/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

ピアノを弾くと、違う世界に行く。

ピアノを弾いてきた。

もうね、脳が喜んでいるのがすごく良く分かる。

気持ちが良かった~~~。

 

ピアノを弾いているときって、

指だけでなく、脳だけでなく、体全体がほぐされて、

なんだか違う世界に行っているような気がする。

 

瞑想のような、完全に、自分の中に入り込んだ状態。

これが、すごく爽快なんだ。

 

 

昨日、バレエ教室で、

感情の表現の仕方をやったんだけれども、

これ、ピアノでも同じだと思った。

 

ピアノは子供のころから30年以上やっているけれど、

バレエはまだ3年位しかやっていなくて、

つたない動きしかできないんだけれども、

そのつたない動きの中でも、

気持ちを表現することってできる。

 

音楽の拍通りにカチカチ踊るのではなく、

緩急付けて、より表現を意識して踊ると、

なんだか急にバレエっぽくなって、とても気持ちが良いんだ。

それを、同じように、ピアノでも、やってみた。

バレエの学びが、ピアノにもつながる。

 


 

私のピアノは、ただでさえ、

大袈裟に、感情のまま、好き勝手弾いているんだけれども、

 

より大袈裟に、よりドラマチックに、

自分を表現するようにやってみると、

これがまた、とても気持ちが良かった。

 

誰に遠慮するでもなく、完全に、自分の中に入った世界。

 

私の音楽の楽しみ方は、

これでいい、って思った。

 

ピアノを弾くと、私は天国に行ける(^-^)。
すんごいすんごい、幸せな時間。

自分の中に入りすぎて、とてもとても、人には見せられない姿かもしれないけれど(^ω^)。

 

 

f:id:happy-v:20190421083449p:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ
にほんブログ村

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)