自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

小学校の個人面談は、褒め褒め感謝祭り

今日は子の学校の個人懇談があったので、

仕事は有給を取った。

個人懇談は3分で終わる(笑)ので、

後は全部自由時間ヽ(´▽`)/。

 

久々に平日のバレエ教室に行ってきた。

 

午前中にバレエ教室へ行き、午後からは学校へ。

 

前からずっと言っているけれど、

うちの子は、本当に先生運が良い

 

これは保育園の頃からずっとなんだよね。

 

小学校に入ってからは、

今までずっとなぜか独身の若い先生ばかりで、

今年の先生は、

担任を持つのが初めてだという男の先生。

 

今時の若い先生は皆なのか、

よく分からないんだけれど、

とにかく、褒めてくださる。

良いところばかり探してくださる(^-^)。

 

今までの先生たちもずっとそうだったけれども、

今の担任の先生は、

子と同性っていうのもあるのか、

ほんと、おおらかで、

子を自由に伸び伸びと見ていてくださっている感じがする。

 

だからこっちも、

いつも、先生へのお礼を言ってばかりで、

あれもありがとうございます。

これもありがとうございます。

 

あまりにも褒めあいすぎて(笑)、

社交辞令大会のようになりはしないかと

思って、少し控えた方がいいのかなと思うくらい(笑)、

感謝祭りになる(≧w≦)。

 

だから終わった後も、とても気持ちがよい。

しかも、これ、3分くらいの出来事だし(笑)。

 

 

子は今日も、学校が始まる随分前から家を出て、

友達とドッチボールをして駆け回り、

 

私と一緒でちびっこだから(笑)、

先生の目の前の一番前の席を確保してもらって

先生の目のよく行き届く所で(笑)先生と掛け合いしながら楽しく授業を受け、

 

先生から聴くのは、

ほんと、何の問題もなく、イキイキと

小学校生活を楽しんでいる子の様子ばかり。

 

時には先生が叱ることもあるし、

小さいトラブルもある。

それを先生が、大問題にすることなく、

うまい具合に包み込んでくださるので、

子はその都度乗り越え、学びにしているんだろうなぁというのがうかがえた。

 

アラなんて、探せばきっといくらでも

掘り出せるんだと思う(笑)。

でも、そこには注目せずに、

イイところを伸ばそうとしてくださっている

今時の先生たちに、

 

プロ意識と愛を感じるなぁ~~~。

 

ほんま、ありがたい。

気分よく、今年も面談を終えたのでした(^-^)。

 

私が先生に話したのは、

昨晩、家に出没した「G」を子が

捕獲して大活躍した武勇伝だけだった(笑)。



もっとマトモな話すればよかったんじゃが’(笑)、

とっさに出てきた話がこれじゃった(≧w≦)。

一家に一台、G捕獲マン(笑)。

先生も欲しいらしい(笑)。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)