/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

赤ちゃんは、自分で勝手に歩けるようになる

歩けなかった赤ちゃんが、

歩けるようになる時。

 

家の中にある家具を自分が適当に利用して、

立ち上がり、伝い、

勝手に歩けるようになる。

 

親が、歩く練習のための台とか、

歩く練習のためのマットとか用意しなくても、

そこらへんのものを、勝手に利用して、

勝手に歩くようになる。

 

家の中が整備されていなかったから、

そのせいで歩けるようにならなかった赤ちゃんって、聞かない。

 

どんな環境でも、育つ。

 

それと同じで、

 

人は、放っておいても、

自分で勝手に、世の中のいろいろな事象から、

自分が取り込みたいときに取り込みたいものを探しては、

勝手に取り込んでいくものなのかもしれないね。

 

わざわざお膳立てして、

 

この時期には、これを学びましょう。

この時期には、これができるようになりましょう。

って、親が頑張らなくても、

 

 

こう思ってもらうために、こうしましょう、とか、

こうなってもらうために、こうしましょう、とか、

下心持って人を動かそうとしなくても、

 

学校や、友達や、周りや、

色んな所から、

今の自分に必要なものを見つけ出して、

 

自分の成長に利用していく。

 

今取り込む必要のない物は、

取り込まないし、

取り込む必要のあるものは、

積極的に取り込んでいく。

そして、そこから学びたいことを学びたいように学んでいく。

 

それは、個々人に委ねられた、

人が替わることのできない部分なのかもしれないな。

自分が決めて、自分が選んでいく。

 

 

 

 

f:id:happy-v:20180211081624p:plain

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)