/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

北海道(登別・苫小牧・小樽)車なし手ぶらキャンプの旅~その3 苫小牧と小樽

続き キャンプ場までの送迎バスや、公共交通機関は、最終便の時間が15時ぐらいと、割と早いものが多い。 登別温泉を楽しむ時間が短くて、名残惜しみながら、 苫小牧へ。 「その1」に書いたように、途中、遠回りをしながらも、キャンプ場に着いて、 ジンギス…

北海道(登別・苫小牧・小樽)車なし手ぶらキャンプの旅~その2 登別温泉

続き happy-v.hatenablog.com 私、もともと高い所が好きなんだ(*'ω'*)。 だから、飛行機から見る景色が大好き。 どんな高いビルからの景色よりも、 どんなに高い山からの夜景よりも、 飛行機からの景色が、一番高いに決まっていて(^ω^)、 雲の上から下を眺め…

北海道(登別・苫小牧・小樽)車なし手ぶらキャンプの旅~その1 キャンプ場の選択

2泊3日で北海道に行ってきたよ。 すっかり我が家の定番スタイルとなった、 「車無しでのキャンプ」を、 北海道でもやってきた(^ω^)。 まず第一篇は、 キャンプ場の選択について。 オートキャンプ場に、オート(車)無しで手ぶらで行くっていう こんなことや…

STEP/TEEN2巡目第7章「しつけ:責任感を育てる」の章

自然的結末と、論理的結末の章。 「結末」については、もはや、 「相手の事を、信じていたら、相手は勝手に学びたいように学んでくるわな~。」 と、そんな感覚で居る。 「論理的結末」を、「私が導いてやって、相手に学んできてもらおう!」なんてもう思わ…

今年は、気合を入れて、宮島の花火大会に挑むか!!

先日の宇品の花火大会の後、思う所があって(*'ω'*)、 来月開催の宮島の花火大会は、 いっちょ気合を入れて、参戦するか!!!という気持ちになった。 産まれた時から毎年開催されていた、宮島の花火大会。 割と近くまで見に行ったことも何度かあるし、 それ…

レンタル家電屋さんで、ブラーバとフィリップスのノンフライヤーをレンタル。

なんか突然、「レンタル家電」というものにはまって、 今、ブラーバ(拭き掃除ロボット)と、ノンフライヤー(油なし揚げ物機)をレンタル中。 大昔に、ゴパン(お米専用パン焼き機)をレンタルしたけれど、これ要らないなと思ったから購入には至らず。 今回…

市立大主催のコンピュータサイエンス塾とやらに行ってきた

今日は、市立大学主催の、小中学生向け夏休み講座、 コンピュータサイエンス塾というものに行ってきたよ。 KDD●さんが協賛だった。 毎年夏休みになると、 どこかしらの企業さんが、小学生向けに、 科学教室や理科教室や、工場見学みたいなのを開催してくださ…

我が家で愛用。「蚊帳」と「着る蚊帳」。

我が家の蚊対策は、 数年前から、コレ。 「ワンタッチ蚊帳」と、「着る蚊帳」。 (リンク先は、商品のイメージのため、テキトーに貼った) ワンタッチ蚊帳 蚊帳 折りたたみ式 ワンタッチ 2ドアタイプ 底生地付き 幅150cm 長さ200cm 100% ポリエステル 18針 …

健康診断と、裁判傍聴と。

今日は健康診断に行ってきたよ(^ω^)。 いつもより1時間ぐらい早い時間に家を出て、受付を早いとこ済ませたら、健康診断もさくさく進んで早く終わって快適だった。 I went to the medical examination today.It was confortable for me to go to the medical …

ピアノを弾くときも、背中が!!

先々週と、先週にトランポリンジムに行ってから、 ずっと、私の背中がなんか違うことになっていて(笑)。 とにかく、猫背になったり、悪い姿勢をしようとしたりすると、 違和感を感じること2週間。 自転車を漕いでいるときの段差が響くので、 自転車の上で…

またトランポリンに行ってきたよ。

先週に引き続き、またトランポリンジムに行ってきたよ(*'ω'*)。 これね、ほんま、体が不思議なことになる!! 先週、飛んだ翌日。 肩の奥の筋肉痛がすごくて、 それが3日くらい続いたんだけれども、 4日後ぐらいにはすっかり治まってね。 そしたら今度は、背…

やっぱりラヴェルの和音は神がかり

ショパンの幻想即興曲が仕上がりそうで、 俄然、週末のピアノ練習が楽しくなっている日々。 やっぱり定番の寄り道も楽しくて、 一曲に集中することなく、 色んな曲を弾いては唸っている。 ラヴェルの「亡き王女のパヴァーヌ」の和音。 これ、やっぱり、神経…

やりたくてやっていると思うか、やらされてしょうがなくやっていると思うか。

やっていることは、同じ。 同じ事柄を、 ・「やりたくて、自分が選んでやっている」と意識してやるのか、 ・「やらされてやっている」と思うのか、 それが違うだけで、 結局、 やっていることは、同じ。 どうせやるんだから、 「自分で選んでいる」って自覚…

なんでもかんでも見えなくてもいい

全部、見えなくても、いいんだね。 世の中には、見えないこともあるし、 見えない方が、いいこともある。 全部が全部、見よう!見張ろう!ってしなくても、 余計なものは、 敢えて、最初から、見えないくらいでも、 見えないくらいの方が、ちょうどいいのか…

怒らなくてもいい、問題を探さなくてもいい、のが当たり前の生活

気が付くと、いつの間にかに、 ・怒らなくてもいい、 ・問題を、わざわざ探さなくてもいい というのが当たり前の生活になっている、ということに気づいた。 心配事、問題事を、 わざわざ、探してこなくても、いいし、 わざわざ探して解決することに生きなく…

トランポリンをしに行ってきたよ。マッチョな兄ちゃんばかりでびっくり!

トランポリンができるところがあると聞いたので、 随分前から気になっていて、 子と一緒に行ってきた。I went to the trampoline gym with my son. ちゅーピーアスレチックにあるような、 子どもが遊べるような、 ふわふわなスポンジか何かがたくさん置いて…

おうちで食べる蓋つきお弁当箱。うちべん。

アマゾンで新しいお弁当箱をぽちったら、嬉しくて、ワクワクが止まらない!!!(≧w≦) 早く届かないかなぁ~~。 私、どんだけお弁当箱好きなんじゃろか(笑)。 I bought a new lanch box by amazon store.It makes me very happy! I anxious for reaching…

恐れ発で動く人と愛発で動く人と

気が付いた。 世の中には、「恐れ」発で動いている人と、「愛」発で動いている人がいる。I find that there are some people who move for terrible and who move for love. 以前の私は、 私も怖いから、 「恐れ」発の人の話を聴いて、 「怖いことにならない…

ショパンの幻想即興曲、苦節何十年で(笑)譜読み完成。

ついに、ショパンの幻想即興曲が、なんとか最後まで弾けるようになったよ。 苦節何十年ヽ(´▽`)/笑 こんなに時間をかけてのんびり一曲を仕上げる人も珍しいのではないか(*'ω'*)。 この曲、いつから練習を始めたのか、もはや覚えていないけれど、 超絶長い年数…

私が元気になればなるほど、弱っていく?

私が、元気になればなるほど、 シアワセな姿を見せれば見せるほど、 パワフルな姿を見せれば見せるほど、 なんかしらんけれど、 弱っていく人も、一定数、居るのかもしれない、ということに、気づく。 2対6対2の法則とか、色々言われているように、 もうこれ…

どこまでも許す、ということ。

許さないでいる時間がもったいない。 「許さないでいる人」のことを許さないでいるのも、 時間がもったいないけど、 時間がもったいないことをしているのも、また許す(笑)。 どこまでも、許す。 「許す」って、人に対してしているようで、 一番、自分にし…

登場人物のキャラを決めることができる人

自分の人生の中に登場してくる人物たちのキャラを、 決めることができるのは、 自分。 The only person who decide to how is the character the neighbors have is you.

自分のコントローラの管理者

「自分のコントローラーは、 他人ではなくて、自分が握っているのだ」、ということを、 親が、まさに体現していたら、 子も、 「自分の人生は、 自分が自分で責任を持って、切り拓いていくものだ」、 ということを、 当たり前のように、知るのだと思った。 …

いつのまにやらショパンの年齢を超えていたという!!(笑)

公民館でピアノを貸していただいて、 週一で練習する日々。 以前、一回の練習はだいたい1時間半程度で満足していたので、 ずっと2時間枠のレンタルをしていたのだけれども、 なんだか最近は、2時間では足りなくなってきた感がある。 借りるのは1時間単位なの…

公民館でピアノを貸していただいて、 週一で練習する日々。 以前、一回の練習はだいたい1時間半程度で満足していたので、 ずっと2時間枠のレンタルをしていたのだけれども、 なんだか最近は、2時間では足りなくなってきた感がある。 借りるのは1時間単位なの…

他人を大切にする一番の方法は、

他人を大切にする一番の方法は、 自分を大切にすること だということに気が付いた。 他人の顔色を伺ったり、 媚びたり、 自分が我慢をして他人を持ち上げたり、 することが、 他人を大切にすること、ではない。と。 それらは全く逆効果。である、と。 ちょっ…

発信したいものを発信して、読みたい人が読みたいときに、読みたいものを読める。

なんかふと思った。 メールは、宛てた人に「見てくれ!」っていう強制力が強い気がするけれど、 FBだと、暇な人が暇なときに、見たけれりゃ見てね。 見たくなかったら見なくてもいいし、なんならブロックしてもいいよ、 というスタンスでいられるから、 お互…

「不安なダイヤモンド(人)の言葉は、聞かなくていい!」という衝撃

これすごい! いつもすごいけれど、これ、特に大きなパッカン来た。 「不安なダイヤモンド(人)の言葉は、意味がないから聴かなくていい。」 ここまではっきりと!! 意味が無いから聴かなくていい!!って! この前も、 「自分に矢印が向いている言葉は意味…

岡山STEP/TEEN 2巡目第6章 問題解決の模索の章

岡山STEP/TEENの2巡目。「問題解決の模索」の章。 章は「問題解決の模索」だけれども、 今回もまた、主題とはちょっとズレたこと(笑)を勝手に学んできたよ(*'ω'*)。 まず第一に、 今の私には、「問題解決の模索」は、要らない。 ということ(≧w≦)。 これ…

私の声がいかに小さいかというお話(笑)。

もともと、ものすごい、 恥ずかしがり屋なのです。わたす(笑)。 ブログでじゃんじゃん書いて公開しているから、 自己開示が平気なようにも見えるかもしれないけれど、 これは、文章だからできることであって、 昔から、とても、目立つのがニガテで、 恥ず…

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/