/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

勉強法と心理学

勉強をしていると、

「勉強法の勉強」がしたくなるんだよね(^m^)。

いろんな勉強法を、知りたくなるんだよね。


世の中、いろんな勉強法の本がたくさんあって、
読んでいると、

モチベーションがめっちゃ高まるというか、
読むだけで、自分もそんなに成れたような気がしてヽ(´▽`)/。



だから、むしろ、


勉強法を自分で試してみたいから、

勉強をやりたくなる、っていう方が先なのかも^^。



今やっている勉強は、
別に必要に迫られてだとか、
しなきゃいけないことでもなんでもなく、

趣味でやっていることだから、

こういうのを試してみる余裕もあって、
それだから、なおさら楽しい^^。




読んでいると、

心理学と繋がっている部分がものすごく多いことに気づいて、
感動するんだよねー。


蓋を開けてみると、

勉強も、健康も、お金も、
なにもかもが、心理学と繋がっている。


同じ「人間」を素材にしているのだから、
当たり前と言えば当たり前のことなのかな。


全然違うと思っていた分野が、
ぴったりと重なったとき、
すごく感動するんだよね。





今、私が気になっている勉強法は、
「高速回転法」という勉強方法。
去年もこの方法をなんとなく取り入れて、
一つ試験に受かったのだけれども、


とにかく速読みたいにして過去問を回し、
「忘れないうちに繰り返す」。

「分からなくても立ち止まらず、気にせず、
どんどん回す」

「覚えようとしない無理しない、楽に回す」

そして、「どんどんアウトプット。出す!」

ってな感じのコンセプト。


これ、STEPの学び方と同じだなぁと思って、
見つけたときには感動した。
既にやっている人にとっては当たり前のことで、
見回してみると、自然に自分で見つけている人もたくさん居るだろうけれど、
ほぅ!そうか!と、私は改めて感動した。




忘れるのは当たり前だから、
忘れることを恐れることなく、立ち止まることなく、
忘れるより早く、何度も何度も繰り返せばいい。
そしたら、いつの間にかに、
自然に身についている。

何度も繰り返しているうちに勝手に覚えるから、
頑張らなくていい、完璧を求めなくていい気楽さ。

頑張らなくていいから、肩に力が入ることなく、
楽しくできる。

そして、出すことの大切さ。
出して入る。
循環する。

これ、お金でも同じっていうの、分かる気がする。
そして健康でも。便をすっきり出すから健康ヽ(´▽`)/ 
で、気も循環する。

何でも、出して入る、の循環。
私、こうして日記でアウトプットするの大好きで、

それが自然に、「出す」の循環を
作っていたんだなぁって気づいた。


私は、
こうして書いてアウトプットするのが好きだから、

じゃんじゃんやっていて、

それが、自分のためにも、
あわよくば、嬉しい事に、意図せず人のお役に立ったりすることも
あると言ってくださる方も居て、
それこそが、相乗効果!

これに気づいたら、

もう、恥ずかしがって、
自分の中に溜め込んでおく理由なんてないな!
とか思って、

こうしてどんどんアウトプットしたくなっている
わけヽ(´▽`)/ 。




健康についても、同じなんだよね。

いろんな健康法があって、
読んでいると、
読んでいるだけでモチベーションが上がって、

自分の体で試してみたくなる(^m^)。

で、やってみて爽快!!ヽ(´▽`)/ 

これも同じで、
コツコツ楽しく繰り返して、
出す!



基本、同じ!

どれもが、

「完璧ではないまま気にせずじゃんじゃん進もう!

そしたら

自分も人も、無理に変えようとしなくて
も、勝手に自然に変わっている!!」

というもの。


だからこうして

完璧ではない文章を、堂々と垂れ流ししても(^^、
平気~になってきた。
完璧でなくても、アウトプットしていい。
後で撤回してもいい。
ダメな自分を出してもいい。
それがウレシイ。楽しい~ヽ(´▽`)/ 。





色んなことを、変えよう、変えよう、どうにかしよう、
としていたときは、

苦しくて、なかなか変われなくて、

反対に、

それらを手放して、楽~に、
楽しんでいたら、

いつのまにかに、自然に変わっていて。






その根底には、

「有る」。もう既に自分の中には「有る」。

という安心感。満足感。自信。



私は既に健康だしシアワセだし満たされているし、
能力も有る。

今のレベルでも「有る」って思うこと。
完璧ではない今の状態こそが、既に「有る」状態であるということ、

有るを知る。
足るを知る。
ということ。




全部全部、繋がっている!



そう思うと、やっぱり感動する(^-^。

e87.com(千趣会イイハナ)


*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)