自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

2018-10-06から1日間の記事一覧

PTAお手伝いで思わぬ収穫!ショパンバラード一番が生で聴けた!!!

子の小学校のPTAでは、 その年、役員になっていない人も、 ちょっとしたPTAお手伝いを1個だけやる、というきまりがある。 お手伝いの内容は、 ・地元開催の講演会に出席する、とか、 ・PTA総会の椅子を並べる、とか、 ・ママさんバレーの応援に行く、とか、 …

今更ながら、心理学の真髄。

あぁ。やっと最近、 自分と心理学との付き合い方が見えて来た気がする。 心理学を、お手本や、マニュアルのように見ている限り、 お手本のように「できない」 マニュアルの通り「できない」 というのが、どうしても付いて回る。 そうすると、出来ないことに…

怒りたくなる位置に、自分を配置しない。

「怒られる位置に自分を配置しない」のと同じように、 「怒りたくなるような位置に、自分を配置したくない。」ということにも気づいた。 これは、私の工夫のどころ。 工夫を考えるのも、結構楽しい。 I don't want to set me the position what I want to ge…

自分の役割を全うして、他人の役割に引け目を持たなくてもいい。

自分が不得意で、こなすことができないこと。 人それぞれ、あるよね。 We have some tasks what we can't do because we aren't good at doing it. それを得意としてやっている人を見て、 When you look at someone who is good at doing it.You need not to…

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)