/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

ついに、ショパンの革命が弾けるようになったかも!!

私の、ショパンの「革命」っていう曲に対する思いと言えば、 これとか↓ これとか↓ 中学1年の時に楽譜を買って、 ずっとあたため続けてきて、なんと、30年!!(笑)(長すぎ) もうこれ、一生弾けないから、棺桶に入れてもらうことになるかなとまで思ってい…

応援団長、今年の運動会はアナウンサーに。

去年の運動会では応援団長をやった子。 (親の私があまりにも興奮して(笑)大量に書いたブログのシリーズ一本目↓) 今年は、放送部員として、アナウンスをやるらしい(*'▽')。 中学校の体育祭には、応援団はあるのかないのか、 よく分からないけれども、一年…

去年の運動会では応援団長をやった子。 (親の私があまりにも興奮して(笑)大量に書いたブログのシリーズ一本目↓) 今年は、放送部員として、アナウンスをやるらしい(*'▽')。 中学校の体育祭には、応援団はあるのかないのか、 よく分からないけれども、一年…

キッズ英語イベントのボランティアスタッフをしてきたよ

今日は、子供向けの英語イベントの、ボランティアスタッフをやってきたよ。 ほぼ一日、立ちっぱなしで働きづめだったけれど、 楽しかった!!ヽ(´▽`)/。 以前、おもてなしのバスガイドスタッフのボランティアを毎年やっていたけれど、 これと同じ所の企画。 …

広島心理学研究会(アドラー心理学研究会)のお世話役みたいなことをしたよ

人を集めて何かを開催するのがとても苦手な私が、 ひょんなことから、 心理学研究会の開催の幹事のようなことをした。 もともと、人を集めて何かをするよりも、 「自分が行った方が断然、楽!」 というタイプなので、 学びたいものを学ぶために、ずっと、7年…

怒らなくていい生き方。~守りたいがゆえに子どもの声が聴こえなくなる話と、愛情の受け取り方の話

佐伯和也さんのBASE5期メルマガの内容が、 今、特にものすごく深くて、 永久保存版として記録しておきたい内容なので、 忘れないように、アウトプットしておく。 【BASEメルマガ】Vol.208「抑え込んできた気持ちの満たし方」 私に響いた内容は、私の言葉にす…

親は心配が愛だと思って心配していると、ちゃんと心配出来るような出来事が起きる

佐伯さんのBASEメルマガ Vol.203「心配としんどさは、需要と供給の関係がある」 より。 この回のメルマガも、とても分かりやすく面白かった。 親が心配していると、ちゃんと、心配されるような子になっていくよ。 というような話。 では、どうして親は心配す…

子どもは、元気に生きていてくれたらそれでいい。

親が、多くを望まず、 「子どもは、元気に、生きていてくれたら、それでいい。」 とだけ思って子育てをしていたら、 子どもは、どんな風に育つのかな。 もともとの能力が、あんまり高くなかったとしても、 それはそれなりに、 のびのびと、自由に、育つのか…

人は人に助けられながら生きている

誰もが、人に助けられながら、生きているんだなぁ。 Everyone lieves with aids for someone.

4カ月ぶりの自力整体。自分のペースで。

経絡整体の自力整体を始めて、気が付くともう7年位になる。 存在そのものを知ったのは、 実家の母が、なにげなく本屋で買ってきた自力整体の本が家にあることに気づいたときだったので、20年以上前になるのだが、 友達経由だったか何がきっかけだったかよく…

4カ月ぶりの自力整体。自分のペースで。

経絡整体の自力整体を始めて、気が付くともう7年位になる。 存在そのものを知ったのは、 実家の母が、なにげなく本屋で買ってきた自力整体の本が家にあることに気づいたときだったので、20年以上前になるのだが、 友達経由だったか何がきっかけだったかよく…

このブログの広告収入ってどのくらい?

このブログを開設して、数年。このブログの前に書いていたブログをそのまま引っ越しして来たので、 正確な開設日はよく分からないけれど、 このブログの開設した当初、広告を張り付けて、 わずかながらでも、収入を得てみることにした。 このブログと共に、 …

心理学を学んだからといって不穏な出来事が起きなくなるわけではない

心理学を学んだからといって、 不穏な出来事が全く起きなくなるというわけではないよね。 生きていると、いろんな事柄に遭遇する。 アドラー心理学やタッピングや、色んな種類の学びは、 その、「遭遇した出来事」に、 振り回されずに惑わされずに、 それで…

起こった物事を、「罰」だとするか、「ご褒美」だとするか、自分で決めることができる。

起こった物事を、 「罰」だと解釈するかも、 「ご褒美」だと解釈するかも、 自分で決めることが出来る。 どっちでも、自分が決めることができる。 「何この罰ゲーム!」と思えば、なんでもかんでも いくらでも罰ゲームになり得るし、 「何この面白いご褒美ゲ…

グーグルアドセンスの審査に通ったよ。

アフェリエイト収益で、最も効果があると言われている グーグルアドセンス。 何年か前に、このブログを立ち上げた時に、 色々調べたんだけれども、 その当時は、 独自ドメインでないと審査ができなくなっただとかで、 審査に進むこともできず、 完全に、グー…

課題の分離。他人のものはすぐに分かるけれども

アドラー心理学の、基本中の基本。「課題の分離」。 これ、他人のものは、すぐに分かるし、簡単に分かるのに、いざ自分に降りかかってくると、 とたんに、見えなくなるね。 もう、面白いほどに、見えなくなる。全部吹っ飛んでしまうわな。 頭で考えると、解…

「認知」と「現象」の話から、 「思いが実現するしくみ」について

佐伯さんのBASEメルマガより。 特に印象に残った記事があったので、久々にアウトプット。 【BASEメルマガ】Vol.180「自分を変えるか、起こっていることを変えるか」 「認知」と「現象」の話から、 「思いが実現するしくみ」について。 例えば、 自分が、それ…

ベビーカーを一台も使わずに子育てをしたよ。おんぶ紐の変遷。

引っ越しに伴い、 家を整理していたら、 大事に大事に取っておいたおんぶ紐が3本出てきたので、 処分前に、思い出をつづっておこうと思う。 我が家は、ベビーカーを一台も使わずに、 おんぶだけで子育てをしてきた。 「アタッチメント・ペアレンティング」っ…

絶妙なタイミングで物事は起こる。文章を書くのを止めるのを止めたよ(^0^)

今回、色々なことが、 奇跡とも思えるような絶妙なタイミングで次々と起こったのだけれども、 その中の一つ。 もう、事が収束し始めていた時だったのだけれども、 私が、今まで長年書き貯めてきた何件かのブログも、 Facebookも、 一切を止めようかな、とさ…

【BOOKレビュー】『溺愛理論27のルール』瀬里沢マリ著

岡山行のJRで読んだ2冊の本のうち、一冊。 「溺愛理論」27のルール どうしようもなく愛される女になる 作者:瀬里沢マリ 発売日: 2019/07/25 メディア: Kindle版 この方のブログを、時々読んでいる。 文章も表現も、とてもかわいらしい方。 東大大学院の後、…

「弘法大師のお話」「次元のお話」「男女の陰陽のお話」~岡山心理学勉強会

岡山での心理学勉強会STEPのフォロー会として、 今回は、「弘法大師のお話」「次元のお話」「男女の陰陽」のお話の豪華三本立ての開催。 「弘法大師のお話」と「次元のお話」は特に、 今まで知らなかった話が聴けて、とても感銘を受けたのだけれども、 今回…

「分かってもらいたい」を手放す

「分かってもらいたい」を手放して、「分かろう」とする。これができるようになったら、もうワンステージ、上がれる気がするな。これ、とても難関だけれども、これができるようになったら、かなり、違ってくるだろうな、と思う。「分かってもらいたい!」っ…

「幻想即興曲」と「革命」が曲がりなりにも

公民館が使えないので、今は毎週、 楽器店のレンタルピアノルームを使用させてもらっている。 ショパンの「幻想即興曲」と、「革命」が、 どうにかまがりなりにも、最後まで通せるようになってきたので、 また、新しい曲に手を出したくなってきたo(^0^)o。 …

二ーバーの祈り「変えることのできないもの」

今、まさに、「二ーバーの祈り」のようなことが、 実践できるか、 試されているときなのかもしれないなぁと思った。 二ーバーの祈り 変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。変えるべきものを変える勇気を、そして、変えられないも…

規則正しい生活とのんべんだらりとした生活と

規則正しい生活をしないと気持ちが悪くなる人と、 規則正しい生活をすると気持ちが悪くなる人と。 どっちの人も居て、 どっちを強要することもなく、 それぞれが、自分の生きやすいように生きるということなのかもしれないな。

数学的に考えると、数字のマジックに動揺させられないかも。

佐伯和也さんに教えてもらったYouTube動画。 実際に数字を見て計算してみると、 日々たくさん出てくる数字に踊らされなくなるかも。 ◎むやみな検査を行ってはいけない理由、数学的に説明します【条件付き確率】 www.youtube.com ◎基本的な数学でコロナウイル…

分かってもらいたいと思うか思わないか

私が特殊なのかどうなのかよく分からないけれど、 人と人との関係が、 近ければ近いほど、 しんどくて、面倒なものになり、 ほどほどの距離感があればあるほど、 気楽で、付き合いやすい という気がする。 これを私は、勝手に、人間関係の「ドーナツ化現象」…

ZOOMで、ミュート解除しても音声通話ができないとき

ZOOMを使っていて、 パソコンでは、ミュート解除をすると通話ができるのに、 スマホでは、ミュート解除しても、通話ができないことがあった。 なんでかなと思って、 原因を探っていたら、 なんてことはない。 「安全運転モード」がオンになっていただけだっ…

子が、知らぬ間に、ピアノのオンライン授業を受けていた(笑)!

緊急事態宣言による時短勤務で、2時間早く仕事を終えて家に帰ったら、 子が、オンラインでピアノのレッスンを受けていた。 私の何にも知らないうちに、先生と話して、セッティングも全部自分でやったみたい。 オンラインレッスンをやること自体、私は知らな…

岡山 男女の陰陽講座

今回の岡山での講座は、 「男女の陰陽」について。 この講座の元ネタになった講座は私も受講したことがあったんだけれども、 もうすっかり内容を忘れていたので、 今回は、再度復習をしてもらったような感じで、 また新たに内容をインプットできた。 分かっ…

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)