/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

子も自分のお弁当を自分で作り始めた。家事能力が上がるにつれて家事タスクの量は減るの法則。

休みの日は、子も、自分のお弁当を自分で作るようになってもうたわ。

我が家、みんなお弁当を作りたくて、

「お弁当の作り手権利」争奪戦(≧w≦)。

 

結果、結局気づいたら、各自が自分のお弁当を自分で作ることになっとるみたいだわ。

 

自分の食べるものは自分で決めたいし、

お弁当の中身は自分が管理したいんやね^^。

 

 

私は夫のお弁当を作りたくて、

夫はそれを必要としなくて、

お弁当バトルを10年繰り広げながら(笑)私のお弁当を押し付けてきたけれど(笑)、

もう、これも手放して、

お弁当を作らない勇気を持ったら、

 

 

夫は自分でお弁当を用意するようになった上、

色んな事がまた、変わり始めた。

 

 

**

 

子育て初期は、

子のお世話で大変な上、

家事も育児休暇復帰直後の仕事も、あまり手が抜けなくて、

たくさんのものを背負っていた。

 

けれども、子の手がかからなくなったら、

その分、暇になるのに、

家事も仕事も慣れに慣れきって、いくらでも手を抜いたり調整したりできる上、

そのうえ、家族が家事をやりたがって、

家事の争奪戦(笑)状態になって、

 

ますます、暇になった。

 

初期に、あれだけ自分で自分を鍛えたから(笑)、

キャパは随分拡がっているのに、

必要タスクが減るという。

 

まぁ、こうなるんだろうなとは思っていたけれど、

ほんま、

これ、逆だったらちょうどいいのにねぇ。

 

子育てが忙しい時期に、家事の量は少なくて、

子育てが暇な時期に、家事の量が多ければ、

ちょうどよいのだろうけれど、

 

子育ての忙しい時期は、家事の量も多く、忙しすぎる。

なのに、できていない家事のことも気になる。

子育てが暇な時期になると、家事の量も少なくなり、暇すぎる。

なのに、できていない家事のことなど気にならなくなる(笑)。

 

暇になったからと言って、

今更、手が抜けるようになった家事の量を、

わざわざ面倒くさいことして増やすようなことはしないので(笑)、

結局、暇だらけになるという(笑)。

 

家族にも、私の忙しい時期に手伝ってもらえたらいいのだけど、

まだお互い要領を得ていないから、

初期はなかなかスムーズに役割分担がなされなかったりする。

 

役割分担が上手い具合に行き、

手伝いも充分にやってもらえる状況になった頃には、

もう手伝いをあまり必要としないくらいに、こちらも

家事処理能力のキャパが上がっているという(笑)。

 

 

 

あと、神経質の度合いの変化も大きいかも。

 

夜寝る時には、台所が片付いていないと寝られない、とか、

ダイニングテーブルの上に何も載っていない状態に片づけてからでないと

寝られない、とか、

 

そういうのがあったけれども、

 

家族が、「後は片づけておくから」と言ったからには、

片付いていない状態でも、見ずに、寝る、と(笑)。

 

あぁ。まだ片付いていないじゃん!

と思って、家族が片づけると言ったのを無視して

自分が片づけたりすると、

 

色んな意味で(笑)お互い、台無しになってしまう( ̄▽ ̄)。

 

少々汚かろうが、

台所の使い方が違おうが、

気にしない、見ない、肝っ玉の強さ(笑)。

 

これを、自分の中に搭載できるか。

 

これが勝負だと思った(笑)。

何に関しても。

 

自分の好みを押し付けないヽ(´▽`)/。

 

 

 

自分の思う通りになっていないと許せない限りは、

 

人に何かを任せることや手伝ってもらうことは難しく、

結局、自分で全部やる方がいい。ってなる。

 

私の思う「片付いた」というレベルと、

人の思う「片付いた」というレベルは、全然違うかもしれない。

 

「ぎゃー!!片付いていない!!」と自分は思っても、

人は、「毎日片づけている!」と満足しているかもしれない。

そういう温度差も、気にせず、受け入れられるようになるのが、

 

家事スキルが上がってくるのと同時だったりもするのかもしれんなぁ。

 

それでますます、暇になる(笑)。

 

 

暇になるにつれて、心に余裕ができて、

体調もバツグンになり、年々健康になっていくのだから、

さらに、ますます暇になる(笑)。

 

 

んでこの暇を、

何かわざわざ心配事を探して来たり、

無いもの探しをしたり、できていないところ探しなんかに使うと、

うっかり健康を害して、家事ができなくなって、

何かと嫌なループにはまってしまいそうになるので(笑)、

 

見ないでいい所は見ない(*'ω'*)。

 

各人が作ったお弁当の栄養バランスとか、

そこまで気にしない(笑)。

 

がはははと、おおらかに行くのですヽ(´▽`)/。

楽しいこと探しに目を光らせていればいい。

 

 

f:id:happy-v:20180212113024p:plain

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)