/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

不安も意味がある

不安になっている人、

不安から、誰かを悪者にして攻撃している人、

 

そんなのを見ると、

 

「不安から救わなきゃ!」とか思っていたこともあった。

 

今感じているのは、

 

「不安」にも意味がある。

 

「不安を感じること」で、

「不安から、誰かを悪者にして攻撃すること」で、

 

その人は今、

「不安を和らげる作業をしている」真っ最中でもある。

 

その邪魔をして、

 「私が」その人をどうにかする必要はなくて、

「その人自身」がどうにかしたいときに、どうにかしたい方向に進む。

 

 

だから、私のすることは、

自分の気持ちを確認することだけ。

動揺したら、自分の気持ちと向き合うだけ。

 

 

気持ちと向き合ったら、

満足したら、

人は勝手に自分の進みたい方向に、舵を取り始める。

 

どの方向も、今、その人にとって必要な舵の取り方。

 

だから、大丈夫なんだ。

 

目の前の人も、自分も。

 

各々が、

舵を取りたい方向に舵がとれるよう、

材料を、自分で見つけてきて、それを利用している。

 

 

私が外に出した材料を、

相手は、使うかもしれないし、使わないかもしれない。

 

選ぶか選ばないかは、その人が決めること。

 

だから、誰も、変えようとする必要が、ないんだね(^-^)。

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)