自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

大掃除、やり始めたらエンドレス。

今年の年末は多忙だから、

いっそのこと、

暇になるであろう正月1日と2日に大掃除をするか、と思っていたのだけれども、

 

そうは言っても少しくらい掃除しておこうかな、

とちょっと思って、少しやり始めた。

 

そしたら、もう止まらない!!

 

結局一通り、大掃除をやり終えてもうたわ。

 

 

こういうのって、取り掛かるまでは

腰が重くても、

取り掛かったら、何かに憑かれたように、

やってまうよね~。

 

 

そして、これ、

いくらでも続けてしまいそうで、

へろへろになってしまうから、

コワイ(笑)。

 

 

普段の何倍も仕事しとるじゃないか(≧w≦)!!

 

 

大掃除は、時間を区切って、

1回にやる量は少しにしないと、

 

これ、必死にやりすぎて体壊すでよ('Д')。

 

仕事の時みたいに、

勤務時間みたいに、

何時から何時まで、って区切らないと、

 

下手すると、

 

一日中掃除し続けてまう!!

何時間労働や!!

 

やり始めたら、あそこもここも、気になり始めて、

エンドレス!!

 

 

裸眼でいたら、汚れやごみが見えないのでまだましだけれども(笑)、

いったん、何かを見ようとして

眼鏡をかけたら、

 

ぎゃ~!あそこも!ここも!と、

エンドレスの掃除が始まってしまう。

 

そこは勇気を振り絞って、

早いとこ、眼鏡を外すしかない(笑)。

 

大掃除って、性格が出るよね。

 

うちの子に頼んだら、

窓の掃除も玄関の掃除も、階段の掃除も、

ちゃっちゃか、あっという間にやって、

「終わった!!٩( 'ω' )و 」

と言っている。

 

満足するのが早い!!(笑)。

 

それでいいんだよね(笑)。

 

大掃除なんて、どうせ自己満足。

 

どこで満足するか、

 

いつまでも満足できなくて、延々と掃除続けていても、どこかで満足して切り上げなければならない。

 

家事なんて、そんなものばっかりだよな。

そういわれてみれば。

 

だから、時間の区切られている、

外での仕事は、やりやすいんだろうな。

それ以上できないし、それ以上やらなくてもいいし、それ以上やらせてもらえない。

 

掃除にしても、業者さんに頼むと、

やっぱりこれも、時間制限があり、

その時間内だけでの掃除だもんな。

 

大掃除の日程は、半日で充分だわ。

 

 

そして一つ気づいた。

家に居たら、

エンドレスに家事をやり続けてしまって、

休めないんだ。私は。

 

だから、休日、休むためには、

外に行く。

外に行って休む。

 

家で休もうとすると、

仕事(=家事)が目の前に見えすぎて、

休めないんだ~。

普段以上に働いてしまうんだ~。

 

それで私はいつも「出ずっぱり」なんだな~。と、

今更気づいた。

 

f:id:happy-v:20171231155019p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)