/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

PTAお手伝いで思わぬ収穫!ショパンバラード一番が生で聴けた!!!

子の小学校のPTAでは、

その年、役員になっていない人も、

ちょっとしたPTAお手伝いを1個だけやる、というきまりがある。

 

お手伝いの内容は、

・地元開催の講演会に出席する、とか、

・PTA総会の椅子を並べる、とか、

ママさんバレーの応援に行く、とか、

その程度の割と軽い、お手伝い当番を一つ。

 

私は毎年、地元中学で開催される講演会の参加希望を出して、

そこに出席する(笑)というお手伝い(笑)をやっていたのだけれども、

年間お手伝い計画表によると、

今年の私は、「青少年育成推進大会」とかいう、区主催の催し物の参加メンバーとして

配点された。

 

そして、配点されたはずなのに、なぜかしらんが、私の所には、詳細のお手紙が届かなかった。

(後で知ったが、名簿から私の名前が漏れていたそうだ)

 

台風も来ているし、日時も場所も、全然分からんし、

行かなくてもいいのかな、と思いつつも、

 

割り振られた仕事はきちんとやらずにはいられないたちの私は(笑)。

ネットで調べて、だいたいの会場を推測し、

もう、直に、ここかなと思った会場に行ってみることにした。台風の中(笑)。

最初の予測は外れ、違う会場での開催だったが、その会場も近くだったので、

すぐに開催場所と時間を把握して、
まだ開催まで3時間近くあったのでいったん家に帰り、

また、台風の中、会場へ出かけた。

 

 

義務で聴くことを強制されている講演会って、

当たりはずれも多く、途中退出する人も多いのが常なので、あまり期待していなかったのだが、

プログラムを見て、驚いた!!

 

 

ショパンのバラード一番

を、地元音大生が弾くとな!!

 

ピアノ曲はその1曲だけ!

しかも、ショパンで、

しかもバラードで、

しかも一番とな!!!!

私が最近、練習し始めた、

大好きな、バラード1番!!とな!!

 

羽生君がメダル取ったときの曲やで!!!

 

これ、自分がたどたどしい譜読みをやっている音以外、

生で人が弾いているのを聴いたことが無い!!!!

 

というか、ここ何年も、自分以外の人が弾く生ピアノを、

見ていない。

 

人がピアノを弾いているのを見ることが出来る!っていうだけでも

めっちゃ嬉しいのに、

ショパンのバラード一番ときた!!!

 

何この運の良さ!!!

 

 

 

青少年育成推進大会とやらが始まった。

市議会議員さんの挨拶とか、

地元の小中学校の合唱や、意見発表。

つつがなく過ぎ、

 

次は、ちょっと期待していた、

地元公立F高校の吹奏楽

 

この高校、実は、吹奏楽も結構有名らしくて、

上手いという噂はあちこちで耳にしていた。

でも私、ピアノは好きだけれども、吹奏楽にはそれほどトキメかない。

交響楽好きな夫は、一人でもこの高校の定期演奏会に以前行ったことがあって、

上手いと言っていた。

どこの演奏会に行っても批評ばかりで、めったに褒めることの無い夫(笑)が褒めていたので、

へぇ!そうなんだ!とは思っていたんだ。

 

演奏を聴いて、なるほど!!と思った。

来年春に、高校で、定期演奏会があるらしいけれど、行こう!とすぐさま思った。

(うちから徒歩5分のところにあるし(笑)。)

 

前の演奏が、中学生だったというのもあるのか、

音が全然違う!!

高校の吹奏楽って、いいね!!!!

(気づくの遅いかも(笑)。)

 

プロとはまた違うよさがある。

広響(広島交響楽団)の良さとはまた違う。

高校野球プロ野球と違うよさがあるように(笑)、

高校吹奏楽って、独特のよさがある世界なのかもな!!と思った。

(気づくの遅いよ~~~(笑)。)

 

自分が高校の頃、吹奏楽部の友達は、

部活の定期試験前休みも一切なく、

ただやたらと大変そうだな~という印象しかなかったけれど、

一度、体育館で、演奏を聴いたときには、すごく感動したのを覚えている。

しかも、クラスで見せる顔とは全然違う顔を、しているんだよね。

 

この前公民館に行ったら、同じ高校の学生たちが

勉強をしていたのを見たばかり。

今はきっとこの高校も定期試験前だよ。

こういう部に、定期試験休みという言葉は、最初からないのが当たり前なんだろうな。

こういう大きな定期演奏会やコンクールが、常にある。

吹奏楽部の友達たちは、学校の授業もしょっちゅう抜けて、

大会に出ていたもんな。

 

私は学生時代、

勉強と、あんなに多忙な部活動を両立させることはとうてい無理だったろうし、

これは、よっぽどすごいお子さんたちがやる世界なんだろなと思いながら、

ちょっとうらやましいような思いで聴いた。

 

毎年、広島の平和祈念式典での演奏をやっているのも、実は、この高校らしい。

確かに、地元で、平和公園の近くで、演奏するとしたら、この高校しかないだろうな。

 

とにかく、すげー!!って思った。

指揮が、すらりとした背の高い男子学生で、これがまた、とってもよかった!!(≧w≦)。

 

 

そして、待望のショパンバラード1番!!

 

これは、地元音大の学生による演奏。

なんと、この演奏者、高校2年生の時からこの音大に入ったんだって!

そんな飛び級みたいなのがあるんだね。しらんかった。

 

既に前の席ががらんがらんだったので、

席を移動して、

指の動きがしっかり見える位置にかぶりついて見た!!(笑)。

(その席、後で見ると、前に演奏した中学校の保護者席だった(笑)。)

 

音よりも、演奏している手。指使いを見たかったんだ!!

 

バッチリ見たよ!!

 

 


役員のお手伝いとして行って、

運よくこんな、生演奏が見れるなんて!しかも、

日当として、交通費まで後で支給されてびっくり(≧w≦)笑!!
私、歩いて行ったのに(笑)。

 

私にとっては、ほくほくの、最高の役員お手伝いでした。

 

台風の中でも、行ってよかった!

名簿から漏れていてお知らせが来なかったのにも関わらず(笑)、自力で調べて

行ってよかった!(笑)。

 

f:id:happy-v:20180121080639p:plain

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)