/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

蓼食う虫も好き好き

子の趣味の、虫や生き物観察のイベントにつきあっていると、

 

f:id:happy-v:20160428102309g:plain

 

ホント、人の趣味って人それぞれだなって思う。

このカニの名前が何で、

このカニがどうで、

とか、もう、目をキラキラさせて

観察し、説明し、説明を聞いている子たち。

 

もしかしたら、

私が、心理学がおもしろい!!(≧w≦)

って言って、

目をキラキラさせながら(笑)、

仲間との語り合いの場に行っているのも、

同じようなものなのかもしれないなぁ。

 

他人から見れば、

何が面白いのかさっぱりわからん(笑)。

 

ふと横を見れば、

釣りをしているおっちゃんたち。

 

おっちゃんたちの楽しみも、

おっちゃんたちにしか分からない楽しみで。

 

釣りの楽しみが、

分かる人には分かるけれど、

分からない人にはさっぱり分からない世界(笑)。

 

それだから、世の中、

役割があって、分業があって、

回っているんだろうなぁ~(*'▽')。

 

虫の名前には、とんと興味がないけれど、

自然風景や、

空気や、きれいな環境を眺めるのは大好きな私。

 

虫の生態にはあまり興味がないけれど、

虫と虫が、絶妙な共存方法で

生息している話とかを聴くと、

生命の不思議や神秘、役割とかを感じて、

面白い!と思う私。

 

きっと見ている視点、

全然違うんだろうけれど、

それでいいんだろうな。って思う。

 

今日も、みんなが干潟で

海辺の生き物を、

しゃがみこんで採集している最中に、

 

なんだか私は、

全体の風景が見たくて、

ひとりかがむことなく、

空を見渡していた。

足元のカニとかにはあんまり興味がなかった(笑)。

 

別に、大人になった今、

学生の頃のように、

授業に合わせて、

生き物の名前、暗記しようとかしなくてもいいでしょ(≧w≦)。

私は子の付き添い^^。

 

子が、楽しかった楽しかったヽ(´▽`)/

と言っているのを聞いて、

人の趣味好みは、人それぞれなので、

理解できなくても当然で(笑)。

理解できないわ~。

分からないわ~

気が知れないわ~って

ジャッジする必要もなく、

無理に理解しようとする必要もなく。

 

ただただ、喜ぶ様子を、

見守っていたら、いいんだろうね(^-^)。

 

そして、無理に興味を持とうとしなくても、

ちょっと興味が出てきたときに、

一緒に楽しめばいい。

 

今の私は、そんな風に思った(^-^)。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)