/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

第三楽章と第一楽章が好き。

ベートーベンのピアノソナタ

私は、どれもがだいたい第三楽章が一番好きで、

その次が第一楽章。

第二楽章は、一番最後。

 

熱情にしても、

月光にしても、

悲愴にしても、

どれもがその順番。

 

ソナタ悲愴の第二楽章なんて、とても有名なんだけれども、

それでもやっぱり、第三楽章と第一楽章の方が好き。

 

これ、ベートーベンだけだと思っていたら、

バッハのピアノ協奏曲でもそうだった。

 

 

 

教本で自分が弾く側のときは、第二楽章が一番弾きやすいと思っていたのだけれども、

弾いて楽しいのは、第一楽章と第三楽章の方だった。

 

第三と第一のドラマティックなのが好き。子供の頃からずっとそう(*'ω'*)。



バッハピアノ協奏曲第一番

www.youtube.comこの演奏を最初に何度もリピートして聴いたもんだから、
これ以外の演奏では物足りなくて、

この演奏が一番いいと感じるようになったわ。

 

・・と思ったら、こんなのも見つけた!ピアノの音は、こっちの音源の方が、
聴きとりやすいかも。

www.youtube.com

 

 

 ここからはべートーベン



ベートーベン ソナタ悲愴 第三楽章

www.youtube.com

ベートーベン ソナタ月光 第三楽章

www.youtube.com

ベートーベン ソナタ熱情 第三楽章

www.youtube.com

 

第三楽章のオンパレード!!

これらの曲、中学生の頃から何度も何度も聴いていた。

 

なんか、昔みたいに、カセットテープに自分の好きなオリジナル曲集を

ダビングしなくても、

こうしてYouTube貼り付けるだけで、

お気に入り曲集がすくにできるからええ時代になったなぁ。

 

しかも、いろんなピアニストの曲が入れられるし。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)