/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

またまた英語イベントのボランティアに行ってきたよ。

最近、なぜか妙に英語づいている。
Recently, although I dont't know why,

I have been studying English harder than usual.

 

特に意識したわけではないけれど、

なんかしらんけれど、

あれよあれよと英語の勉強をする環境がどんどん自分の所に訪れて、

気が付いたら、英語に触れる時間が、圧倒的に増えている。

 

自分がどういう方向に行こうとしているのか(笑)、

特に意識していなかったけれど、この流れは、

とても面白いので、流れのままに、乗せていただこうと思っている。

I don't know where is my goal and where I want to go.

This brings me exciting.

It goes like it goes.

 

 

 

今日は、4か月ぶりぐらいのキッズ英語イベントのボランティア。

このボランティアは、一日がかりの体を使うボランティアでもあるので、

かなり体力が必要だが、

ほぼ一日中、朝から晩まで外国人の人たちと会話ができて、

英語漬けになることができる。

 

英会話カフェなどで外国の人と話をしても、せいぜい30分ぐらい、

1人の外国の人とどうにか触れ合うことができる程度だけれども、

 

このイベントボランティアをやると、

複数の外国人と、ずっと会話をすることができる。

 

今日は、特に3人の外国の方と、かなり長く会話させてもらって、

とてもたくさんのものを得させてもらった。 

 

 

いつも思うのは、

欲しいのは「リスニング力」だということ。

こちらから喋る分には、極力簡単な中学英語を言い回して、

ジェスチャーを交えて、どうにかこうにか伝えることができるし、

日本に居る外国人は、たいてい日本語もできるし、

日本人が使うおかしな英語にも慣れていらっしゃるから、

私のつたない英語でも理解してくれたりする(笑)。

だから、なんとか伝わったりする。

 

でも、相手の話が聞き取れない分には、途中からなんとなく固まってしまう(笑)。

聞き取れなかった言葉については、何度か聞き返すと、言い回しを変えてくれたり、

日本語を交えてくれたりして、どうにか理解できることもあるけれど、

理解を諦めて(笑)、分かったフリをして、Yes!Yes!!とかやっていると(笑)、

なんかよく分からなかったまま、その話題が終わったりする(笑)。

 

まだまだ道は遠いけれど、

こうやって、場数を踏んで、実地で学んでいくのは楽しい。

 

色んな人と出逢って、

色んな分野の見分が拡がるのも楽しい。

今日は、私が子供の頃一度は夢見ていた音大の留学生

との出逢いもあった。

声楽科の卒業生で、歌声も聴かせていただいて、感動した。

美しい歌声は、人を幸せにするね。

英語を学んでいなかったら、この出会いも無かったんだもんね。

 

 

 

いつか、英語が急激に聞き取れるようになって(笑)、

もっともっと世界が広がるのを、なんとなく夢見ている(*'ω'*)。 

 

f:id:happy-v:20201206211317p:plain


                                                    

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)