/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

夏休みの宿題とゲームと。結局は同じもの!?

私は、「人生を楽しんでもらいたい」んだと気づいた。

生きることが楽しいことであるのと同じように、
勉強も、楽しいものなんだよ。

生きることが辛いことではないのと同じように、
勉強も、辛いものではないんだよ。


私が、勉強が好きだから、
子にも、勉強は楽しいものだと知ってもらいたい。

そう思っていたんだなぁ。


外野から、「勉強はつまらないもの」って吹き込まれたとしても、
本当は、勉強って、楽しいものなんだよ。って、
外野から、「人生はしんどいもの」って吹き込まれたとしても、
ホントは、人生って、楽しいものなんだよ。って、
知っていてもらいたいって。

 

f:id:happy-v:20160428102307g:plain

でもそういえば、、


私よりもずっとずっと子の方が、
人生って楽しいものって、知っているのかも。


そして、


私が、

勉強の面白さを知っていてもらいたい!って思う思いは、

子が、私に、
妖怪ウオッチのゲームが面白いってことを知ってもらいたいと思っていても、
私が理解する気が無ければ理解できないのと


同じことなのかも(≧w≦)。

 

妖怪ウオッチのゲームをクリアしたときと同じように、
勉強って、面白いものなんだよ。

「分かる」って、すんごい楽しいことなんだよ。って
私が思っているのと同じように、

子は、

「母ちゃんが勉強が面白いって言っているのと同じように、
妖怪ウオッチも面白いんだよ、全クリって爽快なんだよ」
って思っているのかも(笑)。。


私、ゲームを全クリする根気無い(≧w≦)。

 

 


私の目的は、

宿題をやったかやらないか、
そんなのはどうでもよくて、

宿題の内容を、理解しているか。
勉強を面白いと感じているか。

そっちにあるんだなと気づいた。


だから、宿題で出た内容が理解できていれば、
やる必要はないし、
他の教材の方が理解しやすく面白いなら、それを使って
理解すればいい、楽しめばいい。って思っている。

ただ、せっかくまとまった教材が宿題で出ているのなら、
それを利用できるのなら利用してもいい、って
私は思うのよね。

いい教材なら、何回も繰り返しやってもいい。


あぁ、これがきっとそっくりそのまま、
ゲームにあてはまるんだろうな(笑)。


いいゲームなら、何回も繰り返しやってもいい。


何から学んでもいい。
ゲームから学んでもいい。


きっとそうなんだろうな。


媒体が何かの違いだけで。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)