/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

「ジャッジしない」をジャッジしない(笑)。NGワードにはまったら。

「ジャッジしない」って難しいよね。

だって「ジャッジしない」って言っている時点で、
ジャッジしている(≧w≦)。




ジャッジするが×で
ジャッジしないが○って、


ジャッジしている!(≧w≦)。





そんなら、


「ジャッジしては【いけない】」では強すぎるから、
少し緩めて、
「ジャッジしないように【なれたらいいなぁ~】」
って思ってみたけれど、
これもなかなか難しいよね~。

気がついたら忘れてすぐに、ジャッジしている(笑)。


f:id:happy-v:20160428102306g:plain




人には、好みや価値観があるから、
ジャッジを無くすってことは、

自分の判断の根拠を無くす、
好みを無くす、
感覚を無くすにも
近いんじゃないかなぁ、とも思う。

好みや感覚を無くしたら、
なんか、人が人足りえないというか、



人間じゃなくなっちまう!!んじゃないかって


思ってしまうんだなぁ~。




じゃぁ、

ジャッジしないって、無理じゃん!!


無理よね!



って、私も思う。


ジャッジしてもええ。


でもそれじゃ、苦しいときは、



私は、

●「全部意味がある」か
■「全部意味が無い」

って思うようにしている。



●全部意味がある、っていうのは、

自分が○だと思ったものはもちろん意味があるけれど、
×だと思っているものにも、意味がある。
役割がある、ってことを思い出す、ということ。

「ジャッジする」が×で
「ジャッジしない」が○だと思ったら、

「ジャッジする」の利点って、
本当に無いの?
って、考えてみる。

×付けたものの利点って、本当に皆無?
って考えてみる。


そしたら、
世の中に、
もう完全に悪で、
どうしようもなくて、
けっちょんけっちょんの意味なしなことって、

なかなか無かったりする気がする。

私には「意味が無い」と思っていても、
それに意味を見いだしている人、
役に立っている人が、
実は居て、

世の中回っている。


大きな目で見たとき、
あれがあってこれがあって、
歴史だって回っている。



そう思ったら、


「そんなのもアリかな」って思えてくる。




■もう一方の、
「全部意味が無い」ってのは、

人生全て、暇つぶし。
どれもこれもが実は「空」なんだ。

って思ったら、
○をつけるのも×をつけるのも、

ただの戯れ言。
お遊び。

意味は無い。


そんな風に思えて、

どーでもよくなる。






世の中のモノ、
自分の好みと違っても、
「それもアリ」だな。

って、だんだん思えてくる気がするんだよね。








こうしていると、いつのまにかに
ジャッジしにくくなるような気が私はするんだけど、
どうやろか(^-^)。

 

「○○しない!」って意識すると、

ますます「○○」してしまうものだから^^、

意識を、違うところに持っていく。

そしたら、いつのまにか、

何をNGとしていたかさえ、忘れちゃう!ヽ(´▽`)/ 。

そんなの、どーでもよくなっていたり^^。


結局、これも、「好ましいところに注目」みたいなものなんかな~。



人によって、どの方法がやりやすいかは、
千差万別だと思うから、
とりあえず、私はこんな感じ。





○とか×とか、NGワードとか、
しんどいよな~。
って思っていたら、
こんなメルマガが^^。

佐伯和也さん。
https://kaihou.biz/BackNumber/view/MdHayfBI/AnzAu0VJ/v9p9fvAe

なんか、最近、
心理学って、

・Iメッセージと
・好ましいに注目。

結局、テクニック的なものはこれだけで全て説明できるような気がしてきた。

根本に、自分を大切にする、と、

自己肯定感があったら、

テクニック的な部分は、これだけで結構行けそうな気がする^^。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)