/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

【BOOKレビュー】『自信は「この瞬間」に生まれる』柳沢幸雄

社会人になってからの勉強こそ重要。と、

モチベーションを上げてくれる本。

 

著者は、大学教授や、開成の校長先生や、塾の先生やエンジニアや、たくさんの経歴を経て来られた方。

 

どんな成長も、「成長のS字カーブ」と言って、

なかなか伸びない時期、すっと伸びる時期、

そしてまたなかなか伸びない時期、

というものがあるのだと。

 

私も、伸びない時期だらけで、

何やっているんだろう自分・・って思うときの方が多いけれど、

試行錯誤しながらも、諦めずにコツコツやることだけは、やめないでいたい、と思った。

 

なんとなく、実益になりそうもない勉強を

漠然とすることに、

罪悪感さえ湧いていたのだが、

 

これを読んで、

社会人の勉強は当たり前だし、

もっとしっかりやろうという気になった。

 

 

習得したものには賞味期限がある。

賞味期限が来た頃に、また新たに学んで蓄積していく。

 

私は、賞味期限どころか、

昔習得したはずのものが、時間の経過とともに

どんどんなくなっていることに気づいたので、

新たな更新どころか、

昔のものを、まず取り戻すところから。

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)