/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

今日の3行事と、子ども科学館でヘリコプターの飛ぶ仕組みを学んだ話。

今朝、車の免許センターに免許更新に行こうとしていて、

出かける直前に、もういちど「更新のお知らせハガキ」を見て気づいた!!

In this mornig, I would go car licence center to renew it.

But I found that the license center has regular holiday on Saturday.

And it open on Sunday.

 

免許センターは土曜日はお休みで、

日曜日に営業をしているということに!!!

(これ、広島だけか?全国そうなのか??

知らんけれど、要注意やで~~~~。)
Is it only Hiroshima?
You must be careful of it!

 

5年ぶりだから忘れてた!!

てか、ハガキ見た時は、あぁ、日曜日に行くんだな、と思ったはずなのに、

自分の意識の中でいつのまにかにすり替わっていて(笑)、

土曜日に行く気満々で、当日のスケジュールを立てていた。

I had forgotten it because the renewal raicence is after five years.

 

 

行ってから建物の前で気づいたら相当ショックだったろうから、

行く前に気づいてよかった!!!

だって免許センター、乗り換え乗り換えで、遠い山の上にあるんだもん( ̄▽ ̄)。

万年ペーパードライバーの私は、車の免許更新にバスで行くしかないの(´◉◞౪◟◉)。

It was very nice to find myself before arriving the license center.

The license center was built top of the far moutain.

I have to go there by bus because I can't drive a car LOL.

 

 

で、免許更新には明日行くことに、急遽予定を変更して、

ぽっかり空いた土曜日午前。

So, I decide to go to the license center tomorrow.

 

 

バレエ教室に行こうと思ってメールしたら、

参加希望者が少なすぎて、今日は休講だと!!

I asked my ballet teacher,"the class will open today?"

My teacher answerd "It will close today."

 

なぬ!!

明日免許更新に行くことにしたから明日はバレエ教室に行くことは出来ない。

そしたら、今日バレエに行かれなかったら、2週間レッスンが空いてしまうということになるじゃんか!!それは体が嫌がる!!

というくらい、もう軽いバレエ中毒になっている私は、

It is very sad things!!

I can't stand no lesson day over two weeks.

 

急遽、もう一つの、オープンクラスのあるバレエ教室を調べた。

こっちは開講している!!

I went to the other ballet lesson room.

 

こっちの教室、1年ぶりぐらいだけれども、思い切って行ってきた!!

 

うちの教室、最近は参加者が3名とか4名とかで、

今日なんて最低催行人数の2名も集まらなかったくらい、閑散としているのに、

こっちの教室は、

20名超!!!!

 

ザ・集団体育かっ!!って思うくらい、大所帯の教室なんだ。

 

踊っていると、手も足も隣の人とぶつかる(笑)。

 

こっちの話は、「バレエ日記」に譲る。

  

f:id:happy-v:20160413201359g:plain

 

レッスンが終わった後は、子をピックアップして、

子ども科学館へ!

今日は、抽選で当たった、ヘリコプター教室のある日。

 

川崎重工の社員さんたちが、ヘリコプターが飛ぶ仕組みについて教えてくれた。

面白かったわ~。

 

「揚力」っていう力でヘリコプターは飛んでいるんだってね。

 

最初、ヘリコプターの上のプロペラ(専門用語ではローターっていうんだってね)が

まっすぐな状態では、

飛ぶ力を測定したらゼロ。

 

それにちょっと、ねじったり、角度をつけたりすると、

飛ぶ力の測定値が上がるのね。

 

それを、実際、模型を作って、測って実験してみる。

 

 

ヘリコプター、そのままの状態だったら、

ヘリコプター自身は、そのまま真上に上がり、自分自身もくるくる回転するのね。

模型だとその様子が良く分かる。

 

でも人が乗っているヘリコプターは、機体自体がくるくる回ったりはしていないよね。

 

それは、「テイルローターっていうおもりみたいなものを、

ヘリコプターのしっぽに付けているから。

 

ローターやテイルローターの大きさや重さや角度や、

たくさんたくさん計算されて、ヘリコプターは飛んでいるんだね。

 

タケコプターで飛んでいるのび太は、

テイルローターをつけていないから、のび太自身もくるくる回っていないとおかしいらしい(笑)。

ドラえもんは、しっぽがあるから、しっぽで調節できるけどね。って。

その話を川崎重工の方が話されていたら、

のび太も、初めてタケコプターを付けた時は、(自身も)回っていたよ!」と、小学生^^。

 

確かにドラえもんの最初で、そんなシーン見たことあるような気がする!

 

先週の科学教室でも、四次元の話がでてきたけれど、

ドラえもんって、科学の話には持ってきやすいね。

 

 

自分たちで作ったヘリコプターのおもちゃを、ホールで飛ばして、講座は終わり。

 

こんな講座、もっともっと子をだしにして(笑)、私が聴きに来たいくらいだわ(^ω^)。

 

f:id:happy-v:20160413201359g:plain

 

そして最後は、ほぼ毎週行っている英語の集まり。

 

全然英語力は上がっていないんだけれども(笑)、

ここへは毎週、遊びに行くんだ。

 

今日の英語ゲームは、「私は誰でしょう?ゲーム」。

私が発するのはめちゃくちゃな英語だけれども、

ゲームが面白くて、めっちゃ盛り上がる。

めちゃくちゃな英語でも、遊びは成り立つんよね。

 

熱気ムンムンの英語の集まりの場からの帰途。

いつも、ちょっと高揚した感じで楽しく家に帰る。

 

今日も満足!!

 

(この日記の英作文は今日も途中で断念(笑)。)

 

f:id:happy-v:20180623203820p:plain

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)