殆ど自分もこれと同じやり方してたかも! This contents sounds good!! I found that I have been to study like this. リンク先、長文なのでまとめると 1.いろんな分野を同時進行で学んだ…

明けない夜は無い。いいことしか起こらない Everything happens for a good reason.

よく、「明けない夜は無い」という言葉を聞くけれど、 本当なのかもしれないね。 I often hear a phrase "After a night comes a day."I have just found that it maybe true. 起こることは、どんな風に見えても、結果的に、良いこと。 「良いことしか起こら…

明けない夜は無い。いいことしか起こらない

よく、「明けない夜は無い」という言葉を聞くけれど、 本当なのかもしれないね。 I often hear a phrase "After a night comes a day."I have just found that it maybe true. 起こることは、どんな風に見えても、結果的に、良いこと。 「良いことしか起こら…

またまた英語イベントのボランティアに行ってきたよ。

最近、なぜか妙に英語づいている。Recently, although I dont't know why, I have been studying English harder than usual. 特に意識したわけではないけれど、 なんかしらんけれど、 あれよあれよと英語の勉強をする環境がどんどん自分の所に訪れて、 気が…

爆笑英語失敗例。職業は何ですか?→おにぎり(笑)

外国の人に語り掛けると、語り掛け方が間違っていて、思いもよらぬ回答が 来ることがあって爆笑ものになることがよくある。 そのままスルーしておけば、そのまま記憶から去っていくだけなのだろうけれども、 せっかくだから、記録に残しておく(笑)。 今日…

What brings you to Japan? Youは何しに日本へ?

私、今まで、外国の人に、 失礼な質問の仕方をしてきていたという事実を発見!!('ω')。I have just found that I had been asked some foreinger a rude question. ”日本に来ることになったきっかけは何だったのか?” 初対面の時に、聞きたくなることがよく…

英語の学び方のコーチング。モニターを受けてみたよ。

英語を学ぶために、あちこちに顔を出していたら、 「『英語の学び方のコーチング』というのがあるのでモニター参加しないか?」 というお誘いをいただいた。I was invied the coaching semminer which is how to learn English . When I have gone to severa…

遅ればせながら、エイブラハム・バシャールにはまる。

動画は見るのに時間がかかるという理由から、あんまり好きでは無くて、 専ら活字派ブログ派だった私が、 ひょんなことから、動画も視聴するようになった。 (とは言っても、やっぱり時間がかかるから、 2倍速で聴いている)I had liked printing types and b…

年に一度の裁判傍聴

法律事務所で働いていて、 毎日のように訴訟資料の作成補助をしていても、 私のようなパラリーガル(法律事務職員)は法廷に立つことは無い。 I work in a law office as a stuff. Though everyday I support to make some documents for a cort, a paralega…

Hic世界体験デーというものに行ってみたよ

今日は、ひろしま国際センターで開催された、 「世界体験デー」という、外国交流イベントに参加してきた。Today, I went to the foreigner interchange event in Hiroshima International Center. It is named "The word experience day”. 当日の朝、FBで開…

自分のご機嫌は自分で取るということ

最近学んだこと。 1)自分のご機嫌は、自分で取るものだということ。 いつもご機嫌な人は、 人からご機嫌にさせてもらっているのではない。 自分の「意志」で、自分が「ごきげん」であることを、「選んでいる」ということ。 いつも笑っている人は、 笑うこと…

広島心理学研究会と、岡山フォロー会の二本立て

先週末は、立ち上げたばかりの広島心理学研究会と、 岡山STEPフォロー会の連続二本立て。 「聴き方のお話」と「気のお話」について。 今回は印象に残ったことを一つだけ書いておく。 「聴くときの見え方」について。 「こんな場合、あなたはどう答える?」と…

図書館で時間を贅沢に使う

今日は、祝日。 久々の飛び石連休。 It is national holiday today. It is off-and-on holiday after a long absence. 公民館も、行きつけのよもぎ蒸し屋さんもお休みなので、 図書館に行って、本を読んできた。 A community center and a Mugwort steaming …

英語のガイド体験をやってきたよ

久しぶりの日記更新。 日記を書くと、自ずと英作文の練習もするから、 やっぱり、少しずつでも日記は書いた方がいいかもなぁ。 I will write a diary, after a long absence. When I write a diary ,I write it in English in the same time. It is better f…

ついに、ショパンの革命が弾けるようになったかも!!

私の、ショパンの「革命」っていう曲に対する思いと言えば、 これとか↓ これとか↓ 中学1年の時に楽譜を買って、 ずっとあたため続けてきて、なんと、30年!!(笑)(長すぎ) もうこれ、一生弾けないから、棺桶に入れてもらうことになるかなとまで思ってい…

応援団長、今年の運動会はアナウンサーに。

去年の運動会では応援団長をやった子。 (親の私があまりにも興奮して(笑)大量に書いたブログのシリーズ一本目↓) 今年は、放送部員として、アナウンスをやるらしい(*'▽')。 中学校の体育祭には、応援団はあるのかないのか、 よく分からないけれども、一年…

去年の運動会では応援団長をやった子。 (親の私があまりにも興奮して(笑)大量に書いたブログのシリーズ一本目↓) 今年は、放送部員として、アナウンスをやるらしい(*'▽')。 中学校の体育祭には、応援団はあるのかないのか、 よく分からないけれども、一年…

キッズ英語イベントのボランティアスタッフをしてきたよ

今日は、子供向けの英語イベントの、ボランティアスタッフをやってきたよ。 ほぼ一日、立ちっぱなしで働きづめだったけれど、 楽しかった!!ヽ(´▽`)/。 以前、おもてなしのバスガイドスタッフのボランティアを毎年やっていたけれど、 これと同じ所の企画。 …

広島心理学研究会(アドラー心理学研究会)のお世話役みたいなことをしたよ

人を集めて何かを開催するのがとても苦手な私が、 ひょんなことから、 心理学研究会の開催の幹事のようなことをした。 もともと、人を集めて何かをするよりも、 「自分が行った方が断然、楽!」 というタイプなので、 学びたいものを学ぶために、ずっと、7年…

怒らなくていい生き方。~守りたいがゆえに子どもの声が聴こえなくなる話と、愛情の受け取り方の話

佐伯和也さんのBASE5期メルマガの内容が、 今、特にものすごく深くて、 永久保存版として記録しておきたい内容なので、 忘れないように、アウトプットしておく。 【BASEメルマガ】Vol.208「抑え込んできた気持ちの満たし方」 私に響いた内容は、私の言葉にす…

親は心配が愛だと思って心配していると、ちゃんと心配出来るような出来事が起きる

佐伯さんのBASEメルマガ Vol.203「心配としんどさは、需要と供給の関係がある」 より。 この回のメルマガも、とても分かりやすく面白かった。 親が心配していると、ちゃんと、心配されるような子になっていくよ。 というような話。 では、どうして親は心配す…

子どもは、元気に生きていてくれたらそれでいい。

親が、多くを望まず、 「子どもは、元気に、生きていてくれたら、それでいい。」 とだけ思って子育てをしていたら、 子どもは、どんな風に育つのかな。 もともとの能力が、あんまり高くなかったとしても、 それはそれなりに、 のびのびと、自由に、育つのか…

人は人に助けられながら生きている

誰もが、人に助けられながら、生きているんだなぁ。 Everyone lieves with aids for someone.

4カ月ぶりの自力整体。自分のペースで。

経絡整体の自力整体を始めて、気が付くともう7年位になる。 存在そのものを知ったのは、 実家の母が、なにげなく本屋で買ってきた自力整体の本が家にあることに気づいたときだったので、20年以上前になるのだが、 友達経由だったか何がきっかけだったかよく…

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)