/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

4カ月ぶりの自力整体。自分のペースで。

経絡整体の自力整体を始めて、気が付くともう7年位になる。 存在そのものを知ったのは、 実家の母が、なにげなく本屋で買ってきた自力整体の本が家にあることに気づいたときだったので、20年以上前になるのだが、 友達経由だったか何がきっかけだったかよく…

4カ月ぶりの自力整体。自分のペースで。

経絡整体の自力整体を始めて、気が付くともう7年位になる。 存在そのものを知ったのは、 実家の母が、なにげなく本屋で買ってきた自力整体の本が家にあることに気づいたときだったので、20年以上前になるのだが、 友達経由だったか何がきっかけだったかよく…

このブログの広告収入ってどのくらい?

このブログを開設して、数年。このブログの前に書いていたブログをそのまま引っ越しして来たので、 正確な開設日はよく分からないけれど、 このブログの開設した当初、広告を張り付けて、 わずかながらでも、収入を得てみることにした。 このブログと共に、 …

心理学を学んだからといって不穏な出来事が起きなくなるわけではない

心理学を学んだからといって、 不穏な出来事が全く起きなくなるというわけではないよね。 生きていると、いろんな事柄に遭遇する。 アドラー心理学やタッピングや、色んな種類の学びは、 その、「遭遇した出来事」に、 振り回されずに惑わされずに、 それで…

起こった物事を、「罰」だとするか、「ご褒美」だとするか、自分で決めることができる。

起こった物事を、 「罰」だと解釈するかも、 「ご褒美」だと解釈するかも、 自分で決めることが出来る。 どっちでも、自分が決めることができる。 「何この罰ゲーム!」と思えば、なんでもかんでも いくらでも罰ゲームになり得るし、 「何この面白いご褒美ゲ…

グーグルアドセンスの審査に通ったよ。

アフェリエイト収益で、最も効果があると言われている グーグルアドセンス。 何年か前に、このブログを立ち上げた時に、 色々調べたんだけれども、 その当時は、 独自ドメインでないと審査ができなくなっただとかで、 審査に進むこともできず、 完全に、グー…

課題の分離。他人のものはすぐに分かるけれども

アドラー心理学の、基本中の基本。「課題の分離」。 これ、他人のものは、すぐに分かるし、簡単に分かるのに、いざ自分に降りかかってくると、 とたんに、見えなくなるね。 もう、面白いほどに、見えなくなる。全部吹っ飛んでしまうわな。 頭で考えると、解…

「認知」と「現象」の話から、 「思いが実現するしくみ」について

佐伯さんのBASEメルマガより。 特に印象に残った記事があったので、久々にアウトプット。 【BASEメルマガ】Vol.180「自分を変えるか、起こっていることを変えるか」 「認知」と「現象」の話から、 「思いが実現するしくみ」について。 例えば、 自分が、それ…

ベビーカーを一台も使わずに子育てをしたよ。おんぶ紐の変遷。

引っ越しに伴い、 家を整理していたら、 大事に大事に取っておいたおんぶ紐が3本出てきたので、 処分前に、思い出をつづっておこうと思う。 我が家は、ベビーカーを一台も使わずに、 おんぶだけで子育てをしてきた。 「アタッチメント・ペアレンティング」っ…

絶妙なタイミングで物事は起こる。文章を書くのを止めるのを止めたよ(^0^)

今回、色々なことが、 奇跡とも思えるような絶妙なタイミングで次々と起こったのだけれども、 その中の一つ。 もう、事が収束し始めていた時だったのだけれども、 私が、今まで長年書き貯めてきた何件かのブログも、 Facebookも、 一切を止めようかな、とさ…

【BOOKレビュー】『溺愛理論27のルール』瀬里沢マリ著

岡山行のJRで読んだ2冊の本のうち、一冊。 「溺愛理論」27のルール どうしようもなく愛される女になる 作者:瀬里沢マリ 発売日: 2019/07/25 メディア: Kindle版 この方のブログを、時々読んでいる。 文章も表現も、とてもかわいらしい方。 東大大学院の後、…

「弘法大師のお話」「次元のお話」「男女の陰陽のお話」~岡山心理学勉強会

岡山での心理学勉強会STEPのフォロー会として、 今回は、「弘法大師のお話」「次元のお話」「男女の陰陽」のお話の豪華三本立ての開催。 「弘法大師のお話」と「次元のお話」は特に、 今まで知らなかった話が聴けて、とても感銘を受けたのだけれども、 今回…

「分かってもらいたい」を手放す

「分かってもらいたい」を手放して、「分かろう」とする。これができるようになったら、もうワンステージ、上がれる気がするな。これ、とても難関だけれども、これができるようになったら、かなり、違ってくるだろうな、と思う。「分かってもらいたい!」っ…

「幻想即興曲」と「革命」が曲がりなりにも

公民館が使えないので、今は毎週、 楽器店のレンタルピアノルームを使用させてもらっている。 ショパンの「幻想即興曲」と、「革命」が、 どうにかまがりなりにも、最後まで通せるようになってきたので、 また、新しい曲に手を出したくなってきたo(^0^)o。 …

二ーバーの祈り「変えることのできないもの」

今、まさに、「二ーバーの祈り」のようなことが、 実践できるか、 試されているときなのかもしれないなぁと思った。 二ーバーの祈り 変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。変えるべきものを変える勇気を、そして、変えられないも…

規則正しい生活とのんべんだらりとした生活と

規則正しい生活をしないと気持ちが悪くなる人と、 規則正しい生活をすると気持ちが悪くなる人と。 どっちの人も居て、 どっちを強要することもなく、 それぞれが、自分の生きやすいように生きるということなのかもしれないな。

数学的に考えると、数字のマジックに動揺させられないかも。

佐伯和也さんに教えてもらったYouTube動画。 実際に数字を見て計算してみると、 日々たくさん出てくる数字に踊らされなくなるかも。 ◎むやみな検査を行ってはいけない理由、数学的に説明します【条件付き確率】 www.youtube.com ◎基本的な数学でコロナウイル…

分かってもらいたいと思うか思わないか

私が特殊なのかどうなのかよく分からないけれど、 人と人との関係が、 近ければ近いほど、 しんどくて、面倒なものになり、 ほどほどの距離感があればあるほど、 気楽で、付き合いやすい という気がする。 これを私は、勝手に、人間関係の「ドーナツ化現象」…

ZOOMで、ミュート解除しても音声通話ができないとき

ZOOMを使っていて、 パソコンでは、ミュート解除をすると通話ができるのに、 スマホでは、ミュート解除しても、通話ができないことがあった。 なんでかなと思って、 原因を探っていたら、 なんてことはない。 「安全運転モード」がオンになっていただけだっ…

子が、知らぬ間に、ピアノのオンライン授業を受けていた(笑)!

緊急事態宣言による時短勤務で、2時間早く仕事を終えて家に帰ったら、 子が、オンラインでピアノのレッスンを受けていた。 私の何にも知らないうちに、先生と話して、セッティングも全部自分でやったみたい。 オンラインレッスンをやること自体、私は知らな…

岡山 男女の陰陽講座

今回の岡山での講座は、 「男女の陰陽」について。 この講座の元ネタになった講座は私も受講したことがあったんだけれども、 もうすっかり内容を忘れていたので、 今回は、再度復習をしてもらったような感じで、 また新たに内容をインプットできた。 分かっ…

ひさびさに大パッカン来た!!「嫉妬」と「相談」の構造

大嶋信頼さんの「嫉妬」の本では、 人と人との関係において、 謙虚になって、相手より「下」手に出れば出るほど 「嫉妬」の対象となる。 鳥の巣で、一番弱いひなが巣から蹴落とされるのは、 一番弱いひなは、母鳥から可愛がられるから。 他のひな鳥の嫉妬を…

BASE5期オンライン講座のアウトプット その①

アウトプットするタイミングを逃していたのだけれども、 今、佐伯和也さんのBASE5期のオンラインメンバーに登録している。 オンラインメンバーなので、 本メンバーの方々とお会いしたり、講座に参加したりはできないんだけれども、 大量の文章と、動画で学ぶ…

【BOOKレビュー】『インド哲学10講』

インド哲学10講 (岩波新書) 作者:赤松 明彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/03/21 メディア: 新書 夫が高校生時代に、インド哲学にはまったと言っていたので、 借りてみた。 難解(笑)!! 夫は、インド哲学を学んで、突然閃いて、数学ができるよ…

いい母親、いい嫁、いい妻、いい娘にならなくてもいい

自分が、どれだけ努力して来たか、 どれだけ頑張ってきたか、 自分が一番良く知っている。 だから、 人に、 いい母親、いい嫁、いい妻、いい娘、 だとわざわざ認めてもらわなくても、 自分が分かっていれば、いい。 I am the best person who know how great…

STEPでは、「告げ口は無視」とはいうけれど

STEPでは、「告げ口は無視する」、というのが定番だけれども、 実際、告げ口を受けた場合、 内容によっては、やっぱり、こちらも心かき乱されたりするよね。 AさんとBさんとCさんがいて、 AさんがBさんに、Cさんの愚痴を言ったとする。 それを聞いたBさんが…

【BOOKレビュー】『子育ての大誤解』ジュディス・リッチ・ハリス

数学専門塾の先生がブログで紹介していらっしゃった本。 上・下巻ある文庫本で、かなりのボリューム。 子育ての大誤解〔新版〕上――重要なのは親じゃない (ハヤカワ文庫NF) 作者:ジュディス・リッチ・ハリス 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/08/24 メ…

傷の舐め合い文化

高校生の頃、男の先輩に、「お前たちは傷の舐め合いをしとるだけじゃ」と言われたことがあって、印象に残っていた。 それが、20数年の時を経た今、とても腑に落ちた。 女の世界は、時に、「傷の舐め合い」となる。自分の不幸・ふがいなさを話し、聴き手はそ…

岡山STEP/TEEN 2巡目第10章 味方でいること

STEP/TEENの最終章。 この日に学んだこと・確認したことは、絞り込むと2点。 1)やっぱり、好ましいに注目。 2)何があっても味方でいること。 もう、これに尽きるな、と感じた。 あれ?と思うこと、好ましくないと思うこと、 全く無いわけではない。 当然、在…

【BOOKレビュー】『Newton 超ひも理論と宇宙のすべてを支配する数式』

雑誌Newtonが面白くて、 何冊かまとめて借りてきた。 Newton別冊『超ひも理論と宇宙のすべてを支配する数式』 (ニュートン別冊) 作者: 出版社/メーカー: ニュートンプレス 発売日: 2019/02/18 メディア: ムック 難しい所は読み飛ばして、 なんとなく、雰囲気…

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/