/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

実はmixi大好き!mixiチェックボタンをつけた話

一時期かなりブームになっていたmixi

最近は、かなり世の中から忘れ去られた感があるのか、


どのブログにも、設置されている
ソーシャルボタン(記事下とか上とかでよく見かける

Facebookとか、はてなブックマークとか、ツイッターとかのたくさんのボタン)

のセットの中に、

 

mixiのボタンだけが無い

 

のよね。

 

他のSNSのボタン表示するのは、

表示するかしないか選択するだけなのに、

mixiボタンだけは、無いから、

自分で設置するしかない。

 

 

そこで、色々調べていたのだけれども、

そもそも、今時、必要としている人が、あんまり居ないから(笑)、

やり方が書いて有る記事も、あんまり見つからない(笑)。

 

はてな社も、

はてな日記」時代には、「mixiチェックボタンを設置できるようになりました!!」って、平成10年ごろに盛り上がったような記事があったけれど(笑)、
はてな日記」から「はてなブログ」に移行した今は、
mixiのmの字すら、触れている箇所が見つからなかった。

 

mixiチェックボタンって、もう、そんなに需要無いのか???

って思った。

私たちみたいに、

mixi最盛期から、今も現役バリバリでずっとmixiやっている人たちは、

それこそ8年くらいの年月を、

そこで毎日のように過ごしているので、

そこの深まりは、相当なものなんだよね。
あの頃から、今も、やっている人たちって、
相当根気強いし、好きだし、そこに何かを見出している人ばかりが

残っているんだと思うんだよね。

もう一つの家族か?って思うくらい(^-^)。

とっても居心地がいいの^^。

だから、mixiのソーシャルボタンはどうしても欲しい!!

 

 

んで、

調べたり、あれやったりこれやったりしていると、

 

すぐに時間が経ってしまって、

他のことが何もできんくなった!!ヽ(´▽`)/・

 

ご飯も作らずにmixiボタンつけるのに必死になっとる母ちゃんって、

どうよ!ヽ(´▽`)/・笑。

 

だってオモロすぎるんだもんщ(゜▽゜щ)。

こだわり始めると、

あれもこれもやりたくなって、ヤバイ!!

 

と思ったので、

 

そこまで凝るのをやめます(爆)。

 

どうせ、自己満足の世界ヽ(´▽`)/。

 

 

そう、私は、文章に集中したくて、

文章で、自分を吐き出したくて、

そうするのが、自分が気持ちがいいからやっているのであって、

 

ブログのデザインには、あんまりかまけたくない!

 

と思いながらもいじっていると(笑)、

 

最近のブログは、「アイキャッチ画像」なるものを付けるのが

主流になっとるんじゃね!とか気づいて、

きちんと付けんと、変な広告画像が自分の記事の「アイキャッチ画像」として

勝手に認識されたりして、

なんか、美しくない・・・って思ったら、

ここもいじりたくなったりして・・・・・

 

うぎゃーーー!!やっぱ、時間が足りん!!!(≧w≦)。

 

あぁ、それで、

かえって自分で一切いじることのできない体系になっているブログの方が、

いじれない分、文章だけに集中したい人には向いているのかも、と思った。

 

時代の流れによって、

2~3年前の主流は、すっかり古いものになっているね。

昔のブログはスマホでは見え方が全然違ったり。

 

そうこう考えていると、ほんま、いくら時間があっても、

あれこれやりたくなってもうて、足りんので(笑)、

 

私は私のペースでいくわ~ヽ(´▽`)/。

 

 

アイキャッチ画像、毎回選んだり考えたり貼ったりするの、

今は面倒くさいので(笑)、(たぶん、すぐできるなんでもないことなんだろうけど、それさえも面倒・笑)

私は、私の好みの、テキストデータメインのガリガリ文章でいくわ~ヽ(´▽`)/。

 

 

そうそう。

ちなみに、

 

mixiチェックボタンの設置方法

(必要な人がおるかどうか分からんけど、探している人が

いるかもしれないので書いておく^^)。

 

mixi社に申請して、developerライセンスみたいなのを取って
自分で実装する方法を最初、やろうとしていたけれど(笑)、

やっていてよう分からんし面倒くさいので途中で諦めたヽ(´▽`)/。

 

とりあえず、zenbackってのを使ってみることにした。

広告みたいなの入るけれど、「mixiチェック」ボタンもかろうじて生きていたので(笑)、

助かったわぁ。

 

忍者おまとめボタンも試したけれど、なんかうまくいかなかったので、

しばらくは、これで様子見。^^

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)