自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

「耳垢栓塞」つまり「耳クソ多し」(笑)

小学校に入って一年目のとき。
子が学校の耳鼻科検診で「耳垢栓塞」の診断結果を持って帰って来た。
なんのことはない、つまり「耳クソ多し」(笑)ってこと(≧w≦)。

耳鼻科に行って取ってもらったときに、
なにげなくさらっとステロイドも塗られちゃったので、
  
2年目、またもや「耳クソ多し」(笑)でひっかかっても、
そのまま放置して、病院には行かなかった。
  


そして3年目。2年分の耳クソ(笑)がたまっているかと思いきや、
今度はなんとなんにもひっかからなかった!ヽ(´▽`)/。
  


勝手に取れたのか!?(笑)。
耳かき嫌がるので、耳かきしたことないのに(≧w≦)。
    


虫歯検診も、去年ひっかかったのを経過観察にしていたら、
今年は「虫歯なし」になっていた!

 

学校検診のマジック(≧w≦)。

 

 

 

 

f:id:happy-v:20160428102313g:plain

 

 

 

 

後で子に真相を聞いてみた。

すると実は、自分で耳かきやってたって!最近!
人に取ってもらうのは怖いけれど、
いつのまにかに、自分で取れるようになっとったらしい。
知らんかった!ヽ(´▽`)/笑。
子は勝手に育っとった!ヽ(´▽`)/笑

 

 

去年なんて、検診のとき、医師に、
「クラスで一番耳クソがたまっとるで!」って言われたらしく(爆)、
え!一昨年病院で取ってもらったのになんで!?(><)
しかも、先生、それそのまま言うか!?(笑)
(低学年男子だからいいのか?・笑)って
思っとったんよね~(笑)。

んで、今年は、その倍の量、溜まっていたら、
さぞかしすごいことになっとるじゃろう、と思っとったんだけど、
全部自力で取ったか!ヽ(´▽`)/

 

 

なにげに全国の多くの小学校1年生母を驚かす「耳クソ多し」の集団検診の話でした(*'▽')。

 

世の中、耳垢は、取るほうがいいっていう説と、
自然に取れるから、耳かきしないでいいっていう説と、
いろいろあって、
お母ちゃんたちは、どっちなの!?って迷うわけですな^^。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)