/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

2019-11-09から1日間の記事一覧

そして佐藤ママの講演会。

(3話目) そして、ついに佐藤ママの講演会。 自転車で会場を移動して、30分くらい遅れて到着。 そこで感じた感想。 これは、プロのママだと。 「見える学力」だけでなく「見えない学力」も、 徹底して、抜けが無い。漏れが無い。 これはすごいな!と。 「勉…

一日に二つの講座のはしご。一つ目は、好きなものにはまる学び方

つづき。 この日、重なった一つ目の講座は、 子と私が慕っている、昆虫館の先生の講演会。 これがまた見事に、 佐藤ママとは真逆のような感じの方。 昆虫が大好きで大好きで、ものすごい昆虫マニアで、 生き生きと昆虫の事を語られる方。 昆虫が好きだから、…

ついに行ってきたよ。佐藤ママの講演会(笑)!

申し込み前から散々揺れて、申し込んだ後も、 そして、参加権の抽選に当選した後も、 行く直前まで、行くかどうか揺れていた佐藤ママの講座。 直前に、他の講座と重なったから、行けなくなったかと思いきや、 時間差で、30分遅れての参加だったけれど、つい…

【リブログ】「成績や点数に注目すると見落とすもの」

「見えない学力」と「見える学力」と。 思い出した!私、小学生の頃、 奇麗にノートにまとめる作業が、とても好きだったのよ。 ノートに縦線引いて、区分けして使ったり、 色鉛筆を使ったり、図や絵を描いたりしてまとめるのが、得意だった。 小学校の先生に…

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)