/*リンクは別ウインドウ*/

広島発・弁護士事務所事務員の母が、お家に帰って勝手に楽しむブログ

楽しいことの寄せ集め。自己満足プライベート日記

子の姿勢のよさは一体何なんだ!?一体どこで身に着けて来たんだ??

子の参観日に行った。 前から思っていたのだが、 後ろから見た時、うちの子の、姿勢に釘付けになる。I went to the open school in my son's elementary school. I noticed that my son has very streight figure when I saw his back. 妙に、姿勢がいい。Hi…

バッハ平均律クラヴィーア曲集第2巻BWV881

バレエ教室でかかって、何この曲!?ってずっと気になっていた曲。 バレエレッスン用に編曲されたCDに入っていた曲なので、 当初は、「バッハプレリュード」という簡素な情報しか最初は入手できず。 その後、調べに調べて、最後の最後は、ピアノの先生もやっ…

心屋さんのポッドキャスト 最近のものレビュー。ダイエットの話と前提。受験生の親の話。

最近の心屋さんのラジオ、ポッドキャストをまとめ聴きしたので、 感じたことを記録。I have listened the radio by Kokoroya from PodCast. I will write what I think. ダイエットの話。 もうこれは、「痩せたかったら喰うな~!」って前から心屋さん言って…

AにもBにも所属しないタイプの人間

色んな所に行って、色々な人と交流していると、世の中には、様々な価値観と、生き方と、やり方があるということを知る。When I go to several kinds of places and make friends, I found that there are several kinds of values,several kinds of lifestyl…

AにもBにも所属しないタイプの人間

色んな所に行って、色々な人と交流していると、世の中には、様々な価値観と、生き方と、やり方があるということを知る。When I go to several kinds of places and make friends, I found that there are several kinds of values,several kinds of lifestyl…

PTAお手伝いで思わぬ収穫!ショパンバラード一番が生で聴けた!!!

子の小学校のPTAでは、 その年、役員になっていない人も、 ちょっとしたPTAお手伝いを1個だけやる、というきまりがある。 お手伝いの内容は、 ・地元開催の講演会に出席する、とか、 ・PTA総会の椅子を並べる、とか、 ・ママさんバレーの応援に行く、とか、 …

今更ながら、心理学の真髄。

あぁ。やっと最近、 自分と心理学との付き合い方が見えて来た気がする。 心理学を、お手本や、マニュアルのように見ている限り、 お手本のように「できない」 マニュアルの通り「できない」 というのが、どうしても付いて回る。 そうすると、出来ないことに…

怒りたくなる位置に、自分を配置しない。

「怒られる位置に自分を配置しない」のと同じように、 「怒りたくなるような位置に、自分を配置したくない。」ということにも気づいた。 これは、私の工夫のどころ。 工夫を考えるのも、結構楽しい。 I don't want to set me the position what I want to ge…

自分の役割を全うして、他人の役割に引け目を持たなくてもいい。

自分が不得意で、こなすことができないこと。 人それぞれ、あるよね。 We have some tasks what we can't do because we aren't good at doing it. それを得意としてやっている人を見て、 When you look at someone who is good at doing it.You need not to…

【BOOKレビュー】三谷幸喜『オンリーミー』

吉本のお笑いの面白さが分からないと言っていたら(笑)、 これは笑えるかもよ!と、友達が教えてくれたこの本。 オンリー・ミー―私だけを (幻冬舎文庫) 作者: 三谷幸喜 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 1997/04/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 20…

15年前の小説は、時代遅れ感が半端なかった【Bookレビュー】

久しぶりに小説を読んだ。 少し前に、実家から引き取った私の文庫本本棚の文庫本約130冊の中に、 私が買った覚えの全くない小説が、一冊紛れ込んでいたんだ。 私は、明治大正時代の文豪の小説が好きで、 そういう作品ばかり揃えていたのだけれども、 絶対私…

吉本のお笑いが理解できないという苦悩(笑)。

私、昔っから、どうしても、 吉本のお笑いの面白さが分からなくて、 理解したいけれどもどうしても、面白さが分からなくて、 それがなんか、寂しくて(笑)。 昨日、 他のお笑いとか動画もたくさん見てみてその理由を解明しよう!として、気づいた。 私、人…

競争の世界と、競争の無い世界

例えば競争の世界に足を踏み入れて、 その世界の住人になったら、 ずっと競争は続く。 競争の世界で生きていける人、 競争が楽しめる人、 そこが居心地が良い人は、 そこにずっと居続けるし、居続ければいい。 競争の世界に、最初っから入らない人も居るし、…

優勝させる女

今日はドッジボール大会だと言って、 元気に小学校へ行った子。 うちの子は、ドッジボールが世界一大好きなんだ(^-^)。 そんな様子を見るといつも思い出す。 私は、ドッジボールが世界一大嫌いだったんだ(笑)。 なのに、 ドッジボール大会、全・優・勝 …

与えられた環境の中で生きていく力

子が歩き始めたとき。 事前に、歩く練習をするための手すりや、何かつかまるものを、 用意しなければならないのかと思っていたら、 そこらへんにあるものを、適当にみつくろって、 勝手に歩き始めた。 それは、そこらへんの棚だったり、おむつの袋だったり。…

「愛されるより愛したい」人と、「どうぞ愛しておくれ」の人と

昨日の投稿が、なかなか好評だったので、 続編を書いてみる^^。 B'zの曲の冒頭のセリフで、 男と女が出会ったとき、 愛する役と愛される役は決まっている。 というのがある。(Love&Chainだったかな。) 前から思っていたのだが、 前回の記事に書いた、 「…

「人のため」の方がやりやすい人と、「自分のため」の方がやりやすい人と

色々観察していて気づいたのだが、 人には、 A)「人のため」だと思った方がやりやすい人 と、 B)「自分のため」だと思った方がやりやすい人 がいて、 これは、生まれながら持ったものなのかもしれんな、と。 A)の、「人のため」だと思った方がやりやすい人と…

PHS歴20年。さようならPHS~~~~。

PHS回線を、20年使ってきた。 今の人たちは、PHSって何ぞや?って、 それさえも知らないかもしれないけれど、 20年前、ケイタイ電話が出始めたばかりの頃、 「簡易携帯電話」として、PHSが世の中を風靡した時代があったのです。 基本料金が安く、電波も体に…

別府で花人間と、砂湯と、うみたまごと。

大分県の別府に、 写真を撮ってもらいに行ってきたよヽ(´▽`)/。 「花人間」っていう、人に、生け花のようにお花をつけて写る写真。 「花人間」というコースと、 「花人間Art」というコースがある。 「花人間Art」っていうのは、花と人間が一体化した、 まさ…

メルマガ読んでいたら自分が出てきて驚いた!(笑)。超ひも理論と虚数とブラックホールと。

笑った!!! メルマガ読んでいたら、最後に自分の名前が突然出てきて驚いた(笑)!! https://kaihou.biz/BackNumber/view/MdHayfBI/AnzAu0VJ/h4iVzTtU うひゃ~ん!!(≧w≦) まさにその通り(笑)。うはうはうひょうひょ読んでたら、そのまま言い当てら…

「めっちゃ族」と「ふーん族」!これめっちゃおもろい!!(笑)

最近、心屋さんが、「めっちゃ族」っていうのと「ふーん族」っていうのを話題に出してらっしゃる。 これが、めっちゃおもろい!!ヽ(´▽`)/。 (↑めっちゃ族だから、いちいちめっちゃ喜ぶ(爆)) Recentry , Mr.Kokoroya talks about ”Meccha groutps"and "Fu…

まぢかよ!?検便検査。ブツは冷蔵庫保存!?

ちょっとアホみたいな記事を書くよ(笑・いつものことだが) お食事中の方失礼!(≧w≦) 健康診断。 今までの検診所では「検便」がなかったんだけれども、 今回、いつもと違う所を選べたので選んだら、そこは「検便」の項目があったのね。 んで、事前に容器…

私の30年来の喘息とアトピーを治した西式甲田療法

私のマニアックな健康法について、詳しく知りたいとおっしゃる方からリクエストをいただいたので、 もうちょっと詳しく書いてみるね。 甲田先生の本に出会ったのは、10年くらい前かなぁ。 出産前後の時期に「マクロビオティック」にはまって、 それに少し遅…

ピアノの練習日誌も書きたくなったでよ。その1

バレエは、習い始めてからすぐに練習日誌を書き始めたし、レッスンがチケット制なので、チケットの使用済みスタンプの数を数えれば、 今何回目のレッスンを受けているのかが分かりやすくて、練習日誌も書きやすい。 ameblo.jp ピアノは、もう練習回数なんて…

ピアノの練習日誌も書きたくなったでよ。その1

バレエは、習い始めてからすぐに練習日誌を書き始めたし、レッスンがチケット制なので、チケットの使用済みスタンプの数を数えれば、 今何回目のレッスンを受けているのかが分かりやすくて、練習日誌も書きやすい。 ameblo.jp ピアノは、4~5歳の頃から、もう…

遅ればせながら『逃げ恥』

かな~り世間に遅ればせながら『逃げ恥』を読んだ。 逃げるは恥だが役に立つ 全9巻完結セット (講談社コミックスキス) 作者: 海野つなみ 出版社/メーカー: 講談社 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 図書館で予約して、約1年位待ち。 その後、8…

海の祭典でハンザディンギー(ヨット)に乗る。

マリーナホップの海の祭典の抽選に当選して、 ハンザディンギーというヨットに乗ってきたよ。 台風の後のフェーン現象とやらで、ものすごい暑い日。 行き帰りの自転車が灼熱地獄のようだったけれど(^^;;)、 ヨットの上は楽しかった。 あっという間に時間が…

またまた25年ぶりの再会

育った地元にずっと住んでいて、 しかもしょっちゅう外を出歩いていると、 突然、昔の知り合いや旧友にばったり出会うことがある。I sometimes met old friends because I have been lived in the same city since I was a child and I often go out in my c…

子の学習方法について、もう、大丈夫だな、と感じた。

子が小学5年生になって、更に、 もう、私が学習方法について、あれこれ言う必要はないな、と感じるようになってきた。 もともと、何にも伝えたり教えたりはしていないけど、更に、手放しても、もう大丈夫だと、思った。 さすがに何もしなくて大丈夫かな、と…

論理は通っていなくても、いい。

夫が以前、「子には、学校や外の世界で、世の中は理不尽であるということを学んできて(知ってきて)欲しい」と言っていた。 世の中は、こうすればこうなる、という、きれいごとばかりではなく、 何やねんこれは!!!というような、理解不能なこともたくさ…

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/