/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

自分に合わせれば合わせるほど、他人が自分に合わせてくれる世界

今日のヒット2つ!

 

 

他人に合わせると自分に合わせられないと思っているからさ。

犠牲心を抱かないと他人に合わせられないと信じているのさ。

でもね、自分に合わせれば合わせるほど、他人が自分に合わせてくれる世界もあるのさ。

 

これね、ちょっと分野が違うけれど、

アドラー心理学を学び始めたばかりの頃、

「共同体」について誤解していた頃、

こんな感じの考え方を、私もしていた!!

「共同体」に貢献すること=自己犠牲が伴うものだと思っていた。

 

これを、そのまま当てはめると、

 

  • 人に貢献すると、自分には貢献できないと思っているからさ。
  • 犠牲心を抱かないと、他人に貢献できないと思っているからさ。
  • でもね、自分に貢献すればするほど、他人が自分に貢献してくれる世界もあるのさ。

 

ってことさ!!

 

 

 もう一つは、ナリ君。 

ameblo.jp

これほんま面白い。分かりやすい。

怒られても言うこと聞かなければいいだけのこと。

 

なのに、それができなかったんだよな。ずっと(笑)。

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)