/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

罪悪感は要らないって。みんな言っていることは一緒。

最近、英語学習の一つとして、教会に足を運んでいる。
そこでは、交換言語の集まりがあるのだ。

   Recently, I sometimes go church as one of the way to learn English.

          There is a language exchange meeting in that place.

 

別に信者ではないけれど、教会というところは、

自由に参加できるようにオープンになっているので、

誰でも参加ができる。

         I am not a believer,but they welcome to anyone who is not believer.

         Everyone can join in the church.

 

聖書の話を英語と日本語の同時通訳で聴かせてもらえていて、

しかも、解説が、現代風コントのようで、面白い。

          We can hear English and Japanese at the same time about bible story,

          and that description is funny like comedian's story.

 

しばらく通っていていつも思うのだけれども、

これ、心理学で言っていることと、同じだなぁといつも思う。

        I usually think that it is near by psychology .

 

「神」だとか、そういう言葉は、「宇宙」だとか「ハイヤーセルフ」だとか、

丹田」だとか、「子宮」だとか、どんな言葉に替えても同じで。

言っていることは、同じ。

 

どれもが、あなたに罪はない。罪悪感、感じなくていいよ。って言っている。

 

それがキリスト教とかになると、

「イエスが罪をかぶって死んでくれたからだ」とかになるのかもしれないけれど、

そこのところは信じる信じないは自由で。

 

要は、

みんな、「罪悪感要らないよ。」って言っているんだね。

 

後悔とか、罪悪感とか、自己責めとか、

そんなのにとらわれていないで、

「今」を生きよ!って、みんな同じこと言っているなぁ。

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)