/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

子の運動会。子なりの楽しみ方。

子の運動会。

どうやらうちの子は、「表現」系の種目が好きならしい^^。

私といつもタイプが真逆の子。

なのにこれは珍しく私と同じ。

 

 

ずっと前から、

ダンスの披露を家で何度も何度もしてくれていたし、

児童館でも、

児童館のみんなと訪問した老人ホームでも、

子がいきいきと踊っている様子を、

先生から何度も聞いていた。

 

ご飯を食べるときとかにもいつも

ダンスの曲を口ずさみ、

 

昨日もYouTubeから曲を探してきては

流して練習し、

今朝も、家を出る直前まで踊っていた。

 

まぁ、よっぽど好きなんだね(^-^)。

 

徒競走とか、他の種目とか、

赤白の勝ち負けとかよりも、

とにかく、ダンスみたい。

 

 

そういえば私が小学校のときは、

3年生のときは喘息で運動会欠席したけど(笑)、

4年生の時は、シルクロードの曲で、

棒を持って踊ったキレイなダンスだったのを、

今でもなんとなく覚えている。

あのダンス、好きだった。

バレエのアラベスクみたいな形もあった。

 

この頃から、私、ダンス好きだったんだなぁ。

当時は、そっちの方に意識が向いていなかったから、

あんまり認識していなくて、

まさか将来、バレエを習うようになるなんて、

夢にも思っていなかったなぁ。

 

 

 

その、子の、気合の入ったダンスの本番も、

カメラに収めようとすると、

そっちに意識が取られて、

なんかあっという間に終わってしまったわ(笑)。

気持ちよさそうに、なりきって、

キレッキレで踊っていたのを

途切れ途切れ、望遠カメラでどうにか捉えた。

 

いつも思うんだけれども、カメラ構えていると、

感動している暇が無い(笑)。

 

まぁ何よりも、子が一番、満足していることでしょう(^-^)。

 

 

 

 

 

 

「表現」系種目は、他の学年のものも、見応えがある。

高学年のは、特に感動するね~。

 

去年はなくなった組体操も、

今年は復活していた。

笑いも取れるよう工夫してあったりと、

今年の6年生はすごかった。泣けたわ。

これ、その年の先生の中に、面白いアイデア

出せる先生がいるかどうかで、

その年の作品の質が違うのかもなぁって思ったわ。

 

うちの子の学校はなぜか2年生が毎年、

広島カープの応援歌のダンスをやるのよね。

カープファン以外の人も居るだろうに(笑)、

全員カープの踊りを踊るんだよね(笑)。

これうちの子のときにはたまたま無かった^^。

 

来年は4年生だから、ソーラン節を踊る。

楽しみだ~。^^

 

 

 

みんなで一つのものを作るのって、

なんだろう。やっぱ、人に感動を与えるよね。

 

何かした、という、

具体的な形に残るものではないんだけれども、

 

終わってしまったら、もうそれで終わりなんだけれども、

 

なんだろうな。

心を打つ。

昔はそういうの、なんの意味があるのか分からない

と思って冷めたところがあったけれど、

今は、とても、いいな、って思う。

 

見方、感じ方って、変わるね。

 

 

f:id:happy-v:20160428102307g:plain

 

午後から、

子のかけっこ。

三位くらいになるかも、って言っていたから、

油断してた。

一位だったよ~!!今年は!ヽ(´▽`)/。

 

びっくりして、写真、撮れなかったわ!
全然違うところでシャッター切った(笑)。

 

 

終わった後、

子に、「一番だったね!」って興奮気味に言ったら、

子は、まぁ一応うれしそうではあったけれども、

それほどでもない様子。

順位にあまりこだわりがない様子。

一人欠席者が出て、走るメンバーが変わったんだって。

 

保育園の頃から、子はかけっこ一番になったことって

なかったから、

私が興奮した(笑)。

 

でも子は、

足の速い「●●君と走りたかった」とか言っているし(笑)。

やっぱり、私とモノの見方、観点が違うわ~^^。

あっぱれ(笑)。

 

 

 

 

運動会。

保護者席が狭くて保護者は大人数で、

席を取るためには前日の昼から並んだりする人も居たりして。

そんな激しい席取り合戦に参戦したくないから、

毎年立ち見のカメラ席にしか行かないんだけれども、

高学年になると、じっくり見たいかもなぁ、

とちょっと思った。

 

 

子の楽しみ方を見ていると、

運動会って、いいもんだなぁって思った。

 

子は本当に、人生の楽しみ方を、

知っているような気がするなぁ(^-^)。

 

 

運動会が終わった後、

またもや親の私は、

何もしないで見ているだけなのに

人の多さにへとへとになり(笑)、

一方、子は、

元気でピンピン。

児童館に卓球をしに行くから

ついてきてと言われ、

へろへろと付いていく私(笑)。

 

へろへろになったけれど(笑)、

なんか、今日は、いいもんたくさん見せてもらった(^-^)。

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)