自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

今更ながら、心理学の真髄。

あぁ。やっと最近、

自分と心理学との付き合い方が見えて来た気がする。

 

心理学を、お手本や、マニュアルのように見ている限り、

お手本のように「できない」

マニュアルの通り「できない」

というのが、どうしても付いて回る。

 

そうすると、出来ないことに対する、罪悪感や引け目が、

どうしても発生する。

 

それを抜けた世界。

 

答は全て、自分の中にある。

 

自分が心地よいか?

自分はそれが得意か?できるか?

 

そっちの方が、むしろお手本であり、マニュアルなんだ。

 

答はテキストには書いていない。

自分の中にある。

 

自分の得意を生かす手段として、

テキストやマニュアルを、利用してやればいい。

ただ、利用するだけ。

 

自分が生きる自分を活かす手段として、

マニュアルの使える部分を、使ってあげる

 

イデアのひとつとして、採用してあげる

 

 

あくまでも、主体は、テキストではなく、自分なんだ。

 

そこに何も間違いはない。

 

常に聞くのは、自分の声なんだ。

 

最初は不安だから、マニュアル通りやってみたらいい。

でも、そのうち見えてくる。

しくみが、見えてくる。

 

世の中の、どれもが完璧な計らいで動いているということに気づく。

 

 

 

f:id:happy-v:20180818203123p:plain

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)