/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

大安産記4 30分で出産しました

病院到着後30分の超安産日記。1からどうぞ

 

happy-v.hatenablog.com

 





(続き)
  ここで、忘れないように、安産のために私がやったことを
メモっておきます。


安定期以降、毎日
・三陰交にお灸
・足湯
・1.5時間以上のウオーキング
・トコちゃんベルトの本に書いてあるチューブを使用しての足ふみ運動50回
・トコちゃんベルトの本に書いてあるチューブを使用しての肩運動50回
ラズベリーリーフティーを飲む
・マタニティーヨガをする

他にもあったかもしれないけれど、
とにかく、それはそれは、必死でした(笑)。
あ・体重も増えないように気遣っていたので、
+6.5キロにとどめました。

もともと病弱なので、自分が妊娠出産できるとは思っていなくて、
出産のとき、喘息が出たらどうしよう、とか思って、
前準備に必死でした。
体のゆがみ、冷えをとることに専念しました。

今思うと、子は私の体調の一番ベストな時期を選んでお腹に来てくれて
生まれてきてくれたんだなと思います。
冬がものすごくニガテな私。妊婦期間に一番寒い時期は入っていませんでした。
真夏が大好きな私。安定期は真夏に大汗かきながらのウォーキングが
とても快適でした。
なんだか、このままずっと妊婦でもいいやと思ったくらいに(笑)、
妊婦生活になじんで、体調の良い期間を過ごせました。
風邪を引く回数も、たぶん一生で一番少なかった。

結果、ものすごい安産で。

私は、呼吸器系は弱いけど
婦人科計は強かったんだ!と自信が持てました。


私にたくさんのものを持ってきてくれた大切な子。

妊娠出産を経て、より自然のありのままの感覚、
動物的な感覚を心地よいと感じるようになりました。





あ~。書けてよかった!
いつか書きたいとずっと思ってたんだよね。
こんなに長い自己満足駄文を、ここまで読んでくださった方、
いらっしゃるのかな(笑)。
どうもありがとうございました。
全部文章にしてスッキリした!
 

 

 

 

happy-v.hatenablog.com

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)