/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

お金についての話が集まってきたよ

沖縄に行って、お金のブロックについて考えていたら、

こんなブログが集まってきた٩( 'ω' )و

 


 

 

お金にブロックがあるから、
なんでもかんでもお金に換算して考える癖があって(≧w≦)、

世の中の見え方も、
書く文章も、
そ~んなものばかりになってきていたな~私(*'▽')


沖縄帰りのこのタイミングで、
この2つのブログに遭遇したのも、必然か^^。

 

 

大きく回せば大きく入ってくる。
小さく回せば小さく入ってくる。

小さく回して大きく入ってくるってあり得ないんだね(≧w≦)。


大きく回しても、小さく回しても、
どっちでもいい。自分が選んでいる。

小さく回して、たまに大きく回すのでもいいし、
中くらいに回すのもいい。

選んでいるということ。
そこに、善悪とかって無いってこと(^-^)。

 

 

贅沢をすること、
理由が無くてもやりたいことをやるということ、
楽しみたいことを楽しむということ、

それらに対してずっと、「罪悪感」があったんだなぁ。

モトが取れなくて、ただ楽しむためだけに何かをやるってことに対して、
ずっと「罪悪感」があった。


それが、

理由がなくても、ただ、「やりたい」という理由だけでバレエを始めてみたし、
目的がなくても、ただ、「楽しみたい」という目的だけで沖縄に行ってみた。

 

「モトが取れない」って思っていたのは、
私の誤解だったのかも。


「ただ楽しむ」

そこには、即効性は分からないかもしれないけれど、確実に、
得るものがある。大きなパワーがある。

 


理由を付けて、
言い訳しながら

生きなくても、


いい。

 


楽しむのに、言い訳しながら楽しまなくても、いい。


これ当たり前のことなのかもしれないけれど、

私は昔はずっと、言い訳しながら生きてきたような気がする(≧w≦)。
「これを選んだのは、仕方が無かったのだ」と、
自分の選択について言い訳しながら説明しながら、進んできたような気がする。

人に責められるのが怖かったから。
それは、実は、
自分が自分を責めていただけのことだったんだけどね。

 

なんだかもう、説明も、言い訳も、

しなくてよいかも、

と思えるようになってきたかもしれない。

 

上に貼り付けた二つ目のブログの
「社会銀行」っていう考え方。

これはいいかも!


世の中は回っていて、
実は損得って無い。

そう思うと、とっても楽になるね(^-^)。

 

 

最後にもう一つ、

こんなのも見つけた。

ameblo.jp

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)