/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

子どもは、元気に生きていてくれたらそれでいい。

親が、多くを望まず、

「子どもは、元気に、生きていてくれたら、それでいい。」

 

とだけ思って子育てをしていたら、

 

子どもは、どんな風に育つのかな。

 

 

もともとの能力が、あんまり高くなかったとしても、

それはそれなりに、

のびのびと、自由に、育つのかな。

 

 

それとも、

要求されないからと、

子は、自堕落に遊び惚けて、どこまでもどこまでも落ち続けることもある???

 

 

 

 

 

 

妻が、夫に、多くを望まず、

「夫は、元気に生きていてくれたらそれでいい」

 

とだけ思って生活をしていたら、

 

旦那さんは、どんな風な旦那さんになるのかな。

 

 

家族のために、旦那さんなりに、

頑張ってくれる旦那さんになるのかな。

 

 

多くを望まれないから、

自堕落になって、何もしなくなることもある???

 

 

 

 

 

自制させたり、

恐怖心をあおったりしないと、人は、動かないとよく言うけれど、

 

じっとじっと待っていたら、

どうなるのかな。

 

 

待ちすぎて、手遅れになるってことも、

ある??

 

特に子育てにおいては、

「待つ」のって、忍耐がいる。

時間は待ってくれないような気がするし。

 

「待つ」と、周りに置いて行かれて、手遅れになるような気が

してきたりもするし、

待っていたら、自分だけが、ずっとそのまんまであるような気がしてくる。

いざ取り返そうとしても、取り返すのが大変だと思えるし、

そもそも、取り返そうという気にならず、ずっと

そこに一人立ち止まったままになりそうな恐怖心もある。

 

 

でも、もし、自分が、

多くを望まれず、

「元気に生きていてくれたら、それでいい」

って思っていてもらえていたら、

 

私だったら、勝手に、いきいきと

やりたいことをやると思うけれども、

 

 

人は、お尻をたたかれないと、

やらないものなのかなぁ。

 

 

限られた時間の中、

どういう方法を「選択」するか、

そこが問われるね。

 

 

元気に生きていてくれたらそれでいい、と、

待ち続けるか、

そんなポエムのようなことをしていたら、

後で取り返しがつかなくなるよと言って、

動き出すか。

 

 

All I have to do is to wish my child's health.
I need not wish a lot of things.

 

 

 

 

↓広告をクリックしてくださると、私に1円入るかも(*'▽')

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)