/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

「反面教師」じゃなくて「許可教師」という言葉に衝撃!

人が、第三者の陰口を言っているのを聴いたとき、

「あんな風(=陰口のターゲットになった人)にはならないようにしよう」

あんな風なことをしたら、少なくともこの人には嫌われるようだから、

「あんな風には、私はならないようにしよう」

って思って、

悪口のターゲットとなった第三者のことを、

「反面教師」のように思ってきた。

 

 

人の口から愚痴を聴くたびに、

「反面教師」は増えていって、

 

愚痴を聴くのが苦しくなっていったなぁ。

 

 

 

 

だから、これを見たとき、

目から鱗だった。 

ameblo.jp

 

あぁはなりたくない、

と思っていたものすべてが、

「反面教師」ではなく、実は、「許可教師」だったとしたら・・・

 

全部、

 

許していいんだよ、っていうメッセージだとしたら・・・

 

 

今まで自分を縛っていたもの、

全部ひっくり返るような衝撃!!

 

 

f:id:happy-v:20160428102306g:plain

 

 

そうだった。

 

カワイソウにだとか、

哀れだとか、

それはないでしょ、だとか、

あういう風にだけはなりたくない、だとか、

 

そこに

 

答えが隠されていたんだ!

ヒントが隠されていたんだ!

 

 

 

 

いいんだよ。って。

 

 

 

そして、愚痴を言っている人のことも、いいんだよ。って。

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)