/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

合気道を再開しました

久々に、合気道を再開したのです。親子で。

自分のためなのか、子のためなのか、

なんなのか、

 

正直自分でもよく分からないんだけれども(≧w≦)、

この人たちとのご縁を、切らせてはいけないような気がして、

 

教室を中断されていた先生に声をかけ、

子どもも参加できる時間帯のクラスを、再開してもらったのです。

 

先生が転勤されて2年ぶりくらいかな。

転勤された後、また戻ってこられ、夜の教室は再開されたけれども、

子どもも参加できる時間帯の教室は、そのままお流れになっていたので、

私がお願いをしたのです。

 

 

なんなのか、よく分からないのだけれども、

何かに導かれるようにして、

気が付くと、動いていた、という感じ。

 

 

宣伝もあんまりしないから、

今日の参加者は先生と、いつものお兄さんと、

わが親子だけ。

ほぼマンツーマン。

 

もともと月一で、のんびりとやっていたし、

合気道の動きは、相変わらず、何をやっているのか私はいまだに

よく分かっていないんだけれど(≧w≦)、

 

とにかく、

「脱力」の世界。

 

無理やりではなく、力づくではなく、

いかに無心になり脱力するか。

 

そして、決して一人ではできない、ということ。

 

何かよく分からない奥深さを感じるのです。

 

この感覚が、普段の生活でも、

「流れに乗り、無理強いせずに、しなやかに生きていく」ようなものに

つながっているような、

なんとなく、そんな感覚があるのです。

 

 

みなさん、多くは語らないけれど、

集まり、長年、合気道のとりこになっておられる方々。

おそらくこれからも一生続けていかれるであろう方々と、

こうしてまた繋がることができた。

 

きっと、それぞれがそれぞれ、

見えておられる世界が違うのだろうけれども、

ここには「何かある」と、私は感じるのです。

 

 

子がここから何を感じ、何を学ぶかは分からないが、

なんとなく、こことは繋がっていたい、

そう思ったのです。

f:id:happy-v:20170722165031p:plain

 

 以下、軽くお知らせ。

 

【対象】小学校1年生~6年生および保護者の方
【会費】500円/回
【場所】広島市立白島小学校 体育館

    白島学区外のお子様も参加できます
【日程】8月19日、9月23日、 10月28日それぞれ土曜日
    10時30分~11時30分
11月以降は16時~の予定です。

 

もしご興味があったら、メッセージください。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)