自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

ベーシックインカムが実現したらいいな~^^

これ、

・頑張ってお金稼いだ、

・無理してお金稼いだ、

・しんどい思いしてお金稼いだ
っていう思いが無くなったら実現するだろうな~ってなんとなく思った^^。

 

どこかで誰かが、
「自分さえ我慢すればなんとなかる」って風に
自己犠牲になって流れを止めると、

 

その人は、「せっかく頑張って貯めたんだから」って貯蓄するだろうし、
せっかく手に入れた地位を手放さなくなるだろうし、

 

嫌なのに頑張っているから、

人と人との間に、妬みや嫉みや恨みつらみも生まれたりするかもしれない。

 

 

でも、

「働かざる者食うべからず」の「働く者」の定義が、

実は、みんなのことなんだよ。

誰もが働いているんだよ。

 

働いていないように「見える」人も、

貢献しているし、意味があるし、

はたをらくにしている。

 

そこに優劣はない。ってことを、

感じることができるようになったら、

そんな世の中に成ったら、

 

なんか、素晴らしい世の中になるだろうな。

 

やりたい人が、得意な人が、

好きで、どんどんやりたいことをやって、

放っておいても、勝手に発展させていく。

やれる人が、人間的に優れていてすごいわけじゃなくて、

もうその人は、

やらなくて居られない。やるために生まれてきたからやっている。

だから、やることが楽しくてしょうがない。

 

好きでやりたくてやっているから、

そこに恨みや嫉妬みたいなものは、あんまり生まれないだろうなぁ^^。

 

みんなが、

好きなこと、やりたいことをやる時代。

 

人類は、だんだん、そっち方面に向かい始めている気がする。

 

 

f:id:happy-v:20160428102309g:plain

 

そんな風に思うから、

私の日記みたいなちっちゃいところからでも、

そんな思いをちょこっと発信してみる^^。

 

あと数百年後には!?^^

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)