/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

英語の学び方のコーチング。モニターを受けてみたよ。

英語を学ぶために、あちこちに顔を出していたら、

「『英語の学び方のコーチング』というのがあるのでモニター参加しないか?」

というお誘いをいただいた。
I  was invied the coaching semminer which is how to learn English .

When I have gone to several English events to learn English.  

 

英語。なんとなく、コツコツと、いやダラダラと(笑)数年

やっている。
I have been studying English for some years step by step.

 

あんまり本気になると息切れするのが分かっているので、

気負わず、

色んな所に顔を出しては外国の人と交流したり、ガイド体験をさせてもらったり、

英語カフェのような集まりに毎週参加してみたり、ネット上で海外ペンパルを作ってみたり、海外の人とチャットをしてみたり、

学びを絶やさないように、

面白おかしく楽しく数年やっているのだけれども、

 

実際の所、本気度はそれほど高くなかったりした(ᵔᗜᵔ*)。

I know that the hardest studying brings me frustration.

So,I have been studying English with calm.

For example, I talked with foreinger when I went to some English event,
I made a experience for like English guide ,

I made a foreingner penpal in web ,

I used chat system with foreinger and so on.

I try to never stop to learn English.

I try to study English with funny things and interesting things.

 

In fact, it isn't so serious for me.

 

どうせなかなか身につかないし、職業になるわけではないし、

英語は、バレエやピアノと同じように、

一生続けるただの趣味の一つ、成果は求めない。というか、求めても無理。

だから、やる過程、学ぶ過程を楽しむ。という風に考えていた。

To master English is too hard for me .

It will not bring me a occupation.

To lean English is hobby like ballet and piano for me.

It is impossible for me to seek a high quality English.

So, I think that I want to only enjoy the progress of studying Elnglish .

 

 

そんな私なのだが、

 

ひょんなことから、せっかくお声をかけていただいたのだから、

これも何かのチャンスかもしれない、と思って、

今回、参加させていただくことにした。
That is me.
But this maybe the best chance for me.

I had tried to this semminer.

 

 

90分のオンライングループセッションだったのだが、

あっと言う間だった。

This semminer was a group session about ninety minutes.

 

 

 

それほど英語に力を注いでいなかった私も、

もうちょっとしっかり学ぼうかな、と、

たった一回の開催で、モチベーションがアップした。

My motivaiton was increased by only once a  semminer.

 

自分に一番適用できそうだったことといえば、

「同じ教材を繰り返し繰りかえしやることの大切さ」を教えてもらった所。

 

何の学びでもそうだけれども、

「復習」が一番大切なんだね。

 

私はだらだらと色んな所に行ったりして、

なんとなく英語に触れるだけだったけれど、

それでは復習をしないから、定着しないまま、ふわ~っと流れていって

おしまいになってしまっている部分もあったのかな、と思った。

 

幸い、通勤時に聴いている音声教材は、

何ヶ月何年も、ずっと同じ物を繰りかえし使ってシャドーイングしているので、

これはこのまま同じ物を継続していこうと思った。

 

いつもは、ただ、ボ~っと流しているだけの音声教材も、

今日は、気を引き締めて、聴けた。

 

4月からやっているスタディサプリも、毎回新しい内容のものを聴いて、

あまり復習はしてなかった。

ストーリーが面白いので、どんどん先に進めたくなるのだけれども(ᵔᗜᵔ*)、

前のストーリーに戻って、復習も、意識的にやろうと思った。

 

 

 

 

学生時代は、英検2級を取ったり、

社会人になりたてのときにはTOEICも受けたりしたけれど、

今は、英語は机上よりも、実地で学びたくて、

机上の勉強は特にしていない。

 

他の分野のもので勉強したいこともあるし、

取りたい資格もいくつもあるので、

なかなか英語一本に時間を割けなかったりもするのだけれども、

 

一旦少しでも離れてしまうと、

また最初から振り出しに戻ってしまいそうなので、

例え時間が割けなくても少しずつでも離れずに、続けていきたいとは思う。

 

 

一番印象的で希望が持てたのは、

「英語の日常会話よりも、英語ガイドの方が、やりやすい」という話。

英語のツアーガイドだと、説明する内容が決まっているので、

フリーの会話よりもやりやすいんだって。

 

それなら、ガイドの回数を重ねて、定型文をしっかり覚えながら、

日常会話にもなじんでいけばいいのかな!と思えた。

 

なんとなくの夢だけれども、

将来、定年退職後にでも(笑)、いや、今の状態で休日にでも、

英語のガイドができる可能性もあるかも!!

と、少し希望が持てたかも。

 

 

 

 

今回のコーチングは、まさに、

勉強のメンターというか、

勉強のチューターというか、

こういう存在があると、勉強は、格段に継続しやすいだろうなと思うものだった。

 

 

また2週間後に開催があるとのこと。

 

受けっぱなしで終わらない、というのは、確かに、

とても効果があると思う。

 

 

とてもよい体験ができたので、

心の奥では、

私より、むしろ、うちの子に、こういう勉強のチューターをつけてあげたいと思った、というのが本音(ᵔᗜᵔ*)。

f:id:happy-v:20191026203353p:plain



 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)