/*リンクは別ウインドウ*/

広島発・弁護士事務所事務員の母が、お家に帰って勝手に楽しむブログ

楽しいことの寄せ集め。自己満足プライベート日記

吾妻山キャンプ!山の上は涼しかった!

地上の暑さから逃れるべく、涼しい山の上へ! 庄原よりもう少し北にある、吾妻山でキャンプをしてきたよ! 標高1000メートルくらい。 We went to the mountain to escape from hot temperature. It was Azuma mountain north of Shobara. It is about one th…

子ども科学館のプラネタリウムは、お盆休みも開いていて神!

約1週間のお盆休みのうち、今日一日だけは、敢えて予定を入れずに家でのんびりしようと思っていたのだけれども、 I have Obon holiday about one week. I decided that today is a lelax day. It is no schedule and free in my home. 午前中ぼ~っとしただ…

突然思い立って虹ケ浜の海に行く。

ちょっと早めに入ったお盆休み。 まだ世間はお盆休みに入っていないこういう日は、 混むところやレアなところに行くには絶好の日!! 前々から、どこに行こうかと練っていたが、 前々から申し込んでいた製鉄会社の工場見学は、 抽選が外れ、 バレエ教室は、…

佐伯女子会3時間・ゼノンのパラドックス

佐伯和也さんつながりでFacebookで繋がった3人が、 ネット上でお茶会をやろう!ということで始まったこの企画。 企画が立ち上がるのも、開催時間も、 10分以内であっという間に決まって、 第一回目の開催が昨日。 そして、そのもう翌日に、佐伯和也さん本人…

企業開催の理科教室。冷蔵庫とクーラーの仕組みについて学ぶ。

最近は、夏休みに、 色んな企業さんが工場見学や、実験教室みたいなのをよく開催してくださる。 Recently, some company make tour of factries and science classes in summer vacation. 会社の宣伝とともに、 学校で学んだ理科や科学が、実際、職場ではこ…

我慢しながらやりたくないことやるって、むしろ、

これも、 これも。 「我慢をしながら、やりたくないことをやる」って、 むしろ、そっちの方が罪なのかもしれんなぁ。 我慢しながらでもやっていたら、 他人は、それ、できるからやっているのだと思っちゃうもんね。 やりたくてやっているのかと、思っちゃう…

物事の道理を理解する年齢って何歳?

佐伯さんの長文読むと、なんかアウトプットしたくなるなぁ(≧w≦)。ちょっとこねくり回してある長文が出てくると、 俄然、自分の頭の整理のために(≧w≦)笑、アウトプットしたくなるよ~。 アウトプットしていると、自分の中に落とし込める気がするんだ~。 …

人生の目的を「治すこと」から「楽しむこと」へ

一つ前の日記を書いた後にふと浮かんできたこと。 (ブログは書くと、連鎖が起こるんだよね) 私が病院漬けで薬漬けだった頃。 生きる目的は、 「病気を治すこと」だったかもしれない(笑)。 何年か前まで、私は、 ・病気を治すこと ・できないことをできる…

マニアックな健康法。親族にこそおすすめすることの出来ないもどかしさ

約30年来の喘息とアトピー持ちで、薬漬けで病院漬けで年がら年中床に伏せていた私が、 ここ8年ぐらい、一切の薬と病院と手を切って、 毎日飛び回る生活を手に入れることのできた方法。 でもそれは、あまりにも極端すぎて、とても親に勧めることができない。 …

どんな自分をも認めてくれる全知全能の神

どんな自分をも認めてくれて、 どんな自分をも応援してくれて、 失敗も、問題も、 どんなに転んでも、大丈夫だよと、 信じてくれる人。 何があっても味方でいてくれる人。 そんな人と出会いたいよね。 そんな人と仲間になりたいし、友達になりたいよね。 こ…

スイカの種飛ばしと私の、どっちが大事!?(笑)

意味不明な題でございましょう(≧w≦)。 「スイカの種飛ばし」とは、 ある日突然あなたの家族が、 「スイカの種飛ばしでギネスに挑戦する!!٩( 'ω' )و 」 と宣言したとき、 あなたはどうする? というお題目について、Facebookで友人と延々と語り合った、そ…

外国人観光客の方を、プチお迎えしたよ!!

外国人観光客の方を、ちょっとだけお迎えしてきたよ!!(≧w≦) I had welcomed to a foreign tourist. 広島に旅行に来られる外国の方と、 ペンパルサイト介して知り合った The penpal site made us to friend. He was planning to travel to Hiroshima. こ…

量子論引き寄せ講座の月イチライブ動画。最終回。

3か月間、ウエブ通信で学んできた佐伯和也さんの『量子論引き寄せ講座』 には、月イチのライブ動画配信があって、 リアルでチャットのコメント投稿をしながらお話を聴ける機会があったんよね。 それが、今回で、ひとまず終わりになった。 後から動画だけ見る…

SNSの利点。友人の思考回路は、自分の身近な人の思考回路と似ていることがよくあるの法則(笑)。

友達のブログを1本読むと、 そこから得るものがたくさんありすぎて、 コメント欄に書くだけではスペースが足りなさすぎて(≧w≦)、 ブログが1本生まれるというね(・ω・)。 ほんま、SNSって、 世の中には多様な価値観、考え方があるってことや、 自分とは違う感…

学びの好きな人は、どこからでも学んでくる。どこにでもキラキラしたものが有ることを知っている。

友人のSNS記事を読んでいて思った。 学びの好きな人は、 どこからでも、どんな状況にあっても、 「ここから何を学ぼうか!」って、ワクワクしているってこと。 それも無意識のうちに。 どこからでも必ず何かを掴んで来る。 そして、「好ましいことに注目する…

らっきょうと梅の季節

6月はらっきょうと梅を漬ける季節。 It is the season of soaking pickled shallots and plums in June. 今年は5月にらっきょう一キロ漬けたら、 6月には全部なくなってしまったので、 今日、追加で2キロ漬けた。 I have soaked pickled shallots 1kg. All p…

【BOOKレビュー】『ムダにならない勉強法』

また勉強法の本(笑)!!! どんだけ勉強法の本が好きなんか~。 勉強法の勉強ばっかりじゃなくって、勉強自体を早よやれ~ って、いつも自分で突っ込みながらも、 また勉強法の本(笑)。 前読んだ、この方の本。↓ 今度は、これ。 ムダにならない勉強法 作…

小学校の野外活動。行ってらっしゃい~。

今日から子は小学校の野外活動。 私と弟が小学校の野外活動の時に使って、今も現役でキャンプの時に持って行っている、でかい昭和のリュック(笑)。 (私のキャンプ姿を見たことある人はおなじみのあの黄色いリュック^^) 子は、持っていくのが恥ずかしい…

車の免許証の写真は、いつもなぜか3割増しに写るよ。

昨日、行きかけた免許センターに 、 今日こそは行ってきたよ! I went to the license center today. 更新回数は5年に一度だから、次のときは、前回どんな風だったかすっかり忘れていると思うので、 備忘のためにも今日の日記を書いておこうと思う。 I will …

今日の3行事と、子ども科学館でヘリコプターの飛ぶ仕組みを学んだ話。

今朝、車の免許センターに免許更新に行こうとしていて、 出かける直前に、もういちど「更新のお知らせハガキ」を見て気づいた!! In this mornig, I would go car licence center to renew it. But I found that the license center has regular holiday on…

羽生君の曲。ショパンバラード1番

またまた好きな曲のつまみ食い!(≧w≦)。 曲は、一曲ずつ仕上げてから次の曲に行くのではなく、 やりたい曲をやりたいようにやりながら、 何曲も併行しながら、 じわじわと、一生かけるつもりで(笑)仕上げていくタイプ(^ω^)。 ・・というか、ただ単に、 …

運動会終わった~!毎年泣ける6年生の組体操と、今年もまたビデオは撃沈(笑)。

運動会終わった~~~。 毎年、親は、見るだけで、何もしていない(´◉◞౪◟◉)のに、へろへろ(笑)。 そして、毎年ながら、 6年生の組体操に泣けた~~~~~(T0T)。 うちの子まだ6年生じゃないんだけど、 この、組体操だけは、なぜか、組体操だけは(笑)、 …

量子論引き寄せ講座最終回・受講日記 感動のラスト!と総まとめ

量子論引き寄せ講座、感動のラスト!!(メールは12通目) ラストだけど、今回の括りは最終回だけど、 まだ引き続き、学べるって!!o(^0^)oこれで終わりじゃないって! 嬉しいなぁ~(^-^)。 3ヶ月間の講座、ホント、面白かった。 こんな素敵な講座を作って…

自分の役割は、「表現」することだと気づいた。

私の役割は、 「人にものを教えること」ではなく、 「表現すること」 だと再認識した。 I have found that my role is to show what is me. It is not my role to teach someone something. 人にものを教えようとしたとたん、 私は、なんだかぎこちなくなる…

名言「わざわざ問題にしたいのは何故か?」

●「問題を解決する一番の方法は、 問題を問題にしないこと」 という私のお気に入りの名言に引き続き、 最強の名言見つけた!! ●問題にしなくてもいいのに、 「わざわざ問題にしたい」のは、何故か? これ、「深層心理」の話や 「ダミーの問題」話に繋がって…

どんな風に解釈してもいい

色んなところで色んな学びをさせていただいて、 学んだことをブログで発信したり、 いろんな形でアウトプットすることがあるんだけれども、 私が最近出会う発信者の方は、 いつも私の自由な受け取り方を、 丸ごと全部受け止めてくれている ということを、す…

間違い探し!日本のオモシロ英語看板! Find funny signs in Japan! に行ってきたよ。

I went to the English conversation school's event yesterday. 昨日は、英会話スクール開催のイベントに行ってきた。 コレ。 間違い探し!日本のオモシロ英語看板! Find funny signs in Japan! It was very funny time. 面白かった~~~! I believed th…

I went to the English conversation school's event yesterday. 昨日は、英会話スクール開催のイベントに行ってきた。 コレ。 間違い探し!日本のオモシロ英語看板! Find funny signs in Japan! It was very funny time. 面白かった~~~! I believed th…

I went to the English conversation school's event yesterday. 昨日は、英会話スクール開催のイベントに行ってきた。 コレ。 間違い探し!日本のオモシロ英語看板! Find funny signs in Japan! It was very funny time. 面白かった~~~! I believed th…

【Bookレビュー】『ストレスが消える「しない」健康法』

これだ!という本に、絶妙なタイミングで出会うことがある。 昨日たまたま、図書館の本棚を覗いていたら、出会った本。 今の自分にぴったりすぎてびっくりした。 ほんま絶妙なタイミングで、その時にぴったりなものと出会うようになっているんだねぇ。 本も…

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/