/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

岡山STEPフォロー会はクリスマスイブ

岡山STEPフォロー会。


私はすっかり忘れていたんだけどもこの日はフォロー会のセットの「最終日」で、

もしかしたらもう次はないかもしれなかったんだって!

 

そんなこと、つゆ知らず(・ω・)。


もう次は4月の日程が空いているって聞いていたいので、

次行くのは4月だと、なんの疑いも持っていなかったところ、

なんと次回はSTEP/TEENが開催されることが決定した!٩( 'ω' )و 。

 

いや~。TEENは開催までのハードルが高いと思っていたから、

全然考えていなかったけれども、言ってみるもんだね~。

すんなりと開催決まったよ。

 

**

 

さて、今回の岡山STEPフォロー会。

なんと開催はクリスマスイブ。

 

お家のクリスマスは前日にやることにして、

この日はまるまる空けて岡山に行ってきましたよ。

 

エネルギーをいっぱいもらって最高のクリスマスイブだったよ~ヽ(´▽`)/。

 

 

今回私が感じたこと。

いつもながら、テーブルに出た議題の主題とは全然違うことを(笑)勝手に好きなように学んできたよ(^^)。

自由に好き勝手学べる(笑)。だから好きでやめられない(≧w≦)。

 

 

気づき1)信頼しているから後から反省しないでいい

 

仲間とおしゃべりしまくって、帰るとき。

反省とか罪悪感とかが無いんだ(←笑)。

 

当たり前、と言われたらそうなのかもしれないけれど、

 

気を遣う相手に会った後とかは、

あのときのあの発言、失敗したかなぁ~、とか、

あのときのあの人のあの行動は、どういう意味だったんだろう、とか、

昔は、一人反省会をすることがあった。

 

気が回せなかったことを反省したり、

準備不足を少し後悔してみたり。

 

それが、ここには無いんだよね。

 

うまくいかなくても、例え、あれ、やっちゃったかな?と思うような発言をしても、

 

まぁ、大丈夫だろうヽ(´▽`)/。

 

って思える。

 

自分の失敗に注目しないから、

楽しいことばっかり思い出して反復して、

気分がとっても高まる。

 

失敗しても大丈夫って思える相手がいるって、

安心だよね。

 

それは、きっと自分にも相手にも、相互信頼があるからだと思うんだ~。

「相手の能力を信じている」、とも言える。

うまいこと解釈してくれるだろうと、信じている。

 

いいかっこしなくても、

顔色うかがって、いろいろ計略したり(笑)しなくても、

素のままの自分を受け止め合える、そんな場があると、

人は本当にシアワセになれるよね~。

 

 

 

気づき2)良い悪いではない

ついつい、自分の好きなこと=良い

自分があんまり好きではないこと=悪い

って判断しがちなんだけれども、

 

ふと我に返ると、

そうだった。別に「どちらが良い悪い」ではないんだった。と。

 

お店がつぶれること、失敗すること、トラブルに巻き込まれること

は、人に聞くまでもなく、

「悪いこと」のように認識してしまいがちで、

これは共通認識だと思いがちだけれども、

 

そうだった。

 

別にそれが悪いことであるとは限らない。

 

お店がつぶれた方がいいこともある。

経営者が変わって、よかった!ということもある。

 

人間万事塞翁が馬ってやつだね^^。

 

何を信じるのが正しくて、

何を信じないのが正しくない、とかって、ない。

 

 

 

「自分が信じていないもの( ̄▽ ̄)」を信じている人に対して、

何か言いたくなったり、

「自分が信じているもの(*'▽')」を信じない人に対して、

何か言いたくなるときは、

 

自分に不安があるときだね。

 

自分がそれを信じているということ、もしくは、

自分がそれを信じていないということ、

に不安があると、

 

なんであなたはそれを信じないの?

なんであなたはそれを信じるの?

私は間違っているのかしら?と、心がざわざわして、

 

相手に何か言いたくなる。

 

どれを信じようが、どれを信じまいが、

何が起ころうが、

その先はある。

 

間違いってそもそもないし、

仮に間違っていたとしても、

「間違っていたという経験をすること」が成功なのだから、

間違えることも間違えじゃない。(ややこしいな・笑)

 

だから、どれも全部、OKなんだね~。

 

 

気づき3)自分の野望(笑)

 

心理学をやっていると、「なんやしらんけれどこうなる」。

というのがたくさん出てくる。

 

その「なんやしらんけれど」の部分を、

私は、文章で説明ができるようになりたい!

 

私自身、心理学を何年も学んで、「なんやしらんけれど」の世界を、

少しずつ体感してきてはいて、

自分に理解のできたことは、

長文にして(笑)、自分の中に落とし込んできている。

 

けれどまだまだ、論理的に説明のできないことは、

頭っから信じられない、という部分がある。

 

そうなるからそうなんだよ!と言われても、

ほんまか?

って、思う部分もあって、

 

こういうのは、自分で「体感」しないと、分からないんだと思う。

 

それが、言葉で、論理的に説明してもらえると、

私はすぐに腑に落ちて、

自分の中に取り入れやすい。

 

佐伯和也さんの長文メルマガが大好きなのは、

この方は、心理学をかなりかみ砕いて論理的に、

ときには数学的に説明をしてくれるからなんだ。

 

「なんやしらんけれど」の世界を、

私は文章にして説明してみたい。

それが、夢であり、私の野望かも(^-^)。

 

 

 

 

 

まだまだいくらでも書けそうだけど、
軽く2000字超えたので、このへんでやめておこう。

読む方も大変やろうからな(≧w≦)。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)