/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

人に助けてもらったとき、罪悪感を選ぶか、感謝を選ぶか。

ここが、岐路だと思った。

 

失敗して、ヘマをして、

人に助けてもらったとき。

人にお手数をおかけしたとき。

 

 

あ~。やってしまった!!!自分のバカバカバカ!!!!!(><)!!

今までの私が間違っていたんだ。

ごめんなさい。

私が居るから、人に、ご迷惑をおかけするんだ。

私は、何もしない方がいい。

人にご迷惑をおかけしないように、隠れて、ひっそりと暮らして、

なるべくなるべく、できるだけ、誰にも迷惑をかけないように、

ご迷惑をおかけしないように、生きていきます!!

 

って、反省して、小さくなるか、

 

 

あぁ!失敗したけれど、

助けてもらって、どうにかなった!!

ありがたい!!!

本当に助かった!

あの人が居てくれたおかげで、大丈夫だった。

 

次、同じ失敗をしないように厳重注意するけれども、

こんな私だから、

また、やってしまうかもしれない。

そうなるのは、怖いけれど、

もし、また失敗しても、きっと助けてくれる人がいる。

私は愛されているし、守られている。ありがたい。

だから、大丈夫。

あの人の存在。この人の存在があって、

私も生かされている。

 

この世は暖かい。

と思って生きるのか。

 

 

なるべく人様に迷惑をかけないように、かけないように、

予め、準備して準備して、

危機予測をして、臨んでも、

 

それでも、色々なことは起こるのだから、

 

危機予測をせずに、のほほんと暮らしていたら、

そりゃ、もっと、色んな事が起きて、

うぎゃ~!!ってことに、なるかもしれんな( ̄▽ ̄)。

まさに、「体験から学ぶ」「結末から学ぶ」。

 

でももう、これは、しょうがないのかもしれない。

 

どんなに危機予測しても、起こる時には起こるし、

みんな、人に助けてもらいながら、生きている。

自分だけ、人に迷惑を掛けずに生きようったって、

それ、無理なこと。

 

迷惑をかけていないと思っていても、

実は迷惑かけていたりする。

自分の気が付かない所で。

 

反対に、自分が、何でもないと思っていることで、

自然に、フツーにやっていることが、

人の何かの恩恵になっていたりもする。

自分の気が付かない所で。

 

 

そんなものなのだから、

 

 

失敗は、自己否定のチャンスではなく、

人を信じるチャンスなのかもしれないね。

 

罪悪感を選ぶか、感謝を選ぶか。

 

自分の居場所がない、と受け取るか、

世の中は、暖かい、と受け取るか。

 

 

どちらでも、選択できるということ。

 

f:id:happy-v:20190211112058p:plain

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)