/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

すずめのおじちゃんと会う

平和公園に、「すずめのおじちゃん」と呼ばれている方がいらっしゃる。

 

素手ですずめに餌をあげているおじちゃんで、

平和公園のすずめたちのお友達。

 

すずめ一羽一羽のことをよく知っておられて、

このすずめは、あのすずめの子どもだとか、

どういう性格をしているだとか、全部知っておられる。

 

手にすずめがたくさん止まっているから、

一目見たら「すずめのおじちゃん」だとすぐ分かると思う。

 

 

 

 

このおじちゃんとの出会いは、数年前。

 

子が保育園の頃、日曜日に平和公園で開催されている朝ヨガに私が通っていて、

ヨガの後に、このおじちゃんと出会った。

 

人懐っこい子は、すぐにおじちゃんの近くに行って、

おじちゃんと友達になった。

そして、おじちゃんの手に手を合わせて、素手で、すずめに餌をやる体験をさせてもらっていた。

 

被爆体験のある方で、

昔の話を、何度がぽつぽつ話してくださった。

 

 

数年の間、

たまにおじちゃんと出会っては、一緒に数時間すずめに餌をやり、

私はベンチで本を読んで待っている、

というのを、続けていた。

 

 

そのうち、私が朝ヨガに足が遠のいて、

すずめのおじちゃんと出会うこともなくなって3年ぐらいたっていたのだが、

 

今日、偶然に、おじちゃんを発見!!

 

おじちゃんも、いつもは居ない時間帯に、

たまたま来られていたのだという。

 

 

 

なんだか分からないけれど、

心温まるものを感じた。

3年ぶりの再会!

お元気でよかった!!

 

お会いしていなかった3年の間に、

おじちゃんも色々おありだったそうで。

それでもまた、あのときと同じように、

たくさんの雀に囲まれて、餌をあげていらっしゃった。

 

 

ここ、平和公園には、色々なドラマがある。

 

 

子は、おじちゃんと一緒にすずめに餌をあげながら、

何を感じていたのか。

 

分からないけれど、

 

何かとても意味のあることのような気がして、

私は、おじちゃんと子がすずめに餌をあげる様子を見守っていた。

 

 

いつまでも、お元気でいて欲しいな、と思った。

 

f:id:happy-v:20180120190949p:plain

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)