/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

突然思い立って虹ケ浜の海に行く。

ちょっと早めに入ったお盆休み。

 

まだ世間はお盆休みに入っていないこういう日は、

混むところやレアなところに行くには絶好の日!!

 

前々から、どこに行こうかと練っていたが、

前々から申し込んでいた製鉄会社の工場見学は、

抽選が外れ、

バレエ教室は、この日は休講になって、

なんとなく、ちゅーぴーアスレチックにでも行ってみるかと思っていた。

 

そんな今朝。

空を見ると、

久々に、曇り空!!

 

 

夏の曇り空といえば、我が家では海!!!

 

日がカンカンに照っている日の海は、焼けすぎて大変なことになりそうなので、

毎年、晴の日は避け、

海開きからお盆まで」の「土日」で「曇の日」、という、かなりレアなタイミングを計って

海に行っている。

 

毎年1回か2回、そのチャンスはあるのだけれども、

今年は、

毎年行っている呉のビーチが、先の豪雨被害で海水浴場閉鎖。

反対側の山口県の海水浴場も、最寄りのJR駅あたりは路線封鎖。

しかも、連日大晴!!!雨も曇りもなし!!

というわけで、

今年は海は無理かと諦めていた。

 

そんなところに、この、久々の曇り空!

この曇り空は、「海に行ってもいいよ~」って言ってくれているような気がして(笑)、

いてもたってもいられなくなった。

 

山口県虹ケ浜海水浴場

www.hikari-kanko.org

友達が以前から何人も、ここ行ったよ!って情報をアップしていて、

前から気になっていたところ。

豪雨の影響で在来線が不通の箇所もあるけれど、

どうやら、乗り継ぎ乗り継ぎで、行けないことはなさそう!!

ざっくり調べて、すぐに家を出た。

 

ぐずぐずしていたら、すぐに昼になって、暑くなるので、

行きは新幹線で!

 

広島から徳山まで「こだま」で行って、

徳山から下松までJRで戻って来て、

下松から、運休になっているJR在来線の代行バスに乗って、光市まで来た。

JR光駅から徒歩5分。

 

平日でも、JRの代行バスは満員だった。

 

現地現地で駅員さんに聞きながら辿り着いた海。

 

行ってよかった~~~ヽ(´▽`)/。

 

噂通り、遠浅の海で、

呉の海よりも、ずっと海の底がさらさらしていた。

 

ずっと曇りだったので、

昼頃まで泳げたよ。

昼過ぎてから、日差しが出てきて、めちゃくちゃ暑くなったとたん、

みんな海を上がっていたわ。

 

あ、そういえば、

まだお盆が来ていないのに、もう、くらげがちょこちょこいた。

 

私たちが荷物を置いたすぐ近くに、

外人さんのグループが荷物を置きに来たので、

ちょっと話しかけてみた!!ヽ(´▽`)/

 

外人さんたち、私たちより後から来て、来たばかりだったのに、

3人のうち2人がクラゲに刺されてしまってたよ!!(><)。

 

私たちは刺されなかったけれど、

あちこちでクラゲクラゲ!と叫んでいる人がいた。

うちの子は、怖がって、その後、子供用海水プールでばかり泳いでいたわ。

 

砂浜で砂浴を少しして、

撤収。

 

外人さんが、岩国から柳井までJR在来線で来て、そこから代行バスで光市まで来たと教えてくれたので、

私たちも帰りは、新幹線を使わず、代行バスと在来線で帰ることにした。

帰りはゆっくり帰ればいいからね^^。

 

乗ったJRの在来線。

毎回、乗車位置がどうなるかよく分からないからテキトーに並んでいたにも関わらず、

毎回自分の目の前にぴったり「弱冷車」が止まるという!!

なんかすごいラッキー(^^)。

 

タイミングが合って、うまくことが進むときは、

あれもこれもがうまくいく^^。

 

 

f:id:happy-v:20180809201448p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)