/*リンクは別ウインドウ*/

広島発・弁護士事務所事務員の母が、お家に帰って勝手に楽しむブログ

楽しいことの寄せ集め。自己満足プライベート日記

車の免許証の写真は、いつもなぜか3割増しに写るよ。

昨日、行きかけた免許センターに 、

今日こそは行ってきたよ!

I went to the license center today.

 

更新回数は5年に一度だから、次のときは、前回どんな風だったかすっかり忘れていると思うので、

備忘のためにも今日の日記を書いておこうと思う。

I will write about this time in my dialy because I will may forget how did I do today.

 

 

朝イチの免許センター行きのバスで、日曜日に広島免許センターに行った場合、

手続きが全部終わって、山から降りて旧市内にバスで戻ってきたのは、

ざっくりみて10時半くらいだった。午後からは予定入れても大丈夫な感じ。

If you go to the license center by first bus on Sunday,

you will come back to the center city of Hiroshima at 10o'clock 30minutes.

 

 

今日は、免許更新して頑張ったので(何もしていないが(笑))、自分へのご褒美にと(笑)、横川の米ぬか酵素風呂に行ってきたわ!!

 

 

いや、ほんま、並んで、視力検査して写真撮ってもらって、30分の講習聴くだけだけど、

これは、自分にご褒美をあげてもいいタスクよ!!よ!!(≧w≦)。

まぁ、ご褒美でなくても、米ぬか酵素風呂、行くんだけどね(≧w≦)。

 

楽しいイベントをちょくちょく挟んでこそ、楽しい人生!ヽ(´▽`)/。

人混みに並んで消耗した分、常在菌や酵素を補ってリフレッシュよ!!(≧w≦)。

 

 

 

いやでもね、免許更新って、5年に一度のちょっとしたイベントみたいで面白いものでもあるのかも(≧w≦)。

私、毎回免許更新のたびに思うし、

前回の更新のときもFacebookに同じようなこと書いたんだけど、

免許センターの写真って、やたら写真写りが良いのよ!!

 

みんな、免許センターの写真は、うまく映らん、犯罪者みたいになる、とか、

免許センターの写真撮影機くん、かなり評判悪いみたいなんだけど、

そうなのけ~??っていつも思っていた。

 

そんで今年も、

やっぱり、

実物の3割増しぐらいに写ってた!!!

 

免許センターの写真機って、肌の毛穴までは写らんし(笑)、

なんか、普段の自分よりキレイに写る気がするんよね。

私、前々回くらいから、軽い笑顔で口角上げて写るようにしているのもあって、

昔の写真より、今の写真の方が、楽しそうな自分が居る。

 

免許センターの写真、初回から全部カラーコピーして取ってあるんよ(≧w≦)(どんだけ自分好きか(笑))。

5年ごとの自分の変化が分かって面白い^^。

20代の最初頃は、硬い表情してるよ~。年齢とともに、気持ちに余裕が出来てきているのが良く分かる。

 

 

出来上がった免許証受け取るとき、ドキドキするよね~~~(≧w≦)。

受験の合格発表じゃないのにね~~~。

 

で、受け取って自分の写真見た時、

「あ!なかなかいい具合に写っとるじゃん!」って安心して、

持って帰った後も、何度か自分の写真を確かめてニマニマする(笑)。←もう、変態の域かもしれんな(笑)。

 

「写真写りが良い」ということは、実物は・・・・ということかもしれん・・・

とかなんとか、という事実には気づかないことにして(笑)、

 

まぁ、今年も、満足のいく免許証ができたわけでございます(^0^)。

私にとっては、身分証明書(≧w≦)笑。

 

 

あ。でも、バレエ教室の先生曰く、

アトリエハルカみたいなところでメイクしてもらって撮った写真を

免許センターに持って行って免許証にしてもらうと、

それはそれは、満足度の高い免許証ができる上、

後々まで継承できる、そして何かあった時にはこれを使って!!って言えるくらいの

お気に入りの写真ができるそうな^^。

 

 

その他、免許センターでの気づきとしては、

 

朝イチのバスの便に乗ると、ハガキに書いてある講習受付開始時刻よりだいぶ早く免許センターに到着するけれど、

受付開始時刻よりだいぶ前から手続き窓口は開いているので大丈夫だった。

その日の一番最初の組として手続きができる。

免許センターのHPに、「日曜日の一番最初の受付時間が一番混みます」って書いてあったから(笑)、

私の行くのはまさにドンピシャ。その一番混みあう時間なのだけど、

日曜午後を使いたいから、私は朝早くさっさと行くのよ^^。

 

お化粧直しは、受付に並ぶ前にしておいたほうがいいかも。

視力検査の後に化粧室へ・・とかって、抜けられない。

 

もう今年は、コンタクトレンズではなく、眼鏡で視力検査を通したのだけれども、

写真は、眼鏡外して撮っても大丈夫だった。

もうこれで、私の生活圏からコンタクトレンズは一切出番がなくなった。

 

朝、免許センター行のバス停に、すごい行列ができるけれど、

殆どが経由地の大学の大学生だから、センターに着くころにはだいぶ減る。

 

 

 

行きのバスで一緒になったおじいさんと会話をしたり、

帰りのバスを待つ時間に、免許センター建物の一番上に何があるかな?って見に行ってみたり(*'▽')、

そして帰りのバスも、また同じおじいさんと一緒になったりして(笑)

(バスの便数が少ないからそうなるわな)、

 

これもまた、面白いイベントの一つでした。

 

 

前々回は、子が0歳の時で、

子をおんぶしたまま写真を撮って、

おんぶしたまま、講習も受けたんだよね。

おんぶしたままだから、後ろに子がいるから椅子のかなり前の方に座って

写真を撮った。だからやたら大きく映った写真になったけれどね(笑)。

 

あの時使った授乳室、もう使う必要がない。

あの頃は、どこに行くにも授乳室を探して駆け込んでいた。

こういう月日の流れも感じることができるね。

 

 

f:id:happy-v:20180624151914j:plain

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/