/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

今年もクイーンエリザベス号歓迎イベントで英語バスガイドボランティアをやってきたよ。

去年体験したコレ。↓

とっても楽しかったから、

今年も行ってきたよ。

I tried to do the English volunteer this year again.

Because it was very funny event for me last year.

 

後で気が付いたけれど、これ、平成最後の日の体験になったわ。

今年もめっちゃ楽しかったヽ(´▽`)/。

I found that it was the last expeience in  last Heisei day.

 

 

 

今年は2回目だから、去年よりは気楽に参加申し込みをした。

I entried this event more easily than last year because it is twice experiences for me.

 

 

去年から1年。ほぼ毎週のように、英語の集まりに、

遊びがてら顔を出してきたけれど、

たぶん、英語力はあんまり変わらずヽ(´▽`)/笑。

My English skill is not so increased,although I studied English every week in English meetings.
It is a enjoyable place.
I didn't study English so hard  LOL.

 

向上したとしたら、外国の人に話しかける度胸だけ(*'ω'*)。

いや、それでもいいんだ(笑)。

めちゃくちゃでも、どうにか、通じさせようとすれば、

なんとか通じるものだからヽ(´▽`)/。←このアバウトさ(笑)。

My only skill is a courage to come up to foreigners.

It is good for me LOL.

I can communicate with foreingers with strange English.

 

 

去年は、バス2往復分のガイドさんをやったのだけれども、

今年は、午前中は、造幣局前の現地スタッフをやって、

午後から、バスガイドさんを1往復だけやった。

Last year, I tried to the bus guide  for two coming and going.

This year,in the morning I try to the guide staff in front of the Mint Bureau.

And afternoon, I do the bus guide for only one coming and going.

 

 

 

 

造幣局は、あんまり見どころもなくて(笑)、

というか、造幣局自体には入ることができなくて、横に小さな展示室があるだけなので、

そこでバスを下車する人も少ししかいなかった。

The mint bureau has not the especially highlight.
We cannot be able to enter a Mint bureau.

There is a small display room.

A few people get off the bus in that spot.

 

 

 

 

案内係の私たちは、たまに、近所を通りがかる地元の日本人の方と、

おしゃべりするばかり(^0^)。

 

結局、外国人の方は全部で4組くらい来られたかな。

 

 

こちらが展示室ですよ~。っていう案内とか、

こちらには入れませんよ~。っていう案内を少しした。

 

とっさだと固まって(笑)、やっぱりめちゃくちゃな英語になったりするのだけれども(≧w≦)、なんとか通じて、なんとか案内できたヽ(´▽`)/。(つもり(笑))。

 

こういうとき、ほんま、簡単な英文しか繰り広げていないのに、

自分でも、明らかにおかしいと分かる英文をとっさに口にしたりしていて(笑)、

うひゃ~~~( ̄▽ ̄)ってなる(笑)。

でもなんとか通じている(たぶんw)のだから、面白い。

 

 

造幣局前では、スタッフさんと日本語のおしゃべりばかりして過ごして、

時間が過ぎた(笑)。

 

 

 

そして、待ちに待ったバスガイドの時間。

 

今回は、子にも、一緒にやってもらったよ。

日本語の読めそうな部分だけ、子にアナウンスの朗読をしてもらった。

 

そしたら、私のアナウンスよりも好評で!!(笑)

 

子供の朗読は、地元の人にも、観光客の方にも

新鮮で面白がってもらえて、良いね。

 

 

今年は、クイーンエリザベス号の立ち寄り港が、

外国の港より日本の港が多いとのことで、

去年にも増して、バスの乗客は日本人だらけ (≧w≦)。

 

去年は、区間によってはバスの座席が満席になる区間もあったけれども、

今年は、全体的に、がらんがらんだった。

 

大きな観光バスなのに、乗客が2~3人とか(笑)。

 

ALL日本人のときもあったけれど、

結局、全部で5人くらい、外国の方が乗車されたかな。

 

今回も、一番最後の終着アナウンスが終わった後、

外国の方が、座席からお礼を言ってくださって、嬉しかったなぁ~。

 

最後、バスの中の外国の方はおひとりだったので、

英語アナウンスを、この方の方を向いてやっていたら、

毎回、うなづいて聞いてくださった。

 

バスを降りる時に、握手して別れたわ~。

 

 

この、クイーンエリザベス号のおもてなしイベントは、

こういう、人と人との交流が楽しいんよね。

 

英語、日本語、関係なく、地元の人や、色んな人と、

一期一会の関りがある。

地元の方から、戦前のこの地域の話を聴けたりね。

 

 

 

来年参加するときには、もう少し、英語が上達している状態

になっているかなぁ~ヽ(´▽`)/笑。

 

f:id:happy-v:20190502163207j:plain

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)