/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

アドラー心理学でこれだけは間違いないと思うこと

STEPとかパセージとか、ELMとか、

アドラー心理学を使った色んな講座を学んできて、

 

自分に合うなと思う所や、今の自分には合わないなと

思う箇所もあることもあるのだけれども、

 

 

これだけは、絶対的に揺るがない真実だな、

と思っていることがある。

 

定番の、

「三角関係」の話。

自分とAさんとBさんの3人が居た時、

・自分とAさんの関係はどうにかできる。

・自分とBさんの関係もどうにかできる。

でも、

AさんとBさんの関係に、自分は関わることが出来ない。

 

っていうヤツ。

 

 (自分)

 /  \

A  -  B

 

AさんとBさんの仲を持ってあげようとすると、

気が付くと、いつのまにかに、

自分だけが仲間外れになったり、

それぞれとの関係性が悪くなったりする、

ってヤツ。

 

これ、どこの世界でも誰の世界でも、

ほんま、当てはまるな、と思う。

 

親子間でも、学校の先生と親と子の間でも、

友達間でも職場間でも、

どこでも、

ありとあらゆる世界で。

 

どんな場面、どんな状況にあっても、

自分にできることは、

自分とAさん、

自分とBさん

の関係を良好に保つこと。それだけ。

 

それ以外は、できないよ。って話。

これをシンプルに守るだけで、

かなり、

色々なことが、うまく回るような気がする。

経験からも。

 

f:id:happy-v:20180809201448p:plain

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)