/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

メルマガ読んでいたら自分が出てきて驚いた!(笑)。超ひも理論と虚数とブラックホールと。

笑った!!!

メルマガ読んでいたら、最後に自分の名前が突然出てきて驚いた(笑)!!

https://kaihou.biz/BackNumber/view/MdHayfBI/AnzAu0VJ/h4iVzTtU

 

うひゃ~ん!!(≧w≦)

まさにその通り(笑)。
うはうはうひょうひょ読んでたら、そのまま言い当てられたから吹いたわ!!



そう!めっちゃこれ、おもろい!!

 

・ミクロの世界の量子論

・マクロの世界の相対性理論

  

なんて言葉を見ると、単語だけでぞくぞくしてくる(≧w≦)。

 

 

今、超ひも理論の本を図書館で借りてるんだけど、 

超ひも理論をパパに習ってみた 天才物理学者・浪速阪教授の70分講義 (KS科学一般書)

超ひも理論をパパに習ってみた 天才物理学者・浪速阪教授の70分講義 (KS科学一般書)

 

 どうも一人ではなかなか読み進められなくて(笑)。

 

いや、この題、よく知らない人が題だけ見たら、

「めっちゃ女の人に貢がせる理論(=超・ひも・理論(爆))を、

ベテランひもパパに教わる話か!」とか思いそうだけど(思わんかw)。

表紙の絵もなんかそれっぽいし(爆)。

 

「ひも」の部分を漢字にして、

「超弦(げん)理論」とすると、そんな風に思わんが(笑)、

そもそも「超弦理論」と「超ひも理論」は、微妙に違うという説と、

同じ事だって言う説と。

まだその辺は、私も勉強不足でよく分からない。

 

 

その、「めっちゃ女の人に貢がせるお話」(笑)じゃないお話(笑)を、

 

この前、バリバリ理系の夫に先にさらっと読んでもらったら、

夫は数学や物理学には興味があるけれど、量子物理学だけは

興味が無いらしく、「へ~!。興味ない」の一言で終わってもうた~~~~(笑)!!

 

虚数の話とかは盛り上がるんじゃけどな^^。

 

 

 

そう。佐伯さんのこのメルマガで、一番キラ~ンと気になったのが、

虚数」って言葉!!

 

虚数」って、「二乗したらマイナスになる」ってことよね。

何??そもそもそれってどういうこと??

めっちゃ不思議な世界で、ロマンで、

これ、なんかよく分からんけど好きじゃな!!!ってずっと思ってたんよね。

 

ブラックホールの解釈に出てくるのか~!!

 

そう言われてみれば、

あり得ない数字を頭の中で操る世界だから、

ブラックホールの計算に、虚数が出てくる、と言われると、

 

ほうほうそうなんか!!っていう気がしてくる!(≧w≦)。

 

 

いやまだ、こんなレベルの話だから、

ブラックホールの式が

具体的にどんなのかは、まだ全然知らないんだけどね。 

 

星が冷えてきて、膨張しようとしていた圧力が小さくなってきて、その圧力が重力よりも小さくなってくる。

そうすると、星は、収縮を始める。

 

収縮は、速度を上げて、やがてその重力加速度故に、光すらも抜け出せない『特異点』が生まれます。

 

この時の光すら抜け出せない暗黒の星のことを

ブラックホール

って言います。

 おお~~。

何かよく分からんけれど、

すんごい吸い込まれていくもの(笑)が想像される!!!

ものすごい収縮しまくって、光とかいろんな限界を超えまくるんやな!!

特異点」ってのが、とにかくなんかすごそうだ!!

 

 

ちょっとこれは、虚数の勉強しよう!!虚数が私を呼んでいる!(笑)。

と思って、とりあえず、図書館で虚数の本を予約した(^0^)。

 

 

そして、これ! 

量子力学の方程式に、一般相対性理論(=重力を記述する理論)の考えを取り入れると、その解は無限大となり、特定の値を持たない。

 

特定の値を持たないということは、それは計算結果が、実際に起こっている出来事とは合っていない、っていうこと。

矛盾が生じているわけだ。

 

この矛盾を解消しようとして、

超ひも理論

なるものも考案されているのね。

 無・限・大!!とな(笑)。

 

このね、虚数とか、無限大だとか、

「それ、無いじゃろ?」「ここに、この世に、存在しない、計り知れない世界じゃろ?」「もうすごすぎて、訳わからんじゃろ??」

っていうのを、

なんか知らんけど扱ってみる!

 

ってのが、面白いんよね!!!

 

「特定の値を持たない」って、何それ!?どういうこと!?ってね!

 

 

 

 

いやね、高校の数学で、

虚数とか、正弦定理とか余弦定理とか、なんか色々習ったけれど、

それどこで出てきているのか、何に使われているのか、

どうしてこれらがあるのか、

何も知らないままだった気がするんよね。

ただひたすら問題解いていた。

んで、そのまま卒業したら全く使うこと無く自動的に忘れていった(笑)。

なんか、パズルみたいだったけれど、

あれはなんだったんだろう???って。

 

 

だから今になって、あれは、何のためにあったのか!って知ると、

うお~~~!!そうだったんか!知らんかった~~!!って思うわけ(≧w≦)。

 

というわけで(笑)、

虚数ブラックホールの世界、

また何か学んだらブログにアップするかも^^。

 

 

 

この続きも、じゃんじゃか書いたんだが(笑)、

長くなりすぎるので一旦ここで切ってもう一本目に貼り付けることにするわ~^^。

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
 

 
*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)