/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

「私がいるからみんな仲良し」

SNSからいただいてきた言葉。

「私がいるからみんな仲良し」

 

なんか、この言葉がとても私の中で響いたので、

忘れないように記しておく。

 

 

自分が直接何かをしているわけではなくても、

私がここに「居る」。

 

それだけで、自然と、その場の調和をはかっている。

 

 

「私」が私の「場」を作るから、

私がいることで、その場が調和される。

 

 

自分は居場所がない、って思ったら、

その瞬間から、

自分は蚊帳の外の人間になるけれど、

 

どこにいても、

誰もが、

そこに、お役目がある。役割がある。

 

居るだけで、力があるんだ。

 

 

**

 

 

学生時代、

私は球技がダメで、

ドッチボールや、バレーボールがとてもニガテだった。

 

私がチームに入ると、邪魔になる。

私は役に立たないから、

私が入ったチームには迷惑がかかる。

私は足を引っ張るから、私は居ない方がいい。

って思っていた。

 

それなのになぜか、ドッチボール大会では、

毎年、私の所属するクラスは優勝する、という、

わけのわからないジンクスがあって、

小学校のうちは、私のクラスは本番で全優勝した(笑)。

 

私、絶対全く活躍していないのに!!(≧w≦)。

 

 

今思えば、学生時代、

球技チームに「私は居ない方がいい」、って思っていたのを、

勿体なかったかもなぁ~って思った。

 

 

実は過去にこんなジンクスがあったということに気が付いたのは、

学生を卒業してしばらく後のことだったし、

これは、たまたまだと思って、変なの~と思って、スルーしていたというのもある。

 

 

確かに、当時は、何にも活躍していなかったし、

足手まといになっていたかもしれない(笑)。

でも、

「私、ここに居ちゃいけないんだ・・」って思いながら

そこに所属せざるを得なくて、そこに所属していたのって、

とってもしんどかった。

 

 

自分は、自分が疫病神だと思うか、

自分が女神だと思うか、

 

自分で選べるんだと思う。

 

 

どっちを選ぶのも自由だし、

 

その結果、何が引き起こされるかは、分からない。

 

 

だって、疫病神だと思っていても、

こんな風に全優勝することもあるし(笑)、

女神だと思っていても、

うまくいかないこともあるだろう。

 

結果はどうであるかに関わらず、

自分がどう思いながら存在するか。

 

 

どう思いながら存在しても、いいんだけれど、

わざわざ、しんどい風に思いながら存在するのって、

やっぱり、楽しくはなかったから、

 

どうせなら、

勝手に自分で思い込みでもいいから、

幸せな思い込みを選ぼう。って思った。

 

 

自分は気が付いていなくても、

実は、

自分が居ることで、

みんなが幸せになっていたりする。

 

これ、人の場合もそうだね。

みんな、何かのお役目があって、

頑張らなくても、居るだけで、

意味がある。

 

何か知らんけれど、いつのまにかに何かを提供しているんだね。

居るだけで。

誰もが。

 

f:id:happy-v:20190331073746p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)