/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

私が3時起きをしているもう一つの理由

何気なくやっていたのだけれども、
3時起きの早起きと、勉強。

もともと、自分も好きで、
やりたくてやっている、というのもあるけれど、

そういえば、
そもそも、


私、子に、

できたら夜更かしよりも、早寝早起きしてもらいたいな~。
それなら、やるように言い聞かせたりどうにかしたりするよりも、

自分が実際にやろう~(^0^)/

とか思って
やっている部分も、あるかも^^。


ただ単に、自分が爽快っていうのが、
一番の理由で、
このリズムだと日々の生活がとっても快適に回って
体調もバツグンなので
むしろ
やらなくてはいられないくらいのレベルでもあるんだけど(≧w≦)、

根底には、そっちもあったかもな。って。




人を動かすのって、人を変えるのって、
難しいから、

もう最初っから、人を変えようとか動かそうとかいう気が、
あまりなくなってきていて。

それよりも、そんなに気になるなら、
そんなにこだわりがあるなら、


「自分がやればいい」


そ~んな感じかな(^^)。


特に、そのためにこうしようとか思ったわけではなく、
なんとなく、そうしていた、という感じなんだけどね。



そもそも自分がしたくて自分が勝手にやっていることだから、
子がその通りにならなくても、
夜更かししても、私は気にならない。
というか、早く寝ているので分からない(笑)。


でも実際、結果、子も一緒に早寝早起きを、
自然にしているんだよね~。

さすがに3時には起きてこないけれど、
5時くらいに自分で起きて来る。

寝かせる必要も、起こす必要も、無い。
勝手にやっている^^。




世の中、この構造なのかも!






よく、「人にやってもらいたかったら、
まず自分から」
みたいな言葉も聞く。


「人に好かれたかったら、まず、その人のことを、
自分の方から好きになったらいい」

とかいうのもその代表的な一つなのかな。



これを応用すると、


自分の願望、自分のこと、
よく分かるし、
実現方法も、たやすいのかもo(^0^)o!


人のどこかをどうにかしたいとか思ったときは、
これが応用できるのかも!



人のどこかが気になるってことは、
その部分が「自分は」どうにかしたい、
その部分に「自分は」要求がある、こだわりがある、
ってことだもんね。


だから、その部分を、相手にどうにかさせなくっても、
自分が自分をどうにかしたら、
それで満足いくのかもなぁ。
そして、知らぬ間に、相手もそうなっていたり。
たとえ相手もそうならなくても、
自分は既に満たされているから、
気にならないし(^-^)。



まず自分からシアワセになると、
周りも自然に勝手にシアワセになっていくという構造も、
もしかしたら、これと同じなのかもなぁ~。



人は、変えようとしなくてもいい。
自分が変わると勝手に人も変わる。

っていうのは、このことだったのかも^^。

e87.com(千趣会イイハナ)


*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)