/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

アドラー心理学・STEP/TEEN 8章 

私が毎月通っているお隣の県での講座の感想。

 

趣味として(*'▽')、心理学をやっています。

アドラー心理学を基としたSTEPという講座。

ここに通い始めて3年目。

アドラー心理学に出会ってからは8年目(^-^)。 

 

~~~~~~~~

この章は、テキストがとても分かりやすかった。
オレンジ本よりも、こっちの方が
説明が詳しくてボリュームがあって、
私には理解しやすいかも(^-^)。

オレンジ本のときは、
読んでいて自分責めをしそうになることがあった場合、
無理矢理、解釈の方向を自分で舵取りし直していた部分も
正直、あった。

緑本の場合は、
舵取りし直さなくても、
こう解釈したらいいですよ、って細かく書かれているように感じて、
すっと入っていく気がする。


特に、
何か物事が起こったとき、
「こう感じて残念に思ったけれど、大丈夫だ。信じよう」
という、頭の中で起こっているスタンスが、
具体的に書かれている表は気に入ったかも。

数日前に自分が書いた日記にも、
自分が自然にそんな記述をしていて、
ここに書いているやり方と同じやん!私、同じこと書いてたやん!って気づいて、
ますます気に入った(*'▽')(笑)。



こうして毎月、何年もかけて繰り返し繰り返し、
何度も何度も学び、
忘れては繰り返し、を続けていると、

こういう解釈がだんだん当たり前になっくる、
というのが、
体感できるなぁ。


無理しなくいい、ありのままでいい、
みんな能力が有るから、学んでもらえばいい。

完璧でなくてもいい。
完璧でなくてもいいけれど、今度は、完璧に「完璧でなくなる」ことを目指そうとしてしまう、
そのこともまた、完璧でなくていいから、それもいい!ヽ(´▽`)/

何もかもがALL OKで、
ALL OKでないことさえも、

ALL OKで(笑)。

どれもこれもが、
後の世の人たちが、勝手に決めた勝手につけた解釈。

正解があるのかないのか、それさえも、正解があるのかないのか(笑)。
だから、

好きなように、遊んだらいい(^-^)。そう思った。



そういえば、STEPを初めて受け始めたばかりの頃、
「自由だぁ~!世の中は、こんなに自由だったのかぁ~~!!!??」
と叫びまくる日記ばかり書いていたよなぁ(笑)。

あの頃と、同じように、
今も、毎回毎回、
岡山に行って、自由の海に、自由の岩盤浴(笑)に、
浸りに、
自由を確認しに、行っているんだなぁ、って思った。



みんな、役割があって、
みんながみんな、「姫」なんだ(*'▽')。
気づいていない人も「姫」なんだ。

私も何年も、気づいていなかった。
それに気づくきっかけとなったのが
この場だった(^-^)。

どんな状態でもみんな「姫」。





そして思った。

私はやっぱり、口で自分を表現しようとすると、
頭の中にあるものの10分の1くらいしか、
出てこないんだ。

書くほうが、出せる。

書くほうが気持ちがいいし、
自分の出したいものが出したいように出せる。

だから、しゃべれないことを昔は気にしていたけれど、
それは全然問題なくて、
しゃべらない私を、もっとしゃべったら!なんて思っているのは、
私自身だけで(笑)。

口でアウトプットできない分、
文字で爆発して出す(笑)、このやり方は、
私の一つの特徴というか役割だったんだ!ってますます思った。


出す際に、レベルの高低なんか関係ない。
私が、出したいものを出したいように出しているだけなのだから、

その完成度に惑わされること無く、
好きなように出せばいいヽ(´▽`)/。




私は、「説明」するのが得意ではないんだ。
特に、口で説明するのはニガテなんだ。

だから、文章で書くのが好きなんだ。

でも、文章でも、説明しようとするのは、
しんどいからあんまり好きじゃないんだ。

説明しようとするわけではなく、好きなように
好きなものを好きなときに書くのがす好きなんだヽ(´▽`)/。

きっとこれが私のやり方で、役割なのかもな。
口で説明するのが大得意な夫と、
役割分担もできていて、

STEPの仲間の間でも、
自然と役割分担ができている。
私は、口で説明するのが難しいから、
多くを語れない。そのことが、かえって、
私にとっても、人にとっても、実は良い効果を生んでいるのかもしれない、
って思った(^-^)。



その場でアウトプットしきれなかったものを、
家に帰って出し切る!!ヽ(´▽`)/。

これがサイコーに気持ちがよくって^^。

インプットしたから出てくるものであって、
インプットが無くて暇になると、
なんにも出てこんくなる(笑)。

出したいから、入れる^^。
これをやりたくて、せっせと毎月通っているのかもしれんなぁヽ(´▽`)/。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)