/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

フロー状態になるとき

「フロー状態」という言葉がある。

時間を忘れるくらい、集中して没頭する状態。

 

普段、マルチタスクであれもこれも一度にやるのが好きな私は、

一つのことに集中して我を忘れる、という時間を持つことが少ない。

 

だから、たまに、フロー状態に入るくらい集中できる瞬間があると、

とても気持ちがいい。

 

普段、気が付いたらフロー状態だった!という瞬間があまりないため、

そういう時間を、自分は意識的に作っているのだと気づいた。

例えば、

・ピアノを弾いている瞬間であったり、

・プールで泳いでいる瞬間であったり、

・バレエを踊っている瞬間であったり。

 

これらをやっているときは、他のことを考える暇がない。

あっという間に時間が経つ。

他のことを考えながら、ピアノを弾くことはできないし、

他のことを考えながら、バレエを踊ることもできない。

 

頭の中、忙しく動いているけれど、

一種の瞑想のような。

アルファ波かなんか、出ているような気がする(笑)。

 

 

生きていて、シアワセだなぁ~~~って思う瞬間(*'ω'*)。

 

f:id:happy-v:20170929094346p:plain

 
そうそう。おまけで追記。


3日前に、アップライトピアノを弾いて、今日、グランドピアノを弾いたのだけれども、やっぱり、感覚が全然違った。

突然上手くなったわけじゃないのに、
グランドピアノだと、指が回りやすい気がする。

トゥリルとかも入りやすいし、

指が喜んでいるのを感じる。

子どもの頃は、あんまり分からなかったんだけどね。
この感覚の違い。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)