/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

問題は、問題だと感じた人の問題で、解決のカギは、問題だと感じた人が持っている。

「問題は、問題だと感じた人の問題であって、

問題解決のカギは、その、問題だと感じた人が持っている。」

 

新年早々に聞いた言葉。

 

いろんな解釈の仕方、理解の仕方があるだろうけれど、

 

私は、こりゃ楽だ!と思った。

 

人が問題を抱えているのを見た時、

時に、自分も一緒にその問題について

考えた方がいいような気分になることがあるけれど、

 

 

問題解決のカギは、

最初に、問題だ!と言った人自身が持っているのなら、

 

一緒に解決してあげなきゃ!と、

 

巻き込まれる必要がない。

 

 

特に問題だと感じていなかった人は、

問題だと感じている人の、

気持ち、感情

にだけ共感(同意しなくてもいい。共感ね)、

するだけでいい。

 

だって解決策は、私が持っているのではなく、

その人自身が持っているのだから。

 

 

 

もし、問題を問題だと思っている人の話を聴いて、

自分も、「それは問題だ!!」と思ったとしたら、

その瞬間から、

その問題は、「私の問題」になる。

 

そうなったとたん、これを解決できるのは、

「私自身」しかいなくなるんだね。

 

 

これ結局、「課題の分離」のことだね。

 

 

f:id:happy-v:20171102140051p:plain

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)