/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

昔の自分を見ているようでソワソワするとき

自分を見ていて、

周りを見ていて、

気づいた。

 

自分が過去に、何かを克服したと思っているとき。

他人が、昔の自分と同じようなことをやっているのを見たら、

 

「その方法は良くないよ~。」

 

って、ソワソワして、おせっかいを焼きたくなるものだということ。

 

「その方法は、恥ずかしいよ~」

 

と、批判したくなるものだということ。

 

端から見ると、

あれ。この方、この前までこれやっていらしたような気が・・・、

というようなことを、

全面否定してかかっていったり。

 

 

これも、自然な姿なのかもしれないなぁ、って思った。

 

 

自分と同じ失敗を、人にさせてはいけない。

自分と同じ失敗を、人がするのを見ていられない。

 

だから、「そっちは間違っているよ~!」

って、教えてあげたい。

 

だから、

思わず批判してしまう。

 

 

根底には、優しさと、愛と、そして、その方法を選ぶことの恐怖

があるのかもしれないね。

 

 

でもね、

自分も、転びながらここに到達したように、

 

人も、どんな道を通ってどこに到達しても、

大丈夫なんだ。

 

失敗してもいいし、それ、失敗じゃないかもしれないし。

 

何を選んでも、

好きなように。

何を選んでも、

いいんだよ~。

 

批判する方法を、選んでも、いいんだよ~。

 

批判している人に対しても、いいんだよ~。だし、

批判している人を見てソワソワしても、いいんだよ~。だし。

何重にも、何重にも、いいんだよ~。が拡がる。

 

f:id:happy-v:20190211112058p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)