自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

責めなくていい。結末を体験(=責任を取る)だけでいい。

またまたナリ君。

 これ、すごい分かりやすかった!!

 

責めなくていい。

責任を取ればいい。

 

たったこれだけのことなんだけれども、妙にパッカン来た。

 

 

 

今まで、

自分を責めていたのは、確かに、

「責任を取らないため。言い訳して、責任逃れするため」

だったのかもなぁ、と。

 

 

 

てことは、

自分を責めるのを止めたければ、

罪悪感から逃れたければ、

責任を取りさえすればいいんだ!

 

って、なんか妙に納得したわ。

 

「責任を取る」って、言葉を変えると、

心理学でよく使う言葉で言うと、

「結末を体験する」ということ。

 

結末を体験する覚悟さえあれば、

罪悪感要らないわ。

 

 

そして、その結末体験しても、

たいていは、大丈夫。死んだりはしない(≧w≦)。

 

 

要は、何が起きても、

大丈夫だから、覚悟して受け止めたらいいんだと。

 

 

 

 

 

先日の心屋さんのポッドキャストでもちょうど同じこと言ってたなぁ。

「お化け屋敷にわざわざ入りたくて入ったんだから、

もうそれ、受け入れるしかない。」と、

みんな、自分で選んで人生をわざわざ体験しにきているのだから、

かわいそう、とか無いし、

体験するしかない。

 

行動の結末を、自分で体験する(=責任を取る)。

 

ただそれだけのこと。

f:id:happy-v:20190123201625p:plain

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)