/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

「課題の分離」って「丸投げ」

自分の中で、なんかモヤモヤを感じたときっていうのは、

たいてい、「課題の分離」ができていないときだということに気づいた。

 

心理学用語で「課題の分離」って言うから、

なんか固い感覚もあったけれど、

 

私の中では、要は、

 

丸投げしてもええんぞ!!ヽ(´▽`)/」

 

ってことだと思っている。

 

 

人の考えること、

人の体のこと、

台所のしゃもじ権(=台所の主導権)(笑)、

お金のこと。

 

自分に責任がある、と思って、

自分のテリトリーだ、と思って、

自分が独り占めしてなんとかしようとしているところへ、

 

誰かかが何かが入ってこようとしたとき、

 

「思い通りにならなくて」モヤモヤした。

 

人のこと、

台所のしゃもじ権(笑)、

 

私が独り占めしないで、手放してしまえば、

 

あらこれ不思議。

さっきまでモヤモヤしていたの何だったの!?

ってなった(≧w≦)。

 

f:id:happy-v:20160428102306g:plain

「丸投げする」ってことは、

相手を信頼すること。

大丈夫って、信じること。

 

同時に、

 

相手と、自分を、信頼すること。

 

 

中途半端に任せられると、相手も困るから、

全部、丸投げした方がいい。

相手の采配で、うまくやってくれる。

最初はうまくいかなくても、

学びながら、その人のなりの方法を見つけていってくれる。

できない部分は、助けを求めることができる。

 

丸投げした上でも、相手が協力を求めてきたら、できない部分を手伝うこともできる。

 

 

 

まずは、課題の分離から。丸投げ(笑)から。

 

 

まだまだ丸投げ初心者だけれども(≧w≦)、

少しずつ丸投げしていって、

気づいたことは、

 

丸投げすればするほど、

 

相手は喜ぶし、

自分も楽になるし、

 

みんながシアワセになっていくってこと(^-^)。

 

役割の共有。

 

独り占めすることって、

一人で頑張ることって、

みんなへのシアワセの流れを止めていたのかもしれないな。

 

 

そう考えていくと、

 

突き詰めていった先、

自分のすることは、

 

自分のご機嫌をとることだけ

 

になるのかもしれないね。

 

これだけは、丸投げできない。

課題の分離できない。

だって、これだけは、自分の課題だもん(^-^)。

 

 

それ以外は、もしかしたら、

一旦、全部、

丸投げしてしまっても、いいのかもしれんな(^-^)。

 

結局、これも含め、楽に生きるためには、

大丈夫を知る

ことに行きつくのかもしれんなぁ(´▽`)

 

 

 

 

 

あ、でも一つ注意があった(≧w≦)。

 

丸投げしたとき、

相手がそれを受け取るかどうかは分からない。

丸投げされたモノが、

相手の不得意分野で、

「それ自分は欲しくない!!(≧w≦)!!」って、相手も拒否するかもしれない。

 

そんなときは、

自分も丸投げ

相手も丸投げ、

で、外のどこかに、できる人を探してくる方がスムーズに行くかも、と、付け加えで学んだo(^0^)o。

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)