/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

STEP用語使いまくりでつぶやく。

そもそも、心がソワソワした時点で、「関心を引かれている」のだから、その先には進めないってことだな。
 
「反映的な聴き方」も、「論理的な結末」も、「Iメッセージ」も、全部、
 
・「課題の分離」が出来た状態、
・「責任を自分が負おうとしていない状態」、
・「気持ち的に丸投げができている状態」
 
でないと、
使えないってこと。
 
 
 
 
自分が動けるのは、
自分がフラットな状態のとき。
 
そんな状態のときは、自分の中にそもそもソワソワが無いから、
ソワソワをどうにかしようとかする必要がなくて、
 
 
 
「反映的な聴き方」も、「論理的な結末」も、「Iメッセージ」も、
はたまた「勇気づけ」も、
自然に、
勝手に、
いつのまにかに、
できてしまうんだね。
やれてしまうんだね。
 
 
 
 
 
だから、
 
 
 
ソワソワしているときは、
まず、自分のソワソワに気づくこと。
そして、止まること。
 
そこから始めないと、
全ての行動が、
自分のソワソワを解消するためのものになってしまう。
自分のソワソワを、人にぶつけるだけに、なってしまうんだね。
 
 
 
自分のやることは、
「反映的な聴き方」のやり方を意識することでも、
「論理的な結末」のやり方を意識することでも、
「Iメッセージ」のやり方を理解することでもなく、
「勇気づけ」をしようとすることでもなく、
 
 
自分の心を自分で保つこと。
自分の心を自分でフラットな状態にする工夫をすること、
なのかもしれない。
 
 
そうしたら、いつのまにかに、全部できていたりする。
 
 

f:id:happy-v:20190120212402j:plain

 
 
 
*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)