/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

私の知らないうちに子が学んでいたこと

PTCA行事があるから、

仕事は午後から有給を取り、

PTCA行事が終わったら、一人、岩盤浴にでも行こう~ひゃっほいヽ(´▽`)/とか思っていたのに、

子の阻止に遭い(笑)、

児童館で子の遊ぶ様子を観察することになった。

 

待ちに待ったおひとりさま天国時間が~~(≧×≦)。

遊びに行きたい~~(≧×≦)。

学校行事の後は、

自分にご褒美の天国時間を準備していたのに~~(≧×≦)

もう、遊びに行くモードになっていた分、

ここにきて切り替えることになるなんて~。ぶ~ぶ~ぶ~ぶ~(≧×≦)。

 

って思ったけれど、

天国時間は土曜日に回すことにして、

しぶしぶ(笑)、子につきあうことにした。

 

そしたら、

最初はしぶしぶだったのだけれども、

見ているうちに、

 

あら、ええもん見せてもらったわ!

今日はこれはこれで、よかったわ!

って思った。

 

f:id:happy-v:20160428102307g:plain

 

子は、家では宿題ができないので

宿題は児童館でやる!と言って

(↑これ私と同じだわ(笑)。家ではできずに、

図書館や公民館だとノるタイプ(笑)。)

まず、宿題をやり始めた。

 

ぼ~っと横で見ていると、

子は、集中して、

「いつもより早くできた!」と言って片付けては、

 

中学生のお兄さんたちが卓球をしている中に

すっと入っていって、

卓球を始めた。

 

いつも、こんな風にしているらしい。

 

そうか!子が、

どこに連れて行っても、

年齢関係なく、誰とでもすぐに即席の友達になり、

そこで知り合ったお兄さんとかの輪にでも

すぐに入っていけるのは、

 

児童館で、こうして、

年齢の違う人たちとも普通に交流をしているからなのかも!

 

と思った。

 

縦割りの異学年交流が、

こうして普通にできているんだね。

 

中学生のお兄ちゃんたちに交じって、

普通に遊んでいる子。

ひとりだけとっても小さいけれど、

普通に会話をして、

 

あぁ、子は、子の世界を、

男の子の世界を、

こんな風にして、作っているんだな、

って思った。

 

f:id:happy-v:20160428102307g:plain

 

私も夫も、どちらかというと、

あまり社交的ではなく、

集団行動や、つるんだりはあまり好んではしない方。

だから私は

集団スポーツよりも、

バレエや体操や水泳や、とにかく

個人モノの方が好み。

 

そんな中で子が、

こうして卓球や、バドミントンや、

対戦相手を必要とする遊びを好んで、

その対戦相手を私に求めるものだから、

私はできなくてつまらなくて、

全然気が乗らなくてすぐに飽きる(笑)。

 

だから、せめて、私に、

対戦相手はできなくても、

他の人と対戦をしているところを見てほしい、

と子は言うんだね。

 

私は、自分が体操をしているところも、

バレエをしているところも、

水泳をしているところも、

ピアノを弾いているところも、

別に誰にも見てほしくないし(笑)、

自分が好きで自分のためにやっているだけだから、

むしろ、見られたくないくらいなのだけれども(笑)、

 

子はとにかく、

「見て!」とよく言う。

 

本当は毎日、自分が児童館で遊んでいる様子を

見に来てほしいくらいだという。

 

ほんま、真逆(笑)。

 

 

f:id:happy-v:20160428102307g:plain

 

子は、私の知らないところで、

私に無い能力と性格を、

私の知らないうちに、

私の知らない形で、

どんどんどんどん身に着けていっているんだなぁ。

 

私の計り知れない世界。

 

そもそも、1歳半で保育園に入ったそのときから、

もう私とは全く違う処世術を学び始めているんだもんなぁ。

私は、転校生を経験したり、

女子の世界であったり、

子とはまた全く違う方法で、

違う世界を学んできた。

子は子の世界で学んでいる。

 

誰もがきっと、そうなんだろうな。

 

そんなことを感じながら、

子の卓球をずっと見ていた。

 

どんな環境でも、

どんな状況でも、

人はその場でサイコーの学びを得ている。

 

それはもしかしたら、

親の求めるものと、

親の求める順番と、

一致しないかもしれないけれど、

そんなのは全く問題ではないんだろうな。

中学生のお兄さんたちを見ていても

そんな風に思った。

 

 

子はすくすく育っているし、

何も問題はない。

保育園と児童館で、

知らぬ間に

けん玉とコマ回しとフラフープと卓球の達人に

なっていた子。

 

なんだか、

児童館の先生にも、

環境にも、

あらゆるものに、

感謝したい気持ちでいっぱいになった。

 

 

子はこれからも、

私とは真逆の、「違う生き方」

というものを、見せてくれるのだろう(^-^)。

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)