/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

【BOOKレビュー】『Newton 超ひも理論と宇宙のすべてを支配する数式』

雑誌Newtonが面白くて、

何冊かまとめて借りてきた。 

Newton別冊『超ひも理論と宇宙のすべてを支配する数式』 (ニュートン別冊)
 

 難しい所は読み飛ばして、

なんとなく、雰囲気だけ。

 

以前読んだこの本の著者さんが、

ここでも登場していらした。 

happy-v.hatenablog.com

 

超ひも理論

 

なんのこっちゃと、未だによく分からないけれど、

 

本の中盤辺りに出てきた、

 

ニュートンの重力の考え方と、

アインシュタインの重力の考え方が

図で解説してあるのがとても興味を引いた。

 

 

縦横高さの三次元を微分する世界から、

縦横高さ+「時間」を微分する世界。

 

難しすぎてよく分からないけれど、

なんとなく、なんとなく、

ワクワクする。

 

分からなくてもいいから、きれいな絵や図を眺めて、

字面を追って行く。

分からなくても、同じような分野の雑誌を何冊も読んでいると、

同じような言いまわしが何度か出てきて、

なんとなく、馴染んでくる。

今は、その程度の理解で満足(*'ω'*)。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)